華子のネイル時々コスメdiary

セルフネイルやプチプラコスメで綺麗になりましょう!

ワイヤーネイルリボンの作り方と埋め込み方 浮いて引っかかりそうな時は?

      2017/09/23

前々回、ふと思いつきでやってみたワイヤーネイルですが、パーツの作りが雑過ぎて

「コレどうよ?!」

と不満だったので、パーツ作りを練習して今回リベンジです!!

今回は、

  • ワイヤーネイルのリボンパーツの作り方
  • ワイヤーパーツの埋め込み方
  • 上手く埋め込めずに浮いてきて引っかかりそうな場合の対処

についてご紹介していきます(^^♪

前々回の記事→ワイヤーネイルシェルドームのやり方!ワイヤーの太さは何ミリ?

スポンサードリンク

ワイヤーネイルリボンパーツの作り方

前回も書きましたが、私が使っているワイヤーはアクセサリー用で、恐らく0.3mmかな?
って太さです。
でも、ネイル用の0.2mmくらいのワイヤーを使う方が、浮きにくくて良いと思います。

では、早速作っていきましょう!

好きな長さにワイヤーを切ります。

ネイルに乗せるパーツなのであまり長く切らなくても良いですが、(リボンなら6cmもあれば出来ると思います。)
練習なのでちょっと長めに切って下さい。

※画像説明は下にあります。

  • まず、わっかをひとつ作ります。(爪に乗る大きさで!)手に持っている方が上に重なっています。
  • 手に持っているワイヤーを、下のワイヤーからくぐらせて上に持っていき
  • もう一つわっかを作ります。

ひとまずこれで、リボン結びの形はできました。下のワイヤーを短く切ればハートになるかも~。

でもこのままだと、後から作ったわっかの方がすんごい浮くので‥

わっかとわっかの真ん中の隙間に、手で持っている方のワイヤーを通します。

IMG_5672_R

完成!

IMG_5654_R

これで浮きにくくなりました。

ワイヤーネイルのパーツ埋め込み方

ではでは、作ったパーツをネイルに乗せていきます~!

の、前に‥前回も埋め込み方をご紹介していますがもう一度おさらい。

ワイヤーパーツを乗せる爪の上で、ワイヤーパーツをギューッと押さえてワイヤーの形と爪のカーブを合わせます。

このひと手間で浮きがかなり違います。
これができたらパーツを乗せていきましょう!

お好みのジェルを塗って硬化させたら、クリアジェルを塗ってその上にワイヤーパーツを乗せます。

IMG_5659_R

ちょっと浮いてるけど、、多少は仕方ない。
リボンの下の部分とか絶対浮いてしまう‥けどこれで一旦硬化します。

硬化したら、浮いていた部分をもう一度ギューッと押さえ込みます。
べたべたして指紋が付くから、エタノールで拭き取った方が良いかも。

浮いている部分にクリアジェルを重ね塗りして、ジェルでワイヤーを埋め込みます。

IMG_5661_R

と、今回はリボン結びの中にピンクとグリーンのクラッシュシェルを入れました。

別の爪は、天然石とビーズを埋め込みました~♡

IMG_5660_R

立体的なパーツを使う事は少ないんですが、前に買ってたグレースジェルのビジューを使う機会があまりないので、今回使ってみました。
水あめか!!って程粘度が強くて扱いづらいけれど、立体パーツをしっかりガチガチに固定できます。

●ゆうメール不可●サロンでおなじみハードコーティングでツヤツヤの仕上がりがずっと続く!長さだしが一気にできる!パーツの埋め込み・ビジューネイルにも活躍!グレースジェルスーパーハード15ml

ワイヤーをしっかりジェルでコーティングできたら、トップジェルを塗って完成です。

ワイヤーネイルが浮いて引っかかりそうな時は?

ワイヤーを押し込んだり、頑張って埋め込もうとしても、どうしても浮いて端っこが飛び出す。

という時の対処法です。

ワイヤーの端っこが浮くと、引っかかったりしてとっても危ないです。
人にぶつかったりしたら、ケガさせてしいまうかもしれません(゚д゚)!

なので極力浮かないようにジェルで埋め込みたいんですが、どうしても難しい時は…

ワイヤーより厚みのあるパーツを置いてワイヤーの浮いている周辺を保護する!

例えば、コレ。ワイヤー2本をねじって切った部分なのでどうしても浮きます。

IMG_5676_R

なので、大きめパールを置いて引っかかるのを防止しています。

引っかかり防止&見た目もかわいい。

IMG_5670_R

こんな感じで、ひっかかりそうなワイヤーの端っこには厚みのあるスタッズやストーンを置くと良いですよ。

パーツを置くのが難しい場合は、先ほど立体パーツを固めるのに使ったビジュー用ジェルなど厚みを出しやすい硬いジェルで保護しましょう。


スポンサードリンク

ワイヤーネイルシェルリボン&天然石完成~!

IMG_5666_R

ワイヤーとシェルって合いますね~。天然石も(*''ω''*)

このグリーン×ピンクシェルも、前回ご紹介したダイソーのシェルです。
グリーン×ピンクの配色って、、私が大好きだったセーラージュピターカラーなんですよね♡

ワイヤーがあれば好きな形が沢山作れるので、とっても楽しいですよ!

ただ、引っかからないようにそれだけは注意してやってみて下さいね!





★人気ブログランキングに登録しています。 みなさんの応援がブログ更新の励みになります! 記事良かったヨー!と思ったら、是非下記のヨイネ!をクリックして下さい(*^^*)★

スポンサードリンク

 - ジェルネイルデザイン ,