PR 当ページは広告を含む場合があります。

セルフジェルネイルが曇るorベタベタする原因8個 曇った時の対処法は?

ジェルネイル 曇る 原因 ネイルお悩み
スポンサードリンク

こんにちは。華子です。

トップジェルを塗って、既定の時間ちゃんとライトで硬化したはずなのに

  • なぜか未硬化ジェルの拭き取りをしたら曇る!
  • ワイプレストップジェルで仕上げたのにベタベタしてその部分が曇る。

って事たまにありますよね。

最後の仕上げで失敗ってショックですよね。

なぜジェルネイルが曇ったり、ベタついたりするのか?

思い当たる原因と、曇ってしまった時の対処法をご紹介します。

スポンサードリンク

ジェルネイルがふき取り後曇るorベタベタする原因8個

ジェルネイルがふき取り後曇るorベタベタする原因は次の8つのどれかが原因です。

  1. ジェルクリーナーの量が少ない
  2. ジェルクリーナーの拭き方が悪い
  3. 同じワイプ(の面)で全ての指を拭いている
  4. ライトが当たらずきちんと硬化できていない
  5. トップジェルを塗る量が少ない
  6. ジェルを塗る量が多すぎる
  7. ライトとジェルが合っていない
  8. ライトが劣化して硬化しづらくなっている

一つづつ見ていきましょう。

その前にちょこっと予備知識・・・

ジェルを硬化した後、ベタベタと未硬化ジェルが出る事自体は正常な事です。

未硬化ジェルがある事で、次に乗せるジェルとの密着を高めます。

また、カラージェルやベースジェルを塗った後、クリーナーで拭き取ると曇りますが、これも正常な事です。

クリーナーで拭き取ってツヤツヤになるのはトップジェルだけです。

1.ジェルクリーナーの量が少ない

シャイニージェル 使い方

ワイプに付けるクリーナーの量が少ないと、未硬化ジェルが拭き取り切れず曇ります。

ワイプ全体的に湿る程度にクリーナーを付けたほうが良いので、ワイプは爪サイズに小さく切って使いましょう。

2.ジェルクリーナーの拭き方が悪い

拭き取り方が悪いと曇ります。
何回もゴシゴシと同じワイプの面で拭くと曇ることがあります。

(※ゴシゴシ拭きを推奨してるジェルメーカーもあります。)

クリーナーを含ませたワイプを爪の根元に置いて、そこから爪先まで一気に拭き上げます。

これでまだベタっとしている所があった場合、今拭き取った面とは違う面で同じように拭き上げます。

3.同じワイプ(の面)で全ての指を拭いている

先ほども書きましたが、一度拭いた面で次の爪のを拭くのはダメです。

未硬化ジェルが付いているので、その面で他の爪の拭き取りをすると、曇ってしまう原因になります。

拭き取りは一回につき一面です。

(なので、爪ごとに毎回ワイプを変える必要はありません。)

余談:拭き取りワイプを変えたら曇らなくなった!

私も元々未硬化ジェルの拭き取りが苦手で、ノンワイプのトップジェルばかり使っていました。

ですが最近、未硬化ジェルが出るタイプのトップシャイニージェルスーパートップ を使う事が多くなりました。塗った時のツヤツヤが3週間以上持続するからです。

シャイニージェル ベース

そして、そのシャイニージェルのトップに付属のスポンジワイプを使うようになったら、曇らなくなりました。

個人的に通常のワイプ(不織布)コットン、キッチンペーパーなどで拭き取りするよりも、スポンジワイプの方がしっかりクリーナーを染み込ませて、クッション性があるのでとても拭き取りやすいです。

シャイニージェル公式ショップ を見てみる。

 

4.ライトが当たらずきちんと硬化できていない

曇る原因の多くはこれだと思います。

照射不足で硬化不良を起こしているパターン。

ライトの中はどうしても当たりづらい場所があります。

親指のサイドと小指のサイドです。

親指と小指は硬化不良を起こしやすく、拭き取り後曇ってしまう事が多いです。

これを防ぐ為に、照射している間は指を動かしてライトにまんべんなく当たるようにしたり、親指・小指だけ最後に10秒程度追加で照射したり工夫が必要です。

とはいえ、角度的にどうしてもライトに当たりづらいところもあるので、硬化しづらい指はペン型ライトで硬化するのが一番です。

シャイニージェル ハンディライト 口コミ

シャイニージェルのLED & UVハンディライト だと、ペン型なのに置き型ライトとしても使えるので便利です。

5.トップジェルを塗る量が少ない

ニュアンスネイル ゴールド やり方

トップジェルを塗る量が少ないと、曇る‥
まではいかないかもしれませんが、ツヤが出にくくなります。

初心者の頃の私はまさにそうで、マニキュアを塗る要領でジェルを塗っていた為、薄く塗ってしまっていて、ジェル特有のガラスのようなツヤが出ませんでした。

ジェルネイルなのにどうもツヤが出ない‥。

と思われているなら、ジェルを塗る量が少なすぎないか、見直してみて下さい。

6.ジェルを塗る量が多すぎる

ジェルの量が多いと、既定の時間では硬化できない場合があります。

ちょっと多く乗せてしまったと思った時は、ライトに当てる時間も既定の時間より長めに当てて下さい。

ジェルを塗る量は多すぎもダメ、少なすぎもダメ。
ややこしいですね。


7.ライトとジェルが合っていない

他メーカーのジェルとライトでも波長が合えば、ちゃんと硬化します。
(大体のジェルは405ナノメートルの光で硬化するように作られています。)

しかし、そのジェルに合っていない波長のライトを当てると、硬化しません。

また、安いカラージェルは時間が経って劣化すると硬化しづらくなるものがあります。

私も一つだけ、どれだけライトに当てても全く硬化しないカラージェルを持っています(^^;

8.ライトが劣化して硬化しづらくなっている

LEDライトは半永久的と言われますが、物によって劣化します。

LEDライトには砲弾型とチップ型と2種類あるのですが、砲弾型は安価ですが、劣化しやすい為長く使い続ける事は難しいです。

安いジェルネイルキットに付属のLEDライトは砲弾型が多いです。
(透明のブツブツしたライトが沢山付いてるものが砲弾型です)

劣化すると照射力が落ちて、ジェルがきちんと硬化しなくなります。

今まで使っていたアイテムで、どれだけやっても曇る。
という場合は、ライトが寿命かもしれないので、新しく購入を検討してみて下さい。

ライトについて詳しくは⇒ ジェルネイルのライトの選び方☆led・uvの違いやワット数は?失敗から学んだ事

ジェルネイルが曇ってしまったらどうすれば良い?

シャイニージェル エラ 口コミ

未硬化ジェルの拭き取りをした後曇ってしまった。またはベタベタする。

という場合の対処法ですが、きちんと未硬化ジェルが拭き取れてないかもしれないので、新しいワイプにたっぷりクリーナーを含ませてもう一度拭き取ってみて下さい。

それでもまだ曇る、ベタベタするようなら…奥の手があります。

アセトンで拭き取ってみる、です。

華子
華子

え?と思われました。私もこの方法聞いた時は驚きました!

これは、シャイニージェルのセミナー(オンラインで受けられる)で教えてもらった方法なので、全てのトップジェルでできる方法ではないと思いますが、試してみる価値はあります。

シャイニージェルスーパートップ の場合、アセトンで拭き取っても溶けません。

なので、クリーナーでダメならアセトンで拭き取ってみる。

これで曇りがなくなったらOKですし、曇った場合は硬化不良を起こしてるという判断になり、曇る原因の切り分けにもなるのです。

セミナー情報はシャイニージェル公式ショップ に載っています。

ジェルネイルが曇るorベタベタする原因 まとめ

ジェルネイルが曇る、ベタベタする原因は

  1. ジェルクリーナーの量は少なくないですか?
  2. 拭き取りの際ゴシゴシせず一気に拭き取ってますか?
  3. ワイプの同じ面で何本もの爪を拭き取ってないですか?
  4. ライトにちゃんと当たっていますか?
  5. ジェルの量は少なすぎませんか?
  6. 逆にジェルの量が多すぎませんか?
  7. ライトに対応したジェルですか?
  8. ライトが劣化していませんか?

思い当たるふしはありましたか?

一つ一つチェックしながらネイルしてみてください。

セルフネイル、サロンみたいにキレイにできない。

そんなふうに思っていませんか?

私もジェルネイル初心者の時は全然うまくできませんでした。

ジェルネイル 下手

初心者の頃のヤバいネイル

キレイにできない上長持ちも悪く「何でだろう?」って思っていたのですが…

うまくできない一番の原因は何だったと思いますか?

一番大きな原因だったのが・・・

『ネイル用品が悪かったこと』でした。

最初に買ったネイルキットに入っていた、トップやベースジェルの品質が悪く、ライトも硬化不良を起こす粗悪品だったのです。

悩んで、他メーカーからの買い替え率が高いシャイニージェル を使ってみることに。

シャイニージェル キット 安い

すると、今まで悩んでいた「どうもサロンみたいなツヤツヤネイルができない」とか「すぐ剥がれる」といった悩みが全て解消したのです!

1週間しか持たなかったネイルが、シャイニージェル に変えてから3週間、4週間と続くようになり、ぷっくりツヤツヤのネイルができるように。

塗りかけネイル 汚い

周りからも「ネイル可愛い」とか「手がキレイ」と褒められるようになりました。

それから10年、私はずっとシャイニージェルを愛用しているのですが、製品は「もっと爪や肌に優しいものを」と改良され続けています。
LEDライトも10年も使ってるのに壊れていません。

今人気のポリッシュ型の手軽ジェルと比べて、本格的な分面倒でもあります。が、セルフでもサロン級の仕上がりを求めるシャイニージェル がおすすめです。

(ジェルネイル検定でも使われてるメーカーなので、将来ネイリストになりたいな〜なんて方にもぴったりです!)

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました