PR 当ページは広告を含む場合があります。

【ミラーパウダー部分使い】飛び散らないよう塗る方法|アイシング×ミラーネイルを綺麗に仕上げる!

アイシング ジェル ミラー やり方 セルフネイルデザイン
スポンサードリンク

 

アイシングジェルなどで、立体にした部分だけにミラーパウダーを乗せたいが、パウダーが余計なところに飛び散って仕上がりが汚い…

ということで困っていませんか?

  • パウダーが飛び散らないように塗る方法4つ
  • 飛び散ったり余計なところに付いてしまった時の直し方
  • 部分ミラーネイルの実演!

などをご紹介します。

 

華子
華子

セルフジェルネイル歴10年の華子です。
独学で勉強しながら、短期のネイルスクールにも通って基礎知識を身につけました。
>趣味程度のネイルでもスクールに通う?ジェルネイルの効果的な独学方法

スポンサードリンク

ミラーパウダーを飛び散らないよう塗る方法4つ

ネイル工房 ルチル

ミラーパウダーをアイシングジェルなどで立体にした部分に、部分的に使う時、飛び散らないように塗る方法は4つあります。

  1. ペン型のミラーパウダーを使う
  2. ベースにマットコートを塗っておく
  3. アイシングジェルで立体にする場合しっかり高さを出す
  4. 全体にトップを塗る前にミラーの上だけトップを塗る
詳しく解説しますね!

1 ペン型のミラーパウダーを使う

コンテナに入ったタイプのミラーパウダーはまさに「粉」で、とても飛び散りやすいんですね。

コンテナタイプのミラーパウダーで部分ミラーをするなら

  • チップをなるべく小さなものにする
  • 最初にしっかり余分なパウダーを落とす

という工夫をしましょう。

一方、ペン型のミラーパウダーは、ペン先にパウダーが密着しているのでほとんど粉飛びしません。

ミラーパウダー 使い方 部分的

なので、アイシングジェルで作った繊細な立体模様でも、あまり飛び散ることなく綺麗に付着してくれます。

  • 筆などと一緒に収納しやすい
  • コンテナ型のようにひっくり返して大惨事!の心配がない

という点でも、ペン型ミラーはおすすめです。


ネイルアート マジックパウダーペン 全7色 ミラーパウダー メタリックパウダー ジェル リングネイル

2 ベースにマットトップを塗っておく

ミラーパウダーが付いてほしくない部分にマットトップを塗っておきます。

マットトップを塗る理由は、マットトップの表面にはミラーパウダーが定着しないから。
飛び散ったとしても、ブラシで払っただけで取れやすいのです。

華子
華子

私はセリアのマットトップをいつも使っています。

3 アイシングジェルで立体にする場合しっかり高さを出す

アイシングジェルなどを使って立体にした部分にミラーパウダーを乗せる場合、しっかり高さを出して段差を作ることで、余計なところにパウダーがつきにくくなります。

アイシングジェル一度塗りだとあまり高さは出ないので、2度塗り以上で高さを出しましょう。

デザインにもよりますが、アイシングジェルでフレームを作ったりする場合は高さがある方が綺麗です。

マグネットネイル レッド

4 全体にトップを塗る前にミラーの上だけトップを塗る

ミラーパウダーが飛び散らずに綺麗に塗れても、最終的にトップジェルを塗る際にミラーパウダーの粒子が全体に流れてしまうことがあります。

せっかく綺麗にできても最後で崩れてしまうのはもったいないので、ミラーパウダーを塗った部分だけ先にトップジェルを塗って硬化 → その後全体にトップジェルを塗ります。

こうすることで

  • ミラーパウダーが全体に流れない
  • ミラー部分がハゲにくい

のです。

ミラーパウダーが飛び散って余計な場所に付いた時の直し方

どれだけ慎重にやってもパウダーが余計なところに付いてしまうことはあります。

マットトップを塗っておけば、ダストブラシではらうだけでほぼ綺麗になるのですが、細かい粒子が残ってしまった場合はどうするか?

エタノールorクリーナーをワイプにつけて拭き取ります。

ウッドスティックや、爪楊枝など先の細いものにワイプを巻き付けると、細かい部分も取りやすいです。

ミラーパウダー 使い方 部分的

拭いても拭いても取れない場合、ワイプの面にミラーの粒子が付いてるので、ワイプの面を変えて拭き直します。

【実践】ミラーパウダーを部分的に飛び散らないよう塗る

アイシング ジェル ミラー やり方

このネイルをやっていきます。

カラーを塗り硬化後、アイシングジェルを塗る前にマットトップを塗ります。

アイシング ジェル ミラー やり方

マットを塗る前

マットトップを塗ります。

アイシング ジェル ミラー やり方

セリアのマットトップはノンワイプなので、こういう時便利です。

アイシングジェルで立体模様を描き、硬化します。

アイシング ジェル ミラー やり方

しっかり高さを出したいので、2度塗りします。

ミラーパウダーペンを使って、立体部分だけミラーを付けていきます。

アイシング ジェル ミラー やり方

修正するために、あえて大袈裟にはみ出してみました汗

はみ出た部分はダストブラシで払います。

ミラーパウダー 飛び散る

↑こちら、100均のメイク用ブラシですが、この平ブラシが細かい場所のパウダーを払うのにとても便利です。

ミラーパウダー 飛び散る

取り切れてないパウダーはエタノールで拭き取ります。

ミラーを施した部分だけ先にトップジェルを塗り硬化します。

ミラーパウダー 飛び散る

全体にトップジェルを塗って硬化し、完成です。

こちらのネイルに使ったアイテム
ネイルタウン マグネットネイル

✔️全体に塗ったホワイト…ella BY SHINYGEL E076 ストロボミルク

✔️アイシングジェル…ネイルタウンジェル アイシングジェル
クリア

✔️ネイルタウンミラーペン TR03
ネイルアート マジックパウダーペン 全7色 ミラーパウダー

✔️マットトップジェル…セリアジェル

✔️アート部分のカラー…ネイルタウン マグネットジェル プリズム 05・07・08


ネイルタウンジェル プリズムシリーズ 全9色 ビー玉ネイル

まとめ:飛び散りを防いでアイシング×ミラーネイルを綺麗に仕上げよう

ミラーパウダーを部分的に使う時、余計な場所に飛び散るのを防ぐには

  1. ペン型のミラーパウダーを使う
  2. ベースにマットコートを塗っておく
  3. アイシングジェルで立体にする場合しっかり高さを出す
  4. 全体にトップを塗る前にミラーの上だけトップを塗る

で、かなり飛び散るのを防げます。

もし余計な場所にミラーパウダーが付いてしまったら、ダストブラシで払い、エタノールやクリーナーで拭き取れば綺麗に取れます。

パウダーがはみ出たり飛び散ったりしていないと、プロのネイルのように綺麗に仕上がります。実践してみてください。

「手がキレイ」って言われたくないですか?

元々私はゴツゴツして肌が黒い自分の手にコンプレックスを持っていました。

手 黒い 白くしたい

コンプレックスを隠すためもあって始めたジェルネイル。マメにネイルをするようになり「手がキレイ」って褒められることが多くなりました。

その理由は多分、

  • 爪先がうるツヤだと手全体が明るくキレイに見える
  • ジェルネイルをする前に甘皮周りのケアを入念にしている
  • ネイルをしてると手を見る回数が増え、ケアの回数が増える

キレイなネイルをより映えさせたく、手のケアもしっかりしていると色黒だった肌が徐々に白くなってきました。

ネイルを見てると心が癒されます。

手や爪の形に自信がない、そんな人ほどマニキュアよりもぷっくりツヤツヤになるジェルネイルをおすすめします。

爪がキレイだと手全体がキレイに見えて、自信が湧いてきます。
また、手の老化防止にも繋がると私は思います。

ジェルネイルが初めてなら、爪に優しくて安全な国産ジェルのシャイニージェル がおすすめです。

\届いたその日から簡単に始められる/

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました