ジェルネイルお休み期間に爪が割れないよう補強しながら伸ばす!健康な爪を取り戻せ!!

   

こんにちは。華子です。

ジェルネイルのオンオフを繰り返していると、どうしても爪が薄くもろくなります。

私も元々そこそこの厚みがある爪だったのですが、セルフジェルネイルにハマって、練習の為に短期間で付け替えをしたり、下手なオフで爪を傷めたりしているうちに

元々の爪はいづこ‥‥
 

すごーーーく薄くなってしまいました。
 

爪の為にジェルネイルをお休みしたい。
だけどジェルネイルなしの爪では少しの衝撃で割れてしまうので伸ばせない。
だから結局またジェルネイルをして‥

というスパイラルにはまり

 
ジェルなしでは生きられない!
 

となりかけていたんですが

今はジェルなしでも伸ばせるアイテムにも出会い、定期的に爪のお休み期間を作ってせっせと健康な爪を育成しています。

スポンサードリンク
  

ジェルネイルお休み期間に健康な爪を育成する

ジェルネイルお休み期間は必要かというと、必ずしも必要ではないと思います。

ですが、爪が薄く弱くなってくるとジェルネイルの持ちも悪くなってしまうので、そろそろ爪がお疲れかな‥?

と思ったらたまに休めてあげた方が次のネイルの持ちも良くなります。

まず、ジェルネイルをオフした後は

爪やすり(エメリーボード)で長さを整える

ジェルをオフした時って、爪がそこそこの長さになっていると思います。

なので、爪を切りたくなるかもしれませんが、爪切りを使うと弱い爪には衝撃が大きいので、より割れやすくなってしまいます。

面倒ではあるけれど、爪やすり(エメリーボード)で形を整えた方が爪には優しいです。

爪やすりだと爪切りと違って滑らかに整えられるので、ひっかけたりすることも少なくなります。

爪補強の為にマニキュアを塗る


私はジェルネイルのオフ後、キューティクルを保湿して、爪の形を整えたらすぐに補強用のマニキュアを塗るようにしています。

これをする理由は

  • 爪を外からの衝撃から守り、補強して割れにくくする
  • 爪表面のガサガサを滑らかにする
  • 乾燥した爪先を見ると気分が下がるから

 

ジェルネイルオフ後の爪は本当に弱いので、そのままだとちょっとの事で割れてしまいます。

補強用のマニキュアが手持ちでなくても、トップコートやベースコートなど塗らないよりは塗った方が爪を守り割れにくくしてくれます。

 

また、ネイルオフ後の爪はどうしても、ガサガサしてたり爪表面が部分的にめくれてしまう事もあります。

そんなガタガタで乾燥した爪先を見ていると、なんというか‥

老けたなぁ って感じてしまうんですよ(泣)

(若い方には分からないでしょうが)
 

たかが爪、されど爪‥
なにも塗ってないと貧相な、お疲れお手手に見えてしまう。

なので、爪の表面を滑らかに見せる為にも、ツヤを出す為にもマニキュアを塗っておくと見た目が全然違います。

クリアのマニキュアを塗るだけでも、そのままの爪とは大違いですよ。

 

因みにマニキュアをオフする時は、アセトン入りのリムーバーだと爪を乾燥させてしまうのでノンアセトンリムーバーを使いましょう。

私が使っているのは、ノンアセトンでオレンジオイルの力でするんと落とすオイルリムーバーです。

毎日オイルやクリームで爪周辺をマッサージ

キューティクル回りや爪をマッサージすると、血行が良くなり健康な爪が早く生えてくるそうです。

なので私は毎日ハンドクリームを塗るついでに、爪周辺をせっせとマッサージしています。

もうこれは習慣になっています。

この習慣の良いところは、爪が早く生えてきやすくなる、という事の他に、乾燥を防ぐのでささくれができにくくなります。

また、もう一つメリットがあって、次回ジェルネイルをする時にキューティクルの押し上げの時短になります。

毎日キューティクルにクリームを塗ってマッサージしているので、キューティクル周辺がすごく綺麗な状態になるんです('ω')


スポンサードリンク

ジェルネイルお休み期間に爪を割れにくく補強するマニキュア

私が今使っている補強コートは 最強です。

逆を言えば、これなしではジェルネイルお休み期間中に爪を伸ばす事ができません(笑)

こちら。

OPIオーピーアイ ネイルエンビーというマニキュアです。

ネイリストの間では有名な補強コートのようで、色々な口コミを見ても

「爪が強くなった!」とか「初めて伸ばせた」

等々とても評価が良くてですね。

私も最初は半信半疑で使ってみたんですが、このマニキュアを塗っていたら

 

マジで爪が割れないんですよ。

 

普通だったら簡単に割れそうな衝撃を与えても、なかなか割れない。

というか、私はこのマニキュアを塗ってる時に爪が割れたり欠けたりしたことがありません。

そして1ヶ月くらい使い続けたら、マニキュアを取った後の爪も強くたくましくなっていました。

 

あの時のよわよわしいふにゃ爪はいづこ‥‥

って感じです(笑)

さらにネイルエンビーの良いところが、ものすごく乾くのが早い&塗りムラになりにくい!

寝る前に塗ってもすぐに乾いてくれるので、めんどくさがりの私でも続けられます。

現在、健康な爪育成中・・

なかなか自爪では伸ばせないんですが、補強コートとマッサージを続けて現在3週間くらい。


自爪だけではこの長さまで至らず、割れてしまうんです。人差し指とか中指がね‥

強くたくましい健康的な爪が出来上がってきている気がする~

ジェルネイルをお休みして、健康的な自爪を伸ばしたいなら是非やってみて下さい。
 

ネイルエンビーについて詳しくは⇒ 爪を補強し強くするマニキュア【ネイルエンビー】の使い方や効果は?

スポンサードリンク

 - ネイルお悩み ,