温泉やスーパー銭湯が好きな人は注意して!円皮鍼による針刺し事故に遭うかも

雑学

※今回は、いつものブログとかなり趣旨が違うんですが、どうしてもこの事を皆さんに知ってもらいたくて書きます。

私は温泉が好きで、どんな土地でも行くんですが、こんな怖い目に遭うとは思いませんでした。

それは、旅行であるホテルに泊まり、大浴場に入った時の事でした。

お風呂から上がり、脱衣所で髪を乾かそうとした時、足にチクっと痛みが走りました。

なんだ?と思って見ると、丸いシールが足のかかとに付いていて、外すとそのシールには長さ2ミリ程の細い針が付いていたのです。

これは明らかに誰かが体に貼った後の使用済みの針。

針刺ししてしまった(゜O゜)

まさかホテルの大浴場で針刺し事故?!

私は以前、総合病院のクラークの仕事をしていて、その時に患者さんが持ってきた自己注射の針を刺してしまった事があります。

その時はまわりに看護師、医者がいたので、「すぐに血を絞り出して流水で洗い流して!」

と指示され、そのようにしたことがありました。

その経験から、今回もすぐ刺さったかかと部分を絞って血を出そうとしました。

しかし出血しなかったので少し安心。

すぐにホテルのフロントに連絡をし、お風呂に来てもらい経緯を説明しました。

そして、こんな小さい針でも針刺し事故として感染症など調べないといけないのか?
医療機関に問い合わせて欲しいと伝えました。

それから、誰が落としていったのかできたら特定して欲しいと。

私が脱衣所に入った時、二人の女性がお風呂から出てきて着替えていました。

必ずしもその女性のものとは分かりませんが、一応そんな女性がいた事を伝えました。

誰が落としたか分かれば、感染症の有無がすぐに分かると思ったからです。

医療現場ではよく起こる針刺し事故。医療現場の場合はマニュアルがしっかりしていて、なおかつ患者も特定できます。

しかし、こういう場合誰の針を踏んだか特定できないのが怖い。

温泉・公衆浴場での針刺し 責任は誰にある?

ホテルもこんなことは初めてのようで(そりゃそうだろうけど)対応に戸惑っていました。

そして、1時間ほど待たされ「病院へ行ってください」との回答を。

でも、病院へ行っても待ち時間が長く、旅行最終日で時間がなかったので結局受診せず帰りました。

が、帰ってから地元で病院に行きたいので、病院の費用はどうなるのかホテルに聞くと

「ホテルの備品などでけがをした場合はホテルの責任ですが、こういう場合はどう対応すれば良いか、現在上と検討中でして‥」

それじゃ足元を見てなかった私の責任なのか?
素足でウロウロするのが当然の脱衣所に、こんな事あるまじき事じゃないか。
私が足の皮の硬い大人だから良かったものの、小さい子供が刺さってたらどうするんだ!

でも、ホテルの清掃が行き届いてないからだ!とホテルに全て矛先を向けるのもおかしいと分かっていました。

じゃあ一体誰が悪い?

そんな針を他の人に刺してしまうところに捨てた、貼っていた人が一番悪いんですよ。

(だからこそ、誰のモノか特定してほしかったんだよー!何が個人情報だクソー!!)

足に刺さった針の正体は円皮鍼

ところで、一体この針は何なんだろう?多分鍼灸の鍼だろうな、という事はすぐに分かったんですが、検索しました。

「貼る鍼」

で画像検索すると私に刺さったものが出てきました。

正式名称は円皮鍼。

丸い肌色のシールに数ミリの細い鍼が付いたものです。

鍼の長さは0.6~3ミリ程、長さを選べます。

どんなものなのか色々と調べると

「羽生結弦選手も付けている。肩こりや腰痛に効果あり!」

「貼って寝ると顔がスッキリする。」

「ダイエットに良い!」

など良い事だらけ!
さらにその良い事だらけの効果を載せてるサイトの下部には、自分でやってみるならこれがオススメ♪

とAmazonなどのリンクが貼られているではないか。

なんとこの鍼、ネットなどで買って自分で貼れるんです・・・

 こ わ く な い で す か ?

だって、針の使いまわしはキケンな事って、当たり前の事として現代の人は知ってますよね。

他人の針が刺さる事は怖い事という知識は当然あると思うんです。

インスリン自己注射を行う人にも、医療機関ではきちんと廃棄方法を指導しています。
使用済みの針はペットボトルなどに廃棄し、医療機関で捨ててもらう。

なのにこの鍼は、ネットで医療知識も何もない人が普通に買えるんですよ。

私が刺さった鍼は長さ2ミリほどでした。足の裏という事もあり皮が厚くて出血しませんでした。

しかしもっと長いタイプの円皮鍼だったら、出血してたと思います。

スポンサードリンク

そして怖いのはこの形状。

丸いシールに鍼が垂直に付いてるんですが、画びょうみたいに落としたら上を向いて落ちやすいんです。

ホテルの脱衣所には、2枚も円皮鍼が上を向いて落ちていました。
1枚は私が踏んだので病院に持って行くように持ち帰りましたが、もう一枚はとっさにゴミ箱に捨ててしまいました。

清掃の方、ごめんなさい(>_<) でも人が貼った鍼を刺すなんて事、なかなか起こらないだろう? と思う事なかれ。

使用済み円皮鍼が刺さる‥実はスーパー銭湯などで結構起こっている

私のように他人の円皮鍼が刺さった事がある人はいないのか?と調べると、いましたよ。

円皮針(小さい針を肩こり等のつぼに張る(刺す)健康器具)で、感染する事があるのでしょうか?

妻が、スーパー銭湯の脱衣場で、落ちていた円皮針を踏み、足に刺さって少し出血したのですが、病気(肝炎等)の感染が心配です。
大丈夫なのでしょうか? また、検査とか必要なら、どうすれば良いのでしょうか?

Yahoo知恵袋

円皮鍼を貼っての銭湯の利用をどう思いますか?
銭湯だけではないかもしれません。
銭湯で床に落ちてて踏んだこともあります。チクっと痛いです。感染も0パーセントじゃないと知恵袋で読んで怖くなりました。

ほとんどが問題無いと信じたいのですが・・・。

銭湯を利用する時、剥がして入ってもらうとか剥がれてないか十分気をつけて入ってもらうとか注意書きしてほしいです。
(剥がしてすぐ入浴していいのかわかりませんが。)
Yahoo知恵袋

大多数ではないけれど、いるみたいなんですね。

でもお手軽な鍼なので、今後流行ったら、もっとこういう事が増えるかも。

 こ わ く な い で す か ?!

私は、温泉やスーパー銭湯が大好きだったけど、もう行くのが怖いです。

神経質過ぎるだろと思うなら思って下さい。

でも、あなたの子供にもしこんな事が起こったら怖くないですか?

他人の針が刺さって出血したら、感染症の心配なんて全然ないよって何も思わずに過ごせますか?

円皮鍼こんな小さな針でも感染の恐れはあるのか?


円皮鍼でも感染の恐れはあるのか?

  • 内科の先生に聞くと・・・
  • 『かかとは皮膚が厚いからこの針が貫通して感染症になる可能性はほぼないでしょう。』

  • 消費生活センターにも問い合わせて、販売メーカーに聞いてもらうと・・・
  • 『円皮鍼での感染症の報告はまだない。1.5ミリほどの針なら体液まで到達しないだろう。』

  • Google先生に聞くと・・・

鍼灸師です。
一般的に施術で使用しているでしたら、医療における注射針の針刺し事故との感染率は同じです。
鍼によるC型肝炎の蔓延は確かに、過去に起こった知らぬゆえの事故です。
ただ、今回の場合、お話より皮内鍼といわれるものとお見受けしました。鍼による感染報告はすべて血液感染です。この皮内鍼は皮膚(真皮層まで)内にとどまり刺激を与えるもので、今までにこのタイプのものでの感染の報告はあがっていません。

鍼灸師です。
一般的に鍼灸用鍼の感染は、注射針などより低いと考えられています。
理由は、中空でないこと、表面が注射針よりなめらかに磨かれていて、汚染物が付着しにくいことです。

Yahoo知恵袋より

つまり円皮鍼による感染の可能性は、極めて極めて低いと考えられます。

 で す が !

円皮鍼を踏んで出血した人もいます。
もし、その円皮鍼に元々付けてた人の血液が付着していたら、感染しないとは言い切れません。
(この辺り、専門の方に意見を聞きたい。)

100%感染しないとは言い切れないんですよ。

円皮鍼の危険性について、最後に

長くなりましたが、私は温泉やスーパー銭湯がとても好きで、よく行きます。

近所のスーパー銭湯ではいつも小さな子供さんが来てて、楽しそうにしてるんですよね。

素足で歩くのが前提の場所に、人が刺してた針が落ちているなんて、絶対あってはならないと思います。

現在使用している方も廃棄には充分注意して頂きたいですし、もっと言うと医療現場でしか使えないようにしてもらいたい。

アスリートの方が使っていて注目を集めてる円皮鍼。美容にもよく肩こりなどにも良い事から今後もし流行したら・・

安心して温泉やプールなど行けなくなってしまいます。

スポンサードリンク

コメント

  1. るなっち より:

    こんにちは

    これはゾッとしますね!!!
    画像を見て、こんなものを踏んだら、すごく痛いし怖いと感じましたが、それだけでなく感染症の被害を受ける可能性もある。
    これはすごく危険!!
    手軽に使えるからこそもっともっと、これから注意しなければいけないですよね。

    • hanako より:

      るなっち様

      コメントありがとうございます!
      そうなんです。私は温泉が好きでよく行くんですが、こんな針、もし子供さんに刺さったらと思うと・・
      鍼灸の針でも、使いまわしで昔肝炎ウイルスの感染があったそうです。

      なんとか注意喚起したくて‥。温泉好きの友人などがいらっしゃったら、教えてあげて下さい!

  2. もるでぃぶ より:

    そらなんでも100%は無いでしょうけど…まず無いでしょうって言われてるのに、
    ここまで過剰なまでの注意喚起って要りますかね?

    • hanako より:

      もるでぃぶ様

      コメントありがとうございます。

      多分、医療現場で働いてなかったらこんなに過剰に反応してないと思います。
      (看護師とか医者とかで、きちんと知識があった場合もこんなに反応してないかもしれません。)

      中途半端に医療知識があり、自分自身針刺し事故に遭った事もあるため、仰る通り多分過剰に反応してるところはあります。

      ただ、得体の知れない使用済みの針が刺さった。
      そこから円皮鍼というモノと判明し、円皮鍼というものは感染する恐れはないのか?
      病院や保健所などに問い合わせて、ほぼほぼ感染する事はないと知れた。

      という経緯を載せたかったというのがあります。

      実際温泉やスーパー銭湯でこの針が刺さってしまった事がある人は少なくないようで、そういう人が私と同じように
      「他人の使った針を刺してしまった!!」

      と不安に思った時に、この記事を読んで円皮鍼というものはほぼ感染の恐れはないと知ってちょっと安心できたら良いかな?
      と思いました。

      ほぼ感染の恐れはないにしろ、気になる人は気になると思うし、全然気にならない人は気にならないと思います。
      私は気になってしまうタイプです。

      感じ方は人それぞれなので、こういうものがあるって知って欲しいと思いました。
      知った上で、そんな気にする事じゃないとか、気をつけようとか、判断して欲しいと思いました。

      ただ、たしかに久々に読み返してみると、注意喚起が激しいかもしれません。
      ちょっと手を入れ直したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました