【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

ジェルネイルLEDライトでも日焼けする?ブルーライトの肌への影響は?

ジェルネイル LEDライト 日焼け ジェルネイルライト
スポンサードリンク
こんなに何回もライトに照らして、手が日焼けしないかな?

ジェルネイルをする人なら、一度くらいは心配になった事があると思います。

手は顔よりも老化がはっきり出て隠せない場所なので

おしゃれでしているジェルネイルのせいで、手が日焼けしたり、シワやシミができてしまうと困りますよね。

以前は、UVライトでジェルを硬化するのが一般的でしたが
最近はLEDライトがジェルネイルライトの主流です。

LEDライトなら日焼けの心配はないと言いますが
LEDライトから発せられるブルーライトで肌への影響はないのでしょうか?

UVライトとLEDライト

それぞれ日焼けの心配はないのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

元々日焼けを懸念されていたのはUVライト

現在はジェルネイルライトはLEDライトが主流になってきましたが

少し前まではUVライトでジェルを固めていました。

UVライトとは一体何かと言うと、紫外線のUV-A波を出すものです。

そもそも紫外線には

  • UV-A 315~400nm
  • UV-B 280~315nm
  • UV-C 100~280nm

があり、UV-B波、UV-C波と波長が短くなるほど毒性が高くなるけれど
UV-C波はオゾン層に吸収されて地表には届きません。

UV-B波は‥
日焼けによる炎症、メラニン色素が沈着して肌を黒くする、シミなどの影響があり、日焼けするのはほとんどUV-B波によるもの。

なので、UV-A波だけを出すジェルネイルのUVライトでは、日焼けの心配はほとんどないと言われています。

ですが、UV-A波は波長が長いので肌の奥まで届き
シワやシミたるみなどが心配されています。

それに、日焼けサロンで使われるマシンもUV-A波を出すものです。

ジェルネイルライトと比べて日焼けマシンのワット数は全然違う上、照射する時間も違い、比較にはならないかもしれませんが

それでも、やっぱり気になりますよね。

ジェルネイルのUVライトは、日焼けの心配はほとんどしなくて良いが
長く使っていると日焼けしないとは言い切れない。

となんとも歯切れの悪い言い方になります。

そういう日焼けや肌への影響を懸念する背景もあって、可視光線であるLEDライトが出始めました。

ところが、最近の新事実で

ブルーライトや近赤外線でも日焼けするという事が分かったのです!

ブルーライトでも日焼けする?!

ブルーライトとは‥
波長が380~500nmの青色光のこと

ブルーライトというと目に負担をかける光で、長時間パソコンやスマホを見続けると
目の疲れや、神経を刺激し眠れなくなるなど人体に悪い影響があると言われていまいたが

日焼けまで起こすなんて。

しかもそれが、紫外線よりも波長が長い為肌の真皮層まで届いてしまうのだとか。

紫外線・ブルーライト・近赤外線
3つの光が肌の「光老化」を引き起こす!

肌の光老化の主な原因となるのは、太陽光線に含まれる、紫外線(UV-A、UV-B)とブルーライト、近赤外線です。
それらの光は、波長が長いほど、肌の表皮・真皮・皮下組織まで届き、肌を老化させます。

出典:https://www.naturaglace.jp/lightdamage/

 

「ブルーライトによるスマホ日焼け・・」

ほんまでっかTVでも放送されたみたいです。

なんとセンセーショナルな。

これを知った時はショックでした。
今まで肌に悪い影響があるのは、紫外線だけと思っていたので。

まさかこんなに身近なブルーライトで日焼けするとは。


ジェルネイルLEDライトでも日焼けの可能性はある!

ブルーライト‥波長が380~500nmで日焼けするというのなら

ジェルのLEDライトは大体405nm(±5)
なので、日焼けする可能性があるという事になります。

ただし、ブルーライトというのはスマホやパソコンやテレビ、LED照明など
家中あらゆるところから発せられています。

補足ですが

LED照明やスマホ画面など、青く光ってないけれど
どんな波長が出ているか測ってみると、青色の波長が強く出ています。

これは、LEDというものが、青色の光を主にして白い光を作り出しているからです。

紫外線の場合は主に屋外で気を付けないといけませんが
ブルーライトの場合、室内にも多いのです。

なので、ジェルネイルのLEDライトを使う時だけ気を付けないといけないというより
ブルーライトは常に気を付けないといけないものです。

ブルーライト 日焼け

が、

現在ブルーライトや近赤外線までをカットするための日焼け止めはあまり発売されていません。

ディオールやランコムなど海外ブランドからは出ていますが、高額です。

国産ブランドやプチプラではまだ見かけない中、「ナチュラグラッセ」というメーカーで
UV・ブルーライトカット・近赤外線カットの日焼け止めがあるのです。

しかも、値段は3000円台で海外ブランドのものと比べると安い。

基礎化粧品で植物由来のナチュラル系、エコ系のものは多々あれど

メイクアップ用品でここまで植物由来、安全なもので徹底しているメーカーはなかなかないので、おすすめです。

>>【ナチュラグラッセ公式】UV・ブルーライトカット

ジェルネイルLEDライトでも日焼けする?まとめ

ジェルネイルの日焼けが懸念されていたのはUVライト。

UVライトは、そこまで日焼けの心配はしなくて良いが、しないとは言い切れない‥
なので、LEDライトが出回り始めたのですが

ブルーライトでも日焼けする!

最近、ブルーライトによる日焼けも心配されるようになったので
ジェルネイルのLEDライトでも日焼けしないとは言い切れなくなりました。

ブルーライト日焼けもしっかり予防しましょう!

ジェルネイルライトの選び方 UV LED CCFLの違いやワット数は?失敗したから言える事
ジェルネイルを始めるのに必須のライト。色んな種類があってどれが良いか難しいですよね。ジェルネイルライトのUV・LED・CCFLの違いや、ワット数の違い、性能を比較してどれが良いか?などを詳しくご紹介します。

「手がキレイ」って言われたくないですか?

元々私はゴツゴツして肌が黒い自分の手にコンプレックスを持っていました。

手 黒い 白くしたい

コンプレックスを隠すためもあって始めたジェルネイル。マメにネイルをするようになり「手がキレイ」って褒められることが多くなりました。

その理由は多分、

  • 爪先がうるツヤだと手全体が明るくキレイに見える
  • ジェルネイルをする前に甘皮周りのケアを入念にしている
  • ネイルをしてると手を見る回数が増え、ケアの回数が増える

キレイなネイルをより映えさせたく、手のケアもしっかりしていると色黒だった肌が徐々に白くなってきました。

ネイルを見てると心が癒されます。

手や爪の形に自信がない、そんな人ほどマニキュアよりもぷっくりツヤツヤになるジェルネイルをおすすめします。

爪がキレイだと手全体がキレイに見えて、自信が湧いてきます。
また、手の老化防止にも繋がると私は思います。

ジェルネイルが初めてなら、爪に優しくて安全な国産ジェルのシャイニージェル がおすすめです。

\届いたその日から簡単に始められる/

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました