ぷっくり人魚の鱗マーメイドネイルのやり方☆3Dアートに使ったジェルは?

夏ネイル

SNSでも話題のマーメイドネイル。
人魚の鱗ネイルっていうのか?

私には貝殻に見えるから
立体貝殻ネイルって名前で良いような気もするんですが・・。

まぁ、正式名称はよくわからないんですが、ネイルの上に立体的な模様を施したネイルの事です。

初めて見たときはコレどーなってんの?!
って凄い不思議でした。

きっとアクリルで3Dアートしてるんだろうな。
と思っていたんですが、ジェルで出来るようなのでやってみました。

スポンサードリンク
  

人魚の鱗マーメイドネイルのやり方

  1. まずはマーメイド感のある土台の色づくりから。
    ベースジェルを塗ったら、シアーなホワイトを全体に塗って硬化します。
  2. 次に、クリアブルーとクリアピンクをランダムに置いて、マーブルに塗って硬化します。
  3. マーメイドネイル やり方 ジェル

    ※使ったアイテムは後に全てご紹介します。

    マーメイドネイル セルフ やり方
    色は2度塗りしています。
    これだけでもちゅるんとして可愛い。

  4. Sunshine Babeオーロラパウダーとクリアジェルを混ぜて塗ります。
  5. ホログラムをランダムに乗せ、硬化します。
  6. マーメイドネイル セルフ やり方

    キラキラ偏光ラメが光る

  7. 未硬化ジェルを拭き取るか、ノンワイプジェルを塗るかどちらかで、一旦マーメイドネイルのベースは完成。

マーメイドネイルの立体鱗もようの書き方

書く順番はこんな感じです。
マーメイドネイル やり方 簡単

  1. できるだけ固めのクリアジェルで模様を描きます。
    細い筆にジェルをたっぷりとって、真ん中の線をまず最初に引きます。
  2. マーメイドネイル やり方 簡単
    ジェルの量はこのくらいかな?

  3. 先端にたっぷりジェルが盛るように、上から下に向けて筆を動かします。
  4. マーメイドネイル やり方 簡単

    流れそうで心配なら、線を引く度仮硬化しながらすると良いです。

  5. 左右対称にクリアジェルで線を引いていきます。
  6. マーメイドネイル やり方 簡単

  7. 5本線が書けたら、一旦硬化します。
  8. 1回目。

    IMG_3792

  9. まだ厚みが足りないので、さらにたっぷりクリアジェルを乗せていきます。
  10. 一気に大量にジェルを乗せて、盛ろうとせず、硬化しながら何回かに分ける方が良いです。

    2回目。

    マーメイドネイル やり方 簡単

  11. 丁度良い厚みが出たので、模様はこれで完成。
  12. 爪の根元にクリアジェルを塗り、パールを乗せて硬化します。
  13. マーメイドネイル やり方 簡単

  14. 未硬化ジェルを拭き取ったら完成〜!

色違いバージョン(*´▽`*)
マーメイドネイル やり方

クリアブルー多め×クリアパープル少々。

青が濃くて、マーメイド感出る~!


スポンサードリンク

立体アートに使ったクリアジェルは?

厚み出しに使う硬めジェルを使うんですが、手持ちジェルで一番硬いのが、グレースジェルのビジュー。
でも本当水飴みたいな使用感だから、これでアートは扱いづらい。

次に固いのがシャイニージェルです。
厚み出しに使ってるので、これなら流れにくいし丁度良いかも。
ということで使ってみました!

するとこれが全然流れないし、すごく使い易かったです。

その他手持ちのジェルで試してみると‥

シャイニージェル程流れにくい事はないですが、グレースジェルのクリアでも立体模様ができました。

人魚の鱗マーメイドネイルに使ったもの

◇◆ 使ったジェル ◆◇

  • ネイル工房カラージェル 白パケ クリアホワイト
  • ネイル工房カラージェル 白パケ ミルキーオーシャン
  • ネイル工房カラージェル 白パケ クリアローズ
  • ネイル工房カラージェル 白パケ クリアブルー
  • ネイル工房カラージェル 白パケ クリアパープル

全体にクリアホワイトを塗ったあと、クリアローズやクリアブルーなどでマーブル模様を作りました。
ネイル工房のクリアカラージェルはめちゃくちゃ使えます!

ネイル工房クリア系カラージェルチャート8色 クリアホワイトやクリアレッド・イエローなど
カラージェルをネットで買ったら、画像と色が違って失敗する事ってありませんか? 私は結構失敗してきたので、失敗を防ぐ為に一般の方のブログやレビューのカラーチャート画像を参考にさせて貰っています。 が、自分では面倒なのでカラ...

ジェルネイル♪全230色 ネイル工房発!カラージェル
 

◇◆ 使ったアイテム ◆◇

  • Sunshine Babe オーロラパウダー ロイヤルトゥインクル
  • オーロラ丸ホロ
  • パールパーツ等

偏光パールのパウダーはこちら。

【日本製】ランキング2位 オーロラパウダー2g 【5色】ミラーパウダーシリーズ SunshineBabe サンシャインベビー

ぷっくり可愛いマーメイドネイル完成

マーメイドネイル やり方 簡単
可愛すぎる!!

マーメイドネイル やり方 簡単

自画自賛♡

そして、意外や意外。
結構簡単だった・・・。
見た目以上に、簡単にできましたよー!

 

私が失敗を繰り返して辿り着いたジェルネイルキットはシャイニージェル
です。
もう7年以上使っていて、モデルチェンジもしていますが
シャイニージェルは一貫して純国産・弱酸性ジェルで爪に優しい事が第一!
なので爪に一番負担をかけるオフがとても簡単。爪を傷めず長ーくジェルネイルを楽しめます。
そして、使ってみて何よりオススメと思えるのが、LEDランプが劣化せずとても長ーく使えるところ!
私は7年使っていますが全然壊れません。
さらに、ジェルネイル技能検定にも使われるメーカーなので
長く使いたい方、本格的に始めたい方にピッタリなジェルネイルキットです。



スポンサードリンク

コメント

  1. たいよう より:

    マーメイドネイルっていうですね、かわいらしいネーミング♪
    初めて見たときは、ナニコレ変!っと思いましたが、今では可愛い~に変わり、親指足にしております(^^
    私は、グレースのクリアで2度塗りで大丈夫でした!!

    ネイル工房のカラーは優秀ですね。欲しい!!

    確かにまだ周りにマーメイドしている方は見かけていません。
    よし先駆者になりましょう!!
    次回のネイルデザインにします♪

    • hanatani より:

      たいようさん

      いつもコメントありがとうございます(^^♪
      マーメイドネイルとか、人魚の鱗ネイルとか(ドコが人魚の鱗やねん!って思いましたが)、貝殻ネイルとか・・
      色々なネーミングがあるようです(;^_^)

      グレースでも出来るんですね!次はグレースのクリアでやってみます☆

      たいようさん、もうフットネイルに実践されているんですね!
      もう先駆者じゃないですか~!!

      私も次は自爪にやってみます♪

タイトルとURLをコピーしました