100均のネイル用シリコンモールドでパーツを大量に!作り方を紹介します

100均 シリコンモールド ネイル ジェル&プラバンアクセサリー

こんにちは。華子です。

この間100均で見つけたネイル用のシリコンモールド。

これが自分好みの自作パーツが大量に作れて、めちゃくちゃ楽しい。童心に帰る楽しさです。

ネイルパーツとしても使えるし、ピアスなどアクセサリーにも使えます。

そして、レジンでもジェルでもどっちでも使えるという優れものなのです。

という事で、今回は私が今ハマっている
100均シリコンモールドを使ってネイルパーツの作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

100均のネイル用シリコンモールド

セリアで購入したこちら。
100均 シリコンモールド ネイル
『オリジナルのネイルパーツが作れる ソフトシリコン型』

とりあえず、定番な「ラウンド型」と「星&月型」を買ってみました。

今までこういうパーツってレジンでないと作れないと思っていたので、ジェルを使って作れるとなるとありがたい。

使わないカラージェルとか、買い過ぎて余ってるクリアジェルとかが結構あるんですよね。

あと、ネイルに使うホロやラメやシェルなんかも、どんどん増えて行くんですよ。

一生かけても使わんやろうな‥

って程アイテムが色々あるんです。

余ってるアイテムで色々パーツが作れたら、良いですよね。

パーツ作りに使ったものは?

  • ワイプレストップジェル
  • クリアジェル
  • カラージェル色々
  • クラッシュシェル
  • 金箔
  • 押し花
  • ストーン
  • スタッズ
  • ブリオン

私はジェルを使いましたが、レジンでもOKです。

などなど。ほとんど100均アイテム。
適当に使えそうなものをチョイス。

私が使った押し花はこれです。
色々な色の押し花が沢山入って安いです。


押し花 レースドライフラワー 大人気 本物の押し花 小さい押し花が沢山!ネイルアート ドライフラワー 60枚入り12色×各5枚

100均シリコンモールドでネイルパーツの作り方(ジェル)

使い方はシリコンのパッケージ裏にも書いてくれています。

100均 シリコンモールド ネイル

 

1.ワイプレストップジェルを全体に塗り硬化

2.クリアジェルを塗り具材(押し花・ストーンなど)を入れ硬化

3.表から見るとどうなるかバランスを見ながら具材を追加する

4.最後はまたワイプレストップジェルを塗って硬化

5.シリコン型を曲げてパーツを取る

という流れです。

1回目、ワイプレストップジェルを塗って硬化するのは、こうする事で出来上がったパーツの表面に未硬化ジェルが出ないようにするため。

押し花やストーンなどの具材を入れる時は
反対側(表になる方)を見ながらバランスを考える事。

シリコンモールド ジェル 使い方

表から見ると‥

シリコンモールド ジェル 使い方

表から見た状態を確かめながら入れていくと、満足いく仕上がりに。

完成したら、シリコン型を曲げるようにすると、ポロっとパーツが取れます

100均 シリコンモールド ネイル

ポロんと取れて楽しい。
はみ出たジェルはファイルで削ります。

シリコンモールド ジェル 使い方

完成です。
シェル・押し花・金箔・パールなどを使いました。


スポンサードリンク

100均のネイル用シリコンモールドで作ったパーツ達

100均 シリコンモールド セリア

定番のラウンド型は、スノードームみたいで可愛い!

100均 シリコンモールド ネイル

こんな風に大量に作れてしまいます。
ぷっくりとして、ゼリーみたいにみずみずしくて綺麗。

気に入ってるパーツがこちら。

ほんのりグラデーション

100均 シリコンモールド ネイル

こちらは、クラッシュシェル・パール・スタッズ

などを入れた後、最後にカラージェルでグラデーションを作っています。

裏側はこんな感じ。
100均 シリコンモールド ネイル

リキュール系のカラージェル2~3色でグラデーションを作っています。

押し花スノードーム

100均 シリコンモールド ネイル

こちらは、押し花→金箔→クラッシュシェル

の順に入れて作っています。

ピアスまで作ってしまった!

100均 シリコンモールド セリア

ぶら下がらないタイプで小ぶりだけどインパクトのあるピアスが欲しかったので、作ってしまいました。

100均シリコンモールドでネイルパーツ作り まとめ

100均でここまでかわいくて綺麗なパーツが大量に作れるなんて。

しかも余っていたアイテムで作れるというのが嬉しい。

ですが、ネイルにこんなに沢山立体パーツは乗せないので(私の場合は)
ピアスにした方が実用性は高そうと思いました。

使い道は無限大!

とても簡単なので、余っているジェルやアイテムでやってみて下さいね~!

セルフでも簡単 立体的な宝石ネイルのやり方とコツ!使った物は?
こんにちは。華子です。 最近よく見かける、キラキラ立体的でカット面が美しい「宝石ネイル」 とても綺麗ですが、特殊な材料が必要でしかも結構難しいんじゃないかな~‥ と思ってやってみたら、特殊な材料なんていらず、どこの...
簡単プラバンでピアスの作り方 ジェルネイルで色付けたらレジンみたいにウルツヤ♪
子供のころ誰しも一度はプラバンでキーホルダーなど作った事があると思います。 オーブンで焼くと縮んで厚みと硬さが増す不思議な板です。 子供の遊び道具と思いきやこれが結構面白くて、素敵な本格アクセサリーが作れます。 し...
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました