こんにちは。華子です。
今回は久々の自爪ですが、あまり時間がなかったのでシンプルな単色ネイルになりました。
ブルーグリーンのグラデーションで「天然石ネイル」をしたつもりが
焼き物の青いお皿みたいに見えるので「青い焼き物ネイル」と命名。
(これが焼き物ぽく見えるかどうかは人それぞれ)
やり方をご紹介します。
青い焼き物ネイル(ブルーグリーングラデ)のやり方
ベースにベージュのジェルを塗り→硬化します。
コレは2度塗り。
ベースがベージュだと、上に乗せるブルーがターコイズっぽい色になるのです。
クリアジェルをうすーく全体に塗ります。ここではまだ硬化しません。
このクリアジェルに次に塗るブルーを混ぜながら、タイダイのような感じでグラデーションにしていきます。
ブルーのジェルを雑に塗り
(ブルーに少しだけグリーンを混ぜています。)
クリアジェルと馴染ませながら、濃淡をつけてグラデーションにしていきます。
綺麗にできなくても全然OK。
むしろ雑な方がいい感じ。
一旦硬化します。
もう一度同じようにクリアとブルーを塗ります。
濃い部分はさらにブルーを塗り濃くしたほうが、焼き物感が出る(笑)
硬化します。
最後は、クリアジェルを塗って硬化し完成です。
こういうグラデーション系のネイルって、得意不得意分かれますよね。
このネイルは濃淡をハッキリ出すと良い感じにできます。
青い焼き物ネイルに使ったもの
今回は、色々パーツを付けずに全部同じデザインにしました。
使ったジェルは
- 左‥‥ネイルタウン irogel E-7
- 中‥‥ネイル工房 白パケ X003・Universe
- 右‥‥ネイル工房 白パケ XA10・BottleGreen
この3色だけです。
グリーンあってもなくても良かったかなって感じでした。
模様に使う色は少しシアーな方がやり易いですね。
「ネイル工房 白パケ Universe ユニバース!」
このブルーは微粒子ラメと普通のラメが入っていてとても綺麗です。
ほんと、ユニバースな感じですね。
単色で塗るとギラギラなので、ちょっと使い道がなかったジェルなんですが
グラデーションとかマーブルに使うとキラキラして上品。
青い焼き物ネイル(ブルーグリーングラデ)完成
透明感がキレイ。
私には、陶芸の青いお皿に見えるけど、どうですか??
昔、母親の友人が陶芸作品を作っていて、こんな青い陶器の食器をよくプレゼントしてもらってたんですよね。
実物は、細かいひび割れが入ったてもっとキレイなんですけどね。
そこまでネイルでは再現できなかった・・
シックで大人っぽく、でもちょっと個性的なネイルに仕上がりました。
セルフネイル、サロンみたいにキレイにできない。
そんなふうに思っていませんか?
私もジェルネイル初心者の時は全然うまくできませんでした。
キレイにできない上長持ちも悪く「何でだろう?」って思っていたのですが…
うまくできない一番の原因は何だったと思いますか?
一番大きな原因だったのが・・・
『ネイル用品が悪かったこと』でした。
最初に買ったネイルキットに入っていた、トップやベースジェルの品質が悪く、ライトも硬化不良を起こす粗悪品だったのです。
悩んで、他メーカーからの買い替え率が高いシャイニージェル を使ってみることに。
すると、今まで悩んでいた「どうもサロンみたいなツヤツヤネイルができない」とか「すぐ剥がれる」といった悩みが全て解消したのです!
1週間しか持たなかったネイルが、シャイニージェル に変えてから3週間、4週間と続くようになり、ぷっくりツヤツヤのネイルができるように。
周りからも「ネイル可愛い」とか「手がキレイ」と褒められるようになりました。
それから10年、私はずっとシャイニージェルを愛用しているのですが、製品は「もっと爪や肌に優しいものを」と改良され続けています。
LEDライトも10年も使ってるのに壊れていません。今人気のポリッシュ型の手軽ジェルと比べて、本格的な分面倒でもあります。が、セルフでもサロン級の仕上がりを求めるシャイニージェル がおすすめです。
(ジェルネイル検定でも使われてるメーカーなので、将来ネイリストになりたいな〜なんて方にもぴったりです!)
コメント