【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

爪が薄く弱くなってしまう理由とケア方法&補強方法!脱☆ふにゃふにゃ爪!

爪 ふにゃふにゃ ネイルお悩み
スポンサードリンク

爪が薄くて弱いので、全然伸びない(T_T)

と悩んでいる女性って結構多いですよね。

きれいで健康的な爪に憧れるけれど・・・現実はボロボロの二枚爪。

ジェルネイルをすれば、補強されるけれど、ずっとやり続けていたら余計薄くなってしまう事もあります。

ですので、セルフでカンタンに続けられるケア方法が良いですよね。

今回はジェルネイルで爪が薄くなる原因と、セルフでできるケア&爪を強くする方法をご紹介します。

華子
華子

セルフジェルネイル歴10年の華子です。独学+短期のネイルスクールにも通いジェルネイルの基礎知識を身につけています♪

元々すぐに剥がれて1週間くらいしか持たなかったジェルネイルですが、シャイニージェル に変えてから4週間持つようになりました。

スポンサードリンク

爪が薄く弱くなる理由は?

爪が薄く弱くなる理由は色々とありますが、ジェルネイルをしている場合は、ジェルネイルのオフが原因で薄くなっている可能性が高いです。

ジェルネイルのオフは、丁寧にやらないと爪の表面を剥がしてしまいます。
また、アセトンによって爪が乾燥し傷みやすくなります。

ジェルオフは丁寧にやっても、どうしても爪が傷んでしまうものなのですが、セルフの場合オフが面倒で無理やり剥がしてしまったりするんですよね。(私も‥)

爪が傷むと次にジェルをした時に持ちが悪くなります。

土台(爪)がふにゃふにゃだと、上に乗せたジェルが爪の動きに耐えられなくなり、リフトしやすくなるんですね。

オフで爪が傷む→ジェルをするがすぐリフトする→オフで爪が傷む→ネイルのオンオフサイクルが早くなる
と、負のスパイラルにハマってしまいます。
また、ジェルネイル以外にも以下のような原因で爪が薄くなることも‥。

爪も体と同じように、栄養が偏ると調子が悪くなる

「爪って、何で出来てるんだろう?」

と考えた事はありませんか?

爪は皮膚が角質化したもので、タンパク質の一種であるケラチンという物質が主成分です。

このタンパク質が不足すると、爪が薄くなるなど影響が出ます。
貧血の場合も爪が薄くなりやすいです。

ただ、爪は死んだ細胞なので、一度生えてきてしまうと修復できないので、今ある爪に一生懸命クリームを塗りこんでも元には戻りません。

「爪は健康のバロメーター」と言われますが、爪の状態が良くない、なかなか薄い爪が治らない、ということは=栄養不足であったり、何か体の不調のサインかもしれません。

良い爪を育てるには、爪先に栄養を与える事より、栄養の偏らない食事を摂る事が基本です。

結局体の事って、「食事・栄養」といった内側からがベースになってくるんですね。

乾燥も爪が割れる原因!

爪もお肌と一緒で適度に水分を含んでいないと、乾燥して割れやすくなったり、二枚爪になったりします。

爪の縦筋も乾燥している証拠です。

華子
華子

最近私も爪の縦筋が気になるなぁ…

  • 水仕事が多い
  • 事務仕事で紙をよく触る

このように、手先が乾燥しやすい環境なら、こまめにハンドクリームをしっかり爪まで塗って
乾燥しないように心がけましょう。

爪が薄い人のケア方法

爪切りで爪を切らない事

爪を切る為の爪切りなのに、爪に負担をかけてしまう為、2枚爪になりやすいんですね。

通常の爪でも2枚爪になりやすいので爪が弱い人間にはてきめんです。

弱い人は、面倒でも爪やすりで形を整えるようにしましょう。

エメリーボードという自爪を整える為のやすりがあります。

エメリーボード

手前の黒いものがエメリーボード

爪を削ることをファイリングというのですが
慣れていないと難しいと思うかもしれませんが

慣れてくると、爪切りと違ってイゴイゴ(ガタガタ)にならないし
ラウンドやオーバルなど、好きな形に整えやすいんです。

ガラス製の可愛い爪やすりもあります。
普通のエメリーボードと違い半永久的に使えます。

爪を乾燥から防ぐためにネイルオイルを

いくら美容液やオイルを塗っても、今生えている爪を修復する事はできません。

が、乾燥させない事で割れや二枚爪を防ぎ、次に生えてくる爪に良い環境を整えます。

おすすめのキューティクルオイルはOPIアボプレックスキューティクルオイルです。

「二枚爪、ささくれが改善された!」

ととても評価の高いオイルです。

また、バッグの中に入れていても邪魔にならないサイズ感も人気の理由です。

こまめに塗ることが大切なので、持ち運びに便利なのは良いですね。

指先のマッサージ

キューティクルオイルやクリームを塗ったら爪のまわりをマッサージして血行を促進させましょう。

毎日続けていると、徐々にきれいな爪が生えてきます。

爪が薄くて弱い人の補強方法

爪が弱いと日常生活でも色々と困る事がありますよね。

割れたり欠けたりを防ぐためには、爪を補強するマニキュアを塗って保護するのが一番。

「マニキュアを塗ると、爪が呼吸できなくなるから逆に良くない」

という声もありますが、爪は皮膚のように呼吸していないのでマニキュアをぬりっぱなしでも大丈夫です。

補強用のマニキュアで、ネイル業界でも秘密兵器のように言われている最強補強マニキュア

というのがあります。

これまたOPIの商品でネイルエンビーという商品です。

「これを使い始めてから、爪がすごくしっかりした!」

「昔じゃ考えられないくらい爪が強くなった!!」

という声多数(゜o゜)

長年愛され続けている、薄い爪の人の救世主的存在です。

私もジェルネイルで爪が弱ってきたら、ネイルエンビーを塗って1~2ヶ月爪のお休み期間を取るんですが、本当に強くなるというか1ヶ月程で爪が硬くなるんですよね。

ネイルエンビーは透明タイプと、カラータイプがあります。

 

爪が薄く弱くなる理由と補強方法 まとめ

薄くて弱い爪を治すには、以下の方法を実践して下さい。

  1. まずは、栄養状態を良くする食事を心がけ
  2. 乾燥しないようにこまめにハンドクリームやキューティクルを塗り
  3. マッサージをして
  4. 爪切りは使わず、エメリーボードを使い
  5. 補強用のマニキュアを塗って衝撃から守る

 

関連記事

爪を補強し強くするマニキュア【ネイルエンビー】の使い方や効果は?
たまには爪の休息も必要だろうとジェルネイルをせずに過ごしていたんですが すぐに爪が割れてしまう・・・ やはりずっとジェルネイルをしていたら、どうしても爪が薄くもろくなってしまうようです。 これは本気で何とかしないと、ジェルネイルなしではダメ...
爪が割れにくい形と言えばスクエアネイル!メリットとデメリットを挙げるよ
こんにちは。華子です。 最近、一周まわってスクエアネイルにハマっています。 昔、スクエアネイルがすごく流行っていた時期があり、ネイルをしている人はほぼ皆スクエアにしていました。 なので、今見るとなんとなく古くも感じるのですが、最近また人気が...
爪が割れた時身近にある物での応急処置方法3選&爪を強くする方法
せっかく爪を伸ばしていたのに、気づいたら1本だけ割れてる! しかも、切るに切れない微妙な場所。 無理やり切ると、深爪どころか身がむき出しになって出血する恐れあり( ゚Д゚) でもこのまま放置したら、絶対ひっかけてしまうだろうし、ひっかけた衝...
ジェルネイルお休み期間に爪が割れないよう補強しながら伸ばす!健康な爪を取り戻せ!!
こんにちは。華子です。 ジェルネイルのオンオフを繰り返していると、どうしても爪が薄くもろくなります。 私も元々そこそこの厚みがある爪だったのですが、セルフジェルネイルにハマって、練習の為に短期間で付け替えをしたり、下手なオフで爪を傷めたりし...
スポンサードリンク

コメント

  1. ぴの より:

    知りたいことがまとまっていて助かりました
    ありがとうございました。
    ところで「爪切りと違ってイゴイゴにならない」とありましたが、「イゴイゴにならない」はどういう意味なのですか?
    気になりましたので、良かったら教えて下さい。

    • hanako より:

      ぴの様
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      コメントありがとうございます。

      「イゴイゴにならない」とは・・・
      私の地域の方言、または私の造語かもしれません(^^;
      ハサミでカットしてなんとなくギザギザした断面のことを、勝手にそう呼んでいました。
      指摘されて気づきました。ありがとうございます!(修正します!)

タイトルとURLをコピーしました