華子のネイル時々コスメdiary

セルフネイルやプチプラコスメで綺麗になりましょう!

爪が薄く弱くなってしまう理由とケア方法&補強方法!脱☆ふにゃふにゃ爪!

      2017/09/17

爪が薄くて弱いので、全然伸びない(T_T)

と悩んでいる女性って結構多いですよね。

こういう爪に憧れるけれど・・・

3270f756ca1b3096dd13f53ddf8cb79e_s

現実はボロボロの二枚爪。

ジェルネイルをすれば、補強されるけれど、ずっとやり続けていたら余計薄くなってしまう事もあります。

ですので、セルフでカンタンに続けられるケア方法が良いですよね。

きちんとケアをして、脱☆ふにゃふにゃ爪!!!

スポンサードリンク

爪が薄く弱くなる理由は?

爪も体と同じように、栄養が偏ると調子が悪くなる!!

爪って、何で出来てるんだろ?と考えた事はありませんか?

爪は皮膚が角質化したもので、タンパク質の一種であるケラチンという物質が主成分です。

ですのでお肌や髪の毛と同じように、乾燥が続いたり、栄養が偏っていたりすると、爪にも影響が出るのです。

ですが、爪はお肌と違って、一度生えてきてしまうと修復することはありません!
それは、爪が死んだ細胞だからです。

すでに薄く生えた爪、傷ついてしまった爪にいくらクリームを塗りこんでも元には戻らないのです。

余談ですが、
「髪の毛も死んだ細胞なので、一度傷んでしまうと、一生懸命トリートメントなんかしても無駄。やった時だけ手触りが良くなるだけ。」

と私の担当の美容師さんは言ってました。トリートメント販売しないといけないのに。

爪は健康のバロメーターと言われますが、爪の状態が良くない、なかなか薄い爪が治らない、ということは=栄養不足であったり、何か体の不調のサインかもしれません。

爪の主成分であるタンパク質が不足していると、爪も薄くなってしまいますし、貧血の場合も爪が薄く弱くなります。

良い爪を育てるには、爪先に栄養を与える事より、栄養の偏らない食事を摂る事が、まず大切です。

結局体の事って、「食事・栄養」といった内側からがベースになってくるんですね。

乾燥も爪が割れる原因!

爪もお肌と一緒で、適度に水分を含んでいないと、乾燥して割れやすくなったり、二枚爪になったりします。
縦筋も乾燥している証拠です。

水仕事が多い、事務仕事で紙をよく触る、など手先が乾燥しやすい環境なら、こまめにハンドクリームをしっかり爪まで塗って乾燥しないように心がけましょう。


スポンサードリンク

爪が薄い人のケア方法

薄くて弱い爪を、強い爪に育てる為に!!

  • 爪切りで爪を切らない!
  • 爪を切る為の爪切りですが、使うと爪に負担をかけてしまい、すぐに2枚爪になっちゃいます。
    爪が強い人は使って良いですが、弱い人は爪のやすりで形を整えるようにしましょう。

    エメリーボードといって、こういうモノが自爪を整える為の爪やすりです。

    367af62db503445c9afaf02dcdd4815e_s_LI

    爪を削ることをファイリングというのですが、慣れていないと結構扱うのが難しいです。(&慣れても爪切りよりは面倒です。)

    私もエメリーボードを使い始めた時は、うまくファイリングできず、削っても削っても全然爪の長さが変わりませんでした(笑)

    でも慣れると、爪切りと違って好きな形に整えられるという点は良いところですね。

    エメリーボードを使って、形を整える方法の動画です。


  • 爪を乾燥から防ぐためにネイルオイルを
  • いくら良い美容液やオイルを塗っても、今生えている爪を修復する事はできませんが、乾燥させない事で、割れや二枚爪を防ぎ、次に生えてくる爪に良い環境を整えます。

    おすすめのキューティクルオイルは、OPIアボプレックスキューティクルオイルです。
    二枚爪やささくれが改善されたと、とても高評価。

    また、バッグの中に入れていても邪魔にならないサイズ感も人気の理由のようです。

    こまめに塗ることが大切なので、持ち運びに便利なのは良いですね。

  • 爪のマッサージ
  • キューティクルオイルやクリームを塗ったら、爪のまわりをマッサージして血行を促進させましょう。
    毎日続けていると、徐々にきれいな爪が生えてきます。



爪が薄くて弱い人の補強方法

46bf51cae6c6d07f83a77c234168ec2e_s

爪が弱いと日常生活でも色々と困る事がありますよね。

割れたり、欠けたりを防ぐためには、爪を補強するマニキュアを塗って保護してあげて下さい!!

「マニキュアを塗ると、爪が呼吸できなくなるから逆に良くない。」

という声もありますが、爪は皮膚のように呼吸していないので、マニキュアをぬりっぱなしでも大丈夫です。

補強用のマニキュアで、ネイル業界でも秘密兵器のように言われている最強補強マニキュアというのがあって、これまたOPIの商品で、ネイルエンビーという商品です。

「これを使い始めてから、爪がすごくしっかりした!」
「昔じゃ考えられないくらい爪が強くなった!!」

という声多数(゜o゜)
長年愛され続けている、薄い爪の人の救世主的存在です。

そして、爪の形や状態でお悩みの人の為のネイルサロンもありますので、専門家に相談してみるのも良いと思います。

少しお金がかかってもプロの力を借りると、早く綺麗な状態の爪に戻せるようにしてくれますよ。

まとめ

いかがでしたか?

薄くて弱い爪を治すには、

  1. まずは、栄養状態を良くする食事を心がけ
  2. 乾燥しないようにこまめにハンドクリームやキューティクルを塗り
  3. マッサージをして
  4. 爪切りは使わず、エメリーボードを使い
  5. 補強用のマニキュアを塗って衝撃から守る

という事を実践して、健康に爪を伸ばして下さいね!





★人気ブログランキングに登録しています。 みなさんの応援がブログ更新の励みになります! 記事良かったヨー!と思ったら、是非下記のヨイネ!をクリックして下さい(*^^*)★


人気ブログランキングへ
スポンサードリンク

 - ネイルお悩み ,