【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

爪が割れた時身近にある物での応急処置方法3選&爪を強くする方法

ネイルお悩み
スポンサードリンク

せっかく爪を伸ばしていたのに、気づいたら1本だけ割れてる!

しかも、切るに切れない微妙な場所。

無理やり切ると、深爪どころか身がむき出しになって出血する恐れあり( ゚Д゚)

でもこのまま放置したら、絶対ひっかけてしまうだろうし、ひっかけた衝撃で爪が取れてしまいそう。

IMG_1210 (2)

↑こういう状態ですね。

無理やり切ってしまったら危ないのは勿論ですし、切ってしまうと見た目的にも微妙。

こんな手も足も出ない状態になった時の、何とか乗り切る応急処置方法を3選ご紹介します。

華子
華子

セルフジェルネイル歴10年の華子です。独学+短期のネイルスクールにも通いジェルネイルの基礎知識を身につけています♪

元々すぐに剥がれて1週間くらいしか持たなかったジェルネイルですが、シャイニージェル に変えてから4週間持つようになりました。

スポンサードリンク

爪が割れた時の応急処置方法3選

接着剤で応急処置

すごい単純な発想ですが、「割れたなら引っ付けちゃおうぜ」
という方法です。

「爪に接着剤なんて大丈夫?」

と思うかもしれませんが、実際ネイルサロンでも爪割れ補修にネイルグルーが使われていますし、爪の長さだしにもネイルグルーが使われます。

◆使用するもの◆

・ 瞬間接着剤orネイルグルー
・ ファイル
・ トップコート(厚みが出るタイプが良い)or ジェル

IMG_1114

お家に瞬間接着剤があれば、わざわざ買いに行かなくてもそれを使いましょう!

① 爪が割れた部分に接着剤を塗ります。

IMG_1210 (2)

② しっかり固まったら、ファイルで接着剤表面のデコボコを滑らかにしていきます。
(ファイルがなければ、爪切りのやすり部分で、表面を滑らかに。)

③ 接着剤が剥がれないように、トップコートを2回ほど塗って爪をコーティングします。

IMG_1223

トップコートが取れてきたら、塗り直しして、爪が伸びてくるまで待ちます。

トップコートよりジェルの方がしっかり固まるので、ジェルや硬化用のライトをお持ちの方は、ジェルで固めてください。

今は100均にもジェルや硬化用ライトがありますので。

絆創膏を使って応急処置

接着剤がなければ、絆創膏を使いましょう。

接着剤ほどの強度はないですが、何日かはしのげます。

◆使用するもの◆

・ 絆創膏
・ トップコートorジェル

① 絆創膏のテープ部分を、割れたところを覆える大きさにカットします。

② 割れた部分を巻き込むように絆創膏を貼ります。
手で触ると粘着力が落ちるのでピンセットで。

IMG_1117

③ トップコートを2回ほど塗ってコーティングします。


意外とコレもイケる、マスキングテープ補修

絆創膏で十分ですが、マスキングテープって、素材にもよりますが、結構爪にしっかり貼り付きます(笑)

実際マステネイルなるものもあったり・・

まぁ、マスキングテープを使ったらどうしてもハデになっちゃいますが、補修しながらネイルを楽しめるという楽しい応急処置方法です。

IMG_1118

こちらもやり方は、絆創膏と同じです。

割れた部分にテープを貼って、トップコートやジェルでコーティングします。

爪が割れないように強くする方法

爪が弱いと少しの衝撃で割れやすくなります。

伸ばそうとしても途中で折れて伸ばせないんですよね。

割れた爪を応急処置でしのいでも、爪自体が弱いとまた他の爪も割れたりして、同じことを繰り返してしまいます。

という事で、爪自体を強くする事が大切です。

手っ取り早く爪を強くする方法は、補強用のマニキュアを塗ること。

補強マニキュアも色々な種類がありますが、「薄い爪が改善された!」「3か月くらいで爪が強くなった!」

と弱い爪の救世主的存在のアイテムがというマニキュアです。

ほぼ色がつかないので普段使いしやすいし、マニキュアのベースコートとしても使えます。

爪が割れた時の処置方法

爪が割れた時は、接着剤や絆創膏、トップコートでとりあえずしのぎましょう。

ジェルネイルを持っている場合は、ジェルの方がしっかり固まるのでジェルの方が良いです。

とりあえずの応急処置方法ですが、炎症おこしていたり、すでに血が出ている時などは、自分で対処するのはキケンです。

痛いのを放置してたら、爪の中に細菌が入り膿んでしまい、結局病院で手術になってしまった人もいます。

(その人は麻酔があまり効かず、炎症している所を切って膿を出すので、すごーーーく痛かったそうな。)

また、爪が弱いけれど伸ばしたいという方は、補強用マニキュアを使うようにしましょう。

 

スポンサードリンク

コメント

  1. りこ より:

    質問いいですか?
    私は部活で足の親指の爪が割れてしまいました…。でも、中心部分に亀裂が入っていて、剥がすのはちょっと…。
    明日も部活があるので、どうすればいいか迷っています。
    足の爪は剥がさなくても伸びてくるのでしょうか?くっついてくれますか?

    • hanako より:

      りこさん
      遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
      医者ではないので断言はできませんが、剥がすのは取り合えずやめた方が良いです。
      剥がしてしまうと、そこから菌が入って化膿してくるかもしれませんので。

      ・対処法としては
      瞬間接着剤でくっつけるのが、手っ取り早いかなと。
      接着剤で割れた所をくっつけてから、絆創膏や包帯をして、衝撃で爪が剥がれるのを防いで、伸びるのを待ちます。

      > 足の爪は剥がさなくても伸びてくるのでしょうか?
      伸びてきます。
      が、衝撃が強いと、その爪は伸びてこず、下に新しい爪が生まれる二重爪状態になるかもしれません。
      その場合も、放置して下の新しい爪が成長するまで待ちます。そのうち割れた上の爪はポロっと取れます。

      > くっついてくれますか?
      くっついてはくれません。

タイトルとURLをコピーしました