PR 当ページは広告を含む場合があります。

ジェルネイルの基礎から学べる【シャイニージェルセミナー】770円受講レビュー

シャイニージェル セミナー ジェルネイルのやり方
スポンサードリンク
  • 独学でセルフジェルネイルをやっているがやり方が合ってるか分からない…
  • すぐ剥がれる・ツヤが出ないなど困っているが解決方法が分からない

セルフジェルネイルをやってると、困ってることをダイレクトに教えてもらう方法がないですよね。
私も(短期スクールで習ったとはいえ)ほぼ独学なので、困ることが色々とあります。

プロのアドバイスが欲しい。

そう思っていた時に見つけたのがシャイニージェル の初心者オンラインセミナー【770円】です。

  • なんでこんなに安いの?
  • オンラインで教えるとか出来るの?

など少し不安でしたが、受講してみることに。

これが、めちゃくちゃ良かったのです!!
たった770円で今まで悩んでたことが全て解決して、正しいやり方を習得できました。

ということで、シャイニージェル初心者オンラインセミナーのレポートをしたいと思います。

華子
華子

セルフネイルメーカーでここまでしっかり「使い方セミナー」を実施してるところはあまりありません。しかも770円!セルフジェルネイルでお悩みがあるなら是非受講してみてください!

スポンサードリンク

シャイニージェル初心者セミナーの申し込み方

シャイニージェル 公式ショップにセミナー情報があります。

シャイニージェル セミナー

その中の、初心者セミナーに私は申し込みました↓

シャイニージェル セミナー

 

初心者ではないのですが、オンラインで受講できるセミナーが他になかったので、こちらを選択。

(時期によっては違うオンラインセミナーもあるそうです)

初心者セミナー受講の条件に

「『シャイニージェルのスターターキット』をご購入いただいたことがある方」

とあるので、まだシャイニージェルキット を持ってないなら購入する必要があります。

 

華子
華子

キットは1万円ちょっとなので、スクールに行くことを思うとかなりお得です。

※2023年のオンラインセミナーの日程はまだ出ていませんでした。
リアルセミナーだと東京や京都で開催しています。

オンラインセミナーの受講方法は、ズームです。

事前にメールが送られてきて、そこにセミナーのズームリンクが貼ってあります。

ジェルネイルの基礎から学べるシャイニージェルセミナー受講レビュー

シャイニージェル カラージェル

シャイニージェル初心者セミナーの内容

シャイニージェル初心者セミナーの内容は
『プレパレーション~ジェル塗布~ジェルオフ』です。

時間になりズームに入ると、私と講師さんの二人だけでした。
その日は他の受講者さんはいませんでした。

華子
華子

すごく可愛くて優しい教え方の先生が担当してくれました。

初心者セミナーの内容は、実践なしの座学 or 実践しながらの2パターンあるそうで、実践しながら教えてもらう方を私は選びました。

まずはヒアリングから

ネイル講師
ネイル講師

ジェルネイルをしていて困ってることとかがあれば、教えていただけますか?

と聞いてくれたので、事前に山ほど考えていた質問をぶつけてみました。

質問したことは…

  • ジェルの適量の認識が合ってるか分からない
  • ベースジェルの「スーパーベース」でフォルムの作り方
  • トップジェル拭き取り後曇ることがあるので解決したい
  • カラージェルの退色を防ぐ方法
  • 爪のサイドが塗りにくい

と山盛り質問してみたのですが、結果的に全て答えていただき、悩んでたことが解決できたのです。

華子
華子

事前に質問はまとめておくとより有意義なセミナーになると実感しました。



プレパレーションからスタート!

✔︎ ファイリング

最初は先生の顔が映っていたけれど、カメラを切り替えて手元を映してもらい、ファイルがけからスタートしました。

シャイニージェル レビュー

華子
華子

自爪のファイリングは「エメリーボード」と思い込んでいたけど、ゼブラファイルが使いやすければそれでもOKだそうです!

✔︎ リムーバージェルを使って甘皮を柔らかく

シャイニージェル の「リムーバージェル」(キューティクルリムーバー)を甘皮に塗って、甘皮を柔らかくします。

普通のキューティクルリムーバーより潤いをキープすることと、30秒ほどで甘皮がお風呂に入った時のように柔らかくなるのが特徴で、シャイニージェルのベースとも相性が良いそうです。

シャイニージェル|キューティクルリムーバージェル

✔︎ ガーゼを使ってガーゼクリーン

「爪のお掃除」ということで、ガーゼを使って爪の表面やキューティクル周りをくるくると掃除のやり方を教えてもらいました。

ネイル講師
ネイル講師

サロンワークではガーゼを使いますが、自分の爪をやる時は私はウェットティッシュを使ってるんですよ〜

という裏技なんかも教えてもらいました。

華子
華子

めちゃくちゃプレパレーションを丁寧に教えてくれる!
これは、プレパレーションが手抜きになりがちな初心者さんこそ受けるべきだ!と思いました。

ジェルを塗る前に普段の「持ち」をチェック

ネイル講師
ネイル講師

まずは持ちをチェックしたいんですが、普段はどれくらいジェルネイル持ちますか?

華子
華子

大体2週間しっかり持って、3週間頃に根本が浮いてますね。

ネイル講師
ネイル講師

先端浮きはないですか?

華子
華子

たまーにあるけど、ほぼないですねぇ。

ネイル講師
ネイル講師

なるほど、ではきちんと塗れているということだと思います。ただ、根本浮きがあるということは、トップジェルが多いか、他社さんのトップジェルを使ってて、シャイニージェルと硬さが合わないのかもしれません。

華子
華子

あー、カラーやトップは他社のものも結構使ってます!

ネイル講師
ネイル講師

根本浮きは、爪のしなる動きについていけず浮いてしまうんですね。スーパーベースは柔らかいので、爪のしなる動きに柔軟に合わせられるんですが、他社さんのジェルはシャイニージェルより硬いことが多いので、ベースは柔らかいのにトップが硬い状態になります。
そうすると、爪先を押さえたりする力が加わるとテコの原理で根本から浮いてしまうんですね。

華子
華子

なるほど!では、基本シャイニージェルでライン使いしないといけないんですか?

ネイル講師
ネイル講師

そんなことないですよ!しっかりベースで厚みを取ることで、根本浮きしにくくなりますよ!

華子
華子

なるほど。根本浮きの原因が解明。そしてゴリゴリシャイニージェルライン使い推しをしてこないところに好印象を抱く…

ベースジェル「スーパーベース」の塗り方

爪に優しくオフが簡単で人気の、シャイニージェルスーパーベース の塗り方を教えてくれました。

スーパーベースの塗り方は

  1. 1回目は薄く全体に塗ってガイドラインを取る
  2. 次にたっぷり塗って厚みを出してフォルムを作る(ガイドラインがあることで、それより外にははみ出さない)

という塗り方をします。

シャイニージェル スーパーベース

ここで教えてもらいながら気づいたこと。

スーパーベースは、私が思っていた量の2倍くらい多い量を乗せると良いということでした。

1回目塗って、先生にチェックしてもらうと

 

ネイル講師
ネイル講師

もうちょっと厚めでも良さそうですね。あと1回塗っておきましょう!

とアドバイスをいただきました。

華子
華子

普段塗ってる倍の量、とにかくスーパーベースはたっぷり塗るのが良いということが分かりました。適量ってむずかし〜

たっぷり厚塗りするのは、オフのしやすさに関係してきます。

シャイニージェルのカラージェルの塗り方

シャイニージェル カラージェル

好みのカラージェルを選び塗ります。

ネイル講師
ネイル講師

シャイニージェルのカラージェルはとても発色が良いので、かなり薄塗りで2度塗りします。ベースジェルの時はふわっと塗りましたが、カラーは筆がしなるくらい筆圧かけても大丈夫です。

カラージェルは、私が普段塗ってる量では多かったようで、普段の半分くらいの量が適量と教えていただきました。

上記写真のカラージェルは全てエラバイシャイニージェル のカラーです。

トップジェル「スーパートップ」の塗り方

シャイニージェル ベース

スーパートップもカラージェルと同じくらいの薄い量を塗るのです。

これにはちょっと驚き。こんなに少なくてツヤ出るの?
というくらい少ないんです。

 

ネイル講師
ネイル講師

薄く塗って筆圧やスジが出ても、少し待てばセルフレベリングでツルンと綺麗になりますよ。

と言われたのでその通りやってみたら、綺麗にツルンとなりました。

トップジェル未硬化ジェルの拭き取り方

ネイル講師
ネイル講師

トップジェル硬化後は、未硬化ジェルをクリーナーでゴシゴシと拭いて下さい!男らしくゴシゴシでOKです!

華子
華子

え!ゴシゴシ拭きOKなんですか?私が以前習ったスクールでは、拭き取りは1回でサッと拭くと習いました。

 

ネイル講師
ネイル講師

メーカーや教える方によって違うんですが、シャイニージェルはゴシゴシ拭いて大丈夫なんですよ〜。ツヤが出ない原因は色々とあるのですが、拭き取り不足も一つ原因であるので、ゴシゴシしっかり拭いて下さい。

とのことでした。

さすが、教えてもらった通りやると綺麗にツヤが出ました。

シャイニージェル シアーモーヴ

シアーモーブ

▲塗ってから2週間後の写真です^^; すぐ撮れなくてスミマセン。

 

シャイニージェルの塗り方と塗布量の適量は

  • ベースはたっぷりと厚塗り
  • カラーは少量2度塗り
  • トップも少量1度塗り

です!

最後はオフのやり方

「あまり削らずダストを少なく」がシャイニージェルオフの特徴。

カラーとトップが薄塗りで、ベースが厚塗りなのは、オフの際削る量を少なくするためなんですね。ベースジェルが簡単にぽろんと取れやすくできているのです。

ネイル講師
ネイル講師

ベースの層が見えたらあまり削らなくて良いので、爪を削ってしまう心配がないんです。
カラーとトップの層を全て削り落とさなくても、ダルメシアン模様みたいに削ってベースの層が見えていたら大丈夫です。

とのことでした。

シャイニージェル オフ

カラーの層を完全に落とし切らなくてもOK!

そして、アセトンで包む際は「シャイニージェルピュアオイル」を爪やキューティクル周りに垂らすと、乾燥せずオフができるとのこと。

ネイル講師
ネイル講師

10分くらいでスピードオフできますよ〜

シャイニージェル スーパーベース オフ

こんな感じでポロんと取れます

 

オフの際いつもアルミホイルで巻いてたんですが、面倒だったので、おすすめされたオフ用のキャップを買ってみました。

シャイニージェル セミナー

セミナーで紹介された商品。右下のピンクのものがオフ用のキャップ

オフ用キャップですが、アルミホイルで巻く手間がいらず、しっかり密着するのでめちゃくちゃ便利です。

シャイニージェル公式ショップ を見る

シャイニージェル初心者セミナーを受講してみて…

シャイニージェル初心者セミナーを受講してみて感じたことをまとめると

  • プロが基礎から教えてくれるのでセルフネイラーは絶対受けた方が良い
  • 長年の悩みや疑問が全て解決した
  • 講師の知識の高さと自社商品への自信と愛が伝わった
  • 定期的に受講して商品知識をバージョンアップしたいと思った

一つずつ説明します。

プロが基礎ら教えてくれるのでセルフネイラーは絶対受けた方が良い

プレパレーション、筆の使い方、筆の掃除の仕方、ジェルの塗布の仕方や適量について、などめちゃくちゃ丁寧に教えてくれました。

YouTubeとかSNSなどにもジェルネイルのやり方動画が沢山あるので、学べますが、実際自分のネイルを見てもらいながらアドバイスを頂けるのは大きい。

間違えてるところを指摘してもらったり、逆に「正解です」と言ってもらえたりして、正しいやり方が1回で身に付きます。

華子
華子

ジェルネイル初心者さんや、完全独学のセルフネイラーさんは、基礎知識を身につけるために絶対受けた方が良いと思いました。

長年の悩みや疑問が全て解決した

なんでこうなるんだ?!という長年解明できてなかった疑問が解決しました。
メール問い合わせや電話でも問い合わせできますが、やはり実践しながらの方が伝わりやすいです。

最初に聞いた

  • ジェルの適量の認識が合ってるか分からない
  • ベースジェルの「スーパーベース」でフォルムの作り方
  • トップジェル拭き取り後曇ることがあるので解決したい
  • カラージェルの退色を防ぐ方法
  • 爪のサイドが塗りにくい

これらの質問は全て解決しました。
(回答の全てをこちらの記事に載せきれなかったので、別途記載します)

講師の知識の高さと自社商品への自信と愛が伝わった

シャイニージェル ルスタッフの方はみなさん、何を質問してもスラスラと回答してくれるんですね。
スタッフさんは皆、商品の知識がしっかりあるなと思ってたんですが、このセミナーを受けて本当に自社商品を知り尽くしているのだなと痛感しました。

何を聞いても確実に答えが返って来るんです。

また、めちゃくちゃシャイニージェルが好きというのも伝わってきたのです。

ネイル講師
ネイル講師

私は講習で週3回くらいネイル付け替えてるんですが、爪が傷むどころかどんどん綺麗になっていくんですよ。他のメーカーのものを使ってた時だと考えられないので、凄いなぁって思ってます。

と仰ってました。

私の質問が多すぎたせいもあり、予定より時間が30分ほどオーバーしていたのですが、嫌な顔一つせずに優しく最後まで、私の疑問が完全に解決するまで答えてくれました。

好感度しかない。。。

定期的に受講して商品知識をバージョンアップしたいと思った

私は前のモデルのベースジェルを使ってるんですが、今は「Ag+」入りの新しいシャイニージェルスーパーベース にモデルチェンジしてるんですね。

新しいスーパーベースは、グリーンネイル予防と、定着がさらに良くなり、爪の潤いをキープしてくれるそうです。

シャイニージェル はこういうマイナーチェンジを結構な頻度でやるんです。
愛用者なので、定期的にセミナーを受講したほうが正しく使えるなぁと思いました。

セミナーは1回しか受講できないわけではなく、何度も受けられるので、また受講したいですね。

770円は安すぎ!シャイニージェルセミナーとにかく良かった!

シャイニージェル愛用者ならぜひ受講してみてください。
シャイニージェル愛用者じゃなくても、ジェルネイル初心者さんは受講するべき!です。

1回の受講で格段に上達するでしょう。

シャイニージェルキット は買う必要がありますが、1万円ちょっとなのでスクールに通うことを考えたらめちゃくちゃお得ですよ。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました