爪が薄く弱くなってしまう理由とケア方法&補強方法!脱☆ふにゃふにゃ爪!

爪 ふにゃふにゃ ネイルお悩み

爪が薄くて弱いので、全然伸びない(T_T)

と悩んでいる女性って結構多いですよね。

こういう爪に憧れるけれど・・・

爪 ふにゃふにゃ
現実はボロボロの二枚爪。

ジェルネイルをすれば、補強されるけれど、ずっとやり続けていたら余計薄くなってしまう事もあります。

ですので、セルフでカンタンに続けられるケア方法が良いですよね。

きちんとケアをして、脱☆ふにゃふにゃ爪!!!

スポンサードリンク

爪が薄く弱くなる理由は?

爪も体と同じように、栄養が偏ると調子が悪くなる!!

「爪って、何で出来てるんだろう?」

と考えた事はありませんか?

爪は皮膚が角質化したもので、タンパク質の一種であるケラチンという物質が主成分です。

ですのでお肌や髪の毛と同じように、乾燥が続いたり栄養が偏っていたりすると
爪にも影響が出るのです。

ですが、爪はお肌と違って、一度生えてきてしまうと修復することはありません!
それは、爪が死んだ細胞だからです。

すでに薄く生えた爪、傷ついてしまった爪にいくらクリームを塗りこんでも元には戻らないのです。

余談ですが、
「髪の毛も死んだ細胞なので、一度傷んでしまうと、一生懸命トリートメントなんかしても無駄。
やった時だけ手触りが良くなるだけ。」

と私の担当の美容師さんが言ってました。
トリートメント販売しないといけないのに(^^;

そして、『爪は健康のバロメーター』と言われます。

爪の状態が良くない、なかなか薄い爪が治らない、ということは
=栄養不足であったり、何か体の不調のサインかもしれません。

爪の主成分であるタンパク質が不足していると、爪は薄くなってしまいます。

また、貧血の場合も爪が薄く弱くなります。

良い爪を育てるには、爪先に栄養を与える事より、栄養の偏らない食事を摂る事が基本です。

結局体の事って、「食事・栄養」といった内側からがベースになってくるんですね。

乾燥も爪が割れる原因!

爪もお肌と一緒で適度に水分を含んでいないと

乾燥して割れやすくなったり、二枚爪になったりします。

爪の縦筋も乾燥している証拠。

水仕事が多い、事務仕事で紙をよく触る
など手先が乾燥しやすい環境なら、こまめにハンドクリームをしっかり爪まで塗って
乾燥しないように心がけましょう。

スポンサードリンク

爪が薄い人のケア方法

爪切りで爪を切らない事

爪を切る為の爪切りなのに、爪に負担をかけてしまう為、2枚爪になりやすいんですね。

通常の爪でも2枚爪になりやすいので
爪が弱い人間にはてきめんです。

弱い人は、面倒でも爪やすりで形を整えるようにしましょう。

エメリーボードという自爪を整える為のやすりがあります。

エメリーボード

手前の黒いものがエメリーボード

爪を削ることをファイリングというのですが
慣れていないと難しいと思うかもしれませんが

慣れてくると、爪切りと違ってイゴイゴにならないし
ラウンドやオーバルなど、好きな形に整えやすいんです。

ガラス製の可愛い爪やすりもあります。
普通のエメリーボードと違い半永久的に使えます。

爪を乾燥から防ぐためにネイルオイルを

いくら美容液やオイルを塗っても、今生えている爪を修復する事はできません。

が、乾燥させない事で割れや二枚爪を防ぎ、次に生えてくる爪に良い環境を整えます。

おすすめのキューティクルオイルは
OPIアボプレックスキューティクルオイルです。

「二枚爪、ささくれが改善された!」

ととても評価の高いオイルです。

また、バッグの中に入れていても邪魔にならないサイズ感も人気の理由です。

こまめに塗ることが大切なので、持ち運びに便利なのは良いですね。

指先のマッサージ

キューティクルオイルやクリームを塗ったら
爪のまわりをマッサージして血行を促進させましょう。

毎日続けていると、徐々にきれいな爪が生えてきます。

爪が薄くて弱い人の補強方法

爪が弱いと日常生活でも色々と困る事がありますよね。

割れたり欠けたりを防ぐためには、爪を補強するマニキュアを塗って保護してあげて下さい!!

「マニキュアを塗ると、爪が呼吸できなくなるから逆に良くない。」

という声もありますが、爪は皮膚のように呼吸していないので
マニキュアをぬりっぱなしでも大丈夫です。

補強用のマニキュアで、ネイル業界でも秘密兵器のように言われている最強補強マニキュア

というのがあります。

これまたOPIの商品でネイルエンビーという商品です。

「これを使い始めてから、爪がすごくしっかりした!」

「昔じゃ考えられないくらい爪が強くなった!!」

という声多数(゜o゜)
長年愛され続けている、薄い爪の人の救世主的存在です。

私もジェルネイルで爪が弱ってきたら、ネイルエンビーを塗って1~2ヶ月爪のお休み期間を取るんですが、本当に強くなるというか1ヶ月程で爪が硬くなるんですよね。

爪を補強し強くするマニキュア【ネイルエンビー】の使い方や効果は?
たまには爪の休息も必要だろうとジェルネイルをせずに過ごしていたんですが すぐに爪が割れてしまう・・・ やはりずっとジェルネイルをしていたら、どうしても爪が薄くもろくなってしまうようです。 これは本気で何とかしないと...

ネイルエンビーは透明タイプと、カラータイプがあります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

薄くて弱い爪を治すには、

  1. まずは、栄養状態を良くする食事を心がけ
  2. 乾燥しないようにこまめにハンドクリームやキューティクルを塗り
  3. マッサージをして
  4. 爪切りは使わず、エメリーボードを使い
  5. 補強用のマニキュアを塗って衝撃から守る

という事を実践して、健康に爪を伸ばして下さいね!

関連記事

爪が割れにくい形と言えばスクエアネイル!メリットとデメリットを挙げるよ
こんにちは。華子です。 最近、一周まわってスクエアネイルにハマっています。 昔、スクエアネイルがすごく流行っていた時期があり、ネイルをしている人はほぼ皆スクエアにしていました。 なので、今見るとなんとなく古くも感じ...
爪が割れた時身近にある物での応急処置方法3選&爪を強くする方法
せっかく爪を伸ばしていたのに、気づいたら1本だけ割れてる!!! しかも、切るに切れない微妙な場所。 無理やり切ると、深爪どころか身がむき出しになって出血する恐れあり( ゚Д゚) でもこのまま放置したら、絶対ひっかけ...
爪を補強し強くするマニキュア【ネイルエンビー】の使い方や効果は?
たまには爪の休息も必要だろうとジェルネイルをせずに過ごしていたんですが すぐに爪が割れてしまう・・・ やはりずっとジェルネイルをしていたら、どうしても爪が薄くもろくなってしまうようです。 これは本気で何とかしないと...
ジェルネイルお休み期間に爪が割れないよう補強しながら伸ばす!健康な爪を取り戻せ!!
こんにちは。華子です。 ジェルネイルのオンオフを繰り返していると、どうしても爪が薄くもろくなります。 私も元々そこそこの厚みがある爪だったのですが、セルフジェルネイルにハマって、練習の為に短期間で付け替えをしたり、下手な...
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました