華子のネイル時々コスメdiary

セルフネイルやプチプラコスメで綺麗になりましょう!

髪をアッシュカラーに染めて1ヶ月経過!色落ち後セルフで復元できるか?

      2017/10/20

綺麗なヘアカラーにしたら、なんとかこの綺麗さを持たせたい!
って思いますよね。

私も1ヶ月前、久しぶりにヘアカラーをしてアッシュ系カラーにしたんですが、思った以上に綺麗な色が入ったので

なんとかこの色をキープしたい!!

と、美容師の方に方法を聞いて、自分なりに調べて、1ヶ月は持たせようじゃないか!!と奮闘しました。

1ヶ月経過してどうなったか、ここで経過を載せたいと思います。

スポンサードリンク

アッシュヘアカラーに染めて1ヶ月経過の色持ちは?

まず、染めたての時の髪色がコチラ。

◆ 屋外日陰

すごく暗い色に見えるけれど、光に当たると透明感がある綺麗な色でした。
ヘアカラー単体で染めずに、細かくブリーチでメッシュを入れているのと、元々色を抜いていた部分にはダイレクトにカラーが入り青緑みたいな綺麗な色になりました。

◆ 屋外日光の下で見ると‥

なんでハンモックやねん!
というツッコミはさておき、明るい所で見ても明るすぎないマットな色合いで、ちょっとグリーンぽい感じです。

ブリーチで沢山メッシュを入れてるんですが、この髪を見る限り、メッシュが沢山入ってるのは分からないですよね。

で、1ヶ月後どうなったかというと・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


コレ!!!

(蛍光灯の下なので、より黄色味が際立ってます‥。実際はもっとマイルドです(^-^; )

ブリーチをしていないヘアカラーのみの部分は、けっこう綺麗なアッシュブラウンなんですが、やっぱりブリーチ部分が黄色くなってます。

元々暗く見えた髪色が、随分明るくなりました。

アッシュの色は完全に抜けてないから汚い金髪ではないんですが、、

ブリーチした部分はすぐ色が抜けると言われたけれど、こんなハッキリ出るんだ。と実感。

(なぜブリーチでメッシュをわざわざ入れたかというと、私はずっと黒髪だったのと、髪質的にもヘアカラーだけでアッシュを入れるのは難しいのでは?
と美容師さんと話し合った結果、細かくメッシュを入れてみよう!となったのです。
でもやってみた結果、ブリーチなしでもアッシュカラーが綺麗に入る事が判明!!)


結局、1ヶ月もアッシュカラーを持たせるのは難しいか‥

といえば、それは分かりません。
なぜなら私は、色落ちしない方法を頑張って髪色をキープしてたのに海に行って一瞬でカラーが抜けてしまったからです(゚Д゚;)

でも、色が落ちても手は打てます!大丈夫!!

アッシュカラー色落ちしてきた時はどうしたか?

本当に大馬鹿もーーん!!

と海へ行ったのを後悔するくらい一瞬で色が抜けました。

ヘアカラーをして1週間くらいは、染めたての色をキープしてたのに、海へ行った次の日‥

バシバシになってるし、なんかヤンキーっぽい色。
(尼神インターの渚さんみたいな色って思ってしまいました。スイマセン。)

海効果半端ない!!!

これはいかん!!!

どげんかせんといかん!!!

という事で、まず、アッシュカラーの色落ちを防ぐ方法にも載せた【ムラサキシャンプー】でシャンプーし、泡立てて5分程放置してからすすぐようにしてみました。

でもムラサキシャンプーだけでは即効性がなく、次の日はムラサキシャンプーでシャンプー後、リンスにカラーバターを混ぜて塗ってみました。

カラーバターはトリートメントなので、リンスやトリートメントと混ぜて使う事ができます。
シルバー925とネイビーブルーを混ぜた色と、リンスを1:1で混ぜ、普通にトリートメントをするように塗って数分放置して流しました。

すると、たった数分のトリートメントでちょっと綺麗な色を取り戻しました!

カラーバターとリンスを混ぜるのが、面倒な方はカラートリートメントが売ってるので、その方がラクチンです。



私は数日この方法を実践して、ヤンキー髪色から抜け出せました。

◆before◆


 
◆after◆

ただ、1ヶ月近くなると、カラーバターリンスをするのもムラサキシャンプーをするのもめんどくさくなり、普通のシャンプーリンスをしていたら

最終的にこの色になっちゃいましたね~↓ ↓ ↓

で、ここまで落ちてしまった事ですし、また元の染めたての色に戻せないかなと、本格的にカラーバターで全体を染めてみる事にしました。


スポンサードリンク

アッシュカラー色落ち後カラーバターで復元できるか?

色落ちしないようにする方法も大切ですけど、色落ちしたあと手を打つ方法がない方が辛いです。

という事で、元通り復元できるかやってみました。

使ったカラーバターは、

  • ネイビーブルー
  • シルバー925
  • パープル

です。
【あす楽】エンシェールズ カラーバター ★全24色★ヘアカラー マニックパニック ヘアマニキュアカラートリートメント通販9/25更新♪

こんな感じに、ゼリーとかの空き容器に入れて混ぜます。

混ぜるとこんな色に。

ここでカラーバター裏技!!

リンス投入でかさ増しします!

かさ増しだけでなくリンスを入れると柔らかくなって塗りやすくなります。

カラーバターを全体に塗っていきます。

カラーバターは普通のヘアカラーよりセルフで塗るのが結構難しいんですが、リンスを加える事で、柔らかくなるので随分塗りやすくなります。

塗ってから私は1時間くらい放置します。

出来上がり!!

◆before◆

◆after◆

おーー暗くなりました~!ヘアカラーしたての色と比べると・・

色味はほとんど同じ。だけどカラーバターの方は、ブリーチした髪のギラっと感が出でますね。

元通りまで戻せるかというと、それは難しいけれど、かなり近づける事が出来ました。

アッシュカラーの色落ち・まとめ

いかがでしたか?

ヘアカラーは、カラーシャンプーやカラートリートメントを使うと、色落ちのスピードはかなり抑えられると思います。
でも、海水に浸かると一瞬で抜けます。(温泉も泉質によっては色落ちが早くなるかも。)

だから色持ちさせようと努力してても、いつの間にか抜けてしまったりします。

しかし、色落ちして嫌な色になっても、カラーバターを使えば髪を傷める事無く、ある程度戻せる事が分かりました!
もし色落ちしてしまったら、次に美容室へ行くまでのつなぎにやってみて下さいね。

こちらもどうぞ。
アッシュ系ヘアカラーの色持ちと色落ちを防ぐ方法7つ!これが最強!!

カラーバター難しいヘアカラーのブルーアッシュの入れ方!白まで脱色しなくてもOK!



★人気ブログランキングに登録しています。 みなさんの応援がブログ更新の励みになります! 記事良かったヨー!と思ったら、是非下記のヨイネ!をクリックして下さい(*^^*)★


人気ブログランキングへ
スポンサードリンク

 - ヘアカラー ,