【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

ジェルネイルで2色グラデーションのやり方2パターン うまくいかない時はどうする?

ネイル グラデーション やり方 2色 セルフネイルデザイン
スポンサードリンク

通常のグラデーションネイルじゃなくて

2色のグラデーションネイルってどうやるんだろう?

と思いませんか?

2色グラデーションができるとデザインの幅も広がります。
がちょっと難しそう…

ということで今回は2色のグラデーションのやり方をご紹介します。

  1. 普通の発色のジェルをクリアで薄めずグラデーションにするやり方
  2. リキュールカラーのジェルを使った2色グラデーションのやり方

の2パターンのやり方をご紹介します。

スポンサードリンク

2色グラデーションネイルのやり方(普通の発色のジェルで)

色の組み合わせ・使った色

  • ラベンダー(ネイルタウン irogel)
  • 薄ピンク(ネイルタウン irogel)
  • シアン(シャイニージェル)
  • ショッキングピンク(ネイルタウン irogel)

グラデーションの色の組み合わせは‥

  • ラベンダー×シアン
  • ラベンダー×ショッキングピンク
  • 薄ピンク×ショッキングピンク
  • 薄ピンク×シアン

の2色ずつ組み合わせていきました。


ジェルネイル カラージェル(irogel)全210色

2色グラデーションのやり方

普通の発色のジェルで2色グラデーションをやるとき
薄い色を先に塗り→濃い色を重ねていく
という感じにやると綺麗にできます。

今回なら、ラベンダーと薄ピンクが色の薄い方なので、こちらを先に塗っていきます。

ラベンダーを全体に塗ります。
筆を綺麗に拭いて、先端部分のジェルを少し取ってから硬化します。

2色グラデーション ネイル やり方

※先端のジェルを取るのは、後からグラデーション部分だけ分厚くなりすぎない為です。

(なので、先端だけ塗らないもアリ)

同じ要領で2度塗り。

2色グラデーション ネイル やり方

先端のジェルが薄い部分にシアンを塗ります。

2色グラデーションネイル やり方

この状態では境目がハッキリ分かれてるので、これをぼかします!

筆をクリーナー(エタノール)で拭き取ってから、境目をぼかしていきます。

この時、ほんのり筆にクリーナーの水分が残ってるとぼかしやすくなります♪

筆の角を使って、トントンと置くような感じで色を下にぼかしていきます。

グラデーションネイル 2色 やり方
良い感じになったら硬化します。

先端の色が薄かったので、もう一度シアンを先端にのせます。硬化します

トップジェルを塗り完成です。

2色グラデーションネイル やり方

シアーカーラーでやるグラデーションより
じーっくり見るとグラデーションの境目がモヤモヤっとしていますが

パッと見は綺麗にグラデーションになってる、ような。

2色グラデーションネイルのやり方(リキュールカラーで)

グラデーションは、シアーカラーやリキュールカラーなどの薄い色でやる方が断然簡単で綺麗にできます。

先に発色の良いジェルでやるグラデーションを紹介しておいてなんですが…笑

グラデーションをするなら色の薄いジェルを使うか
発色の良いジェルはクリアで薄めて使う!

をやった方が綺麗にできます!

使った色


左から

  • スノーホワイト VIVEGEL G-007
  • ミルキーオーシャン ネイル工房シロパケ
  • クリアパープル  ネイル工房シロパケ

ホワイトをベースにして、ネイル工房のリキュールカラーで2色グラデーションにしました。

※数年後、より発色が良くて使い易いリキュールカラーのジェルがネイル工房で登場しました。
グラデーションするならこちらの方がオススメです。

【全品半額クーポン配布中】カラージェル 化粧品 選べる280色「self」ジェルネイル カラージェルネイル ネイル工房

2色グラデーションのやり方

ホワイトを全体に塗って硬化します。

ミルキーオーシャン(クリアブルー)を半分塗り、硬化せずそのままクリアパープルを半分塗ります。


ミルキーオーシャンとクリアパープルの境目を筆でぼかし馴染ませたら硬化します。

  • 2色グラデのポイント
境目をぼかす時は、筆にジェルをつけずに、トントンと叩くようになじませます。
色の濃い部分を作っておくと、よりグラデーション感が出ます。

ミルキーオーシャンとクリアパープルを2度塗りしました。

今回は2色の境目に乱切りオーロラを乗せるので、あまりちゃんとぼかしてませんが、もうちょっとボカした方が良いかもです。

オーロラホロを乗せて硬化→トップジェルを塗り硬化したら完成。

やっぱり、リキュールカラーを使うと奥行きや透明感が出ますね。

ベースにホワイトを塗らずに、リキュールカラーだけで2色グラデーションをやったらこんな感じになります♪

クリームソーダ ネイル

頑張って境目をぼかさなくても、綺麗なグラデーションになるんですねぇ。

爽やかシュワかわ‥クリームソーダネイルのやり方 グラデーションネイルと合わせて
最近インスタなどSNSで見かける #クリームソーダーネイル をやってみました。爽やかでシュワシュワ可愛い。しかもとっても簡単でした。

グラデーションネイルがうまくいかない時はどうする?

グラデーションがうまくいかないのは、ジェルを一度に多く乗せすぎているせいかも。

少量ずつ乗せていってぼかします。

ぼかす時は、塗るというより筆をトントン置くようにします。

境目をぼかす時は、筆でなくてもスポンジでもぼかせるので、スポンジがある場合はその方が簡単かもしれません。

グラデーションの境目がうまくぼかせず、修正できなくなった時は

エタノールかクリーナーを筆に多めにつけて、ジェルを取りのぞき、もう一度再チャレンジして下さい!

あとは、さきほどのリキュールカラーのやり方のように
境目部分にホロやパーツを置くのもアリですね。


2色グラデーションネイルのやり方 まとめ

2色 グラデーションネイル やり方

  1. 普通の発色のジェルをクリアで薄めずグラデーションにするやり方
  2. リキュールカラーのジェルを使った2色グラデーションのやり方

の2パターンご紹介しましたが

2のリキュールカラーを使ったバージョンの方が簡単で綺麗にできるのでオススメします。

が、1の方法を知ってたらどんな発色の良いジェルでもグラデーションできるので便利かなと思います。

是非やってみて下さいね~!

 

 

私が失敗を繰り返して辿り着いたジェルネイルキットはシャイニージェル
です。
もう7年以上使っていて、モデルチェンジもしていますが
シャイニージェルは一貫して純国産・弱酸性ジェルで爪に優しい事が第一!
なので爪に一番負担をかけるオフがとても簡単。爪を傷めず長ーくジェルネイルを楽しめます。
そして、使ってみて何よりオススメと思えるのが、LEDランプが劣化せずとても長ーく使えるところ!
私は7年使っていますが全然壊れません。
さらに、ジェルネイル技能検定にも使われるメーカーなので
長く使いたい方、本格的に始めたい方にピッタリなジェルネイルキットです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました