美容室のお直しはどこまで?お直し期間や料金は?美容師さんの声も聞いてみた

   

美容室 お直し どこまで

こんにちは。華子です。

この間、新しい美容室に行ってみたのですが

カラー&カットをお願いして、カラーだけ思い通りになりませんでした。

美容室の照明ではわかりにくかったけれど、家に帰ってきてから確認したら

こんなはずじゃなかった~orz
 

我慢しようかな。数日経てば見慣れるだろうし。

でも、せっかく高いお金と時間をかけて行ったのに、この出来では残念感が半端ない。

正直やり直して欲しい。カラーだけ直してくれるのかな?

私の場合はこれお直し案件になるのかな?料金かかるのかな?

と迷いに迷って色々と調べ、美容師の友人にも意見を聞いてみました。

スポンサードリンク
  

美容室のお直しとは?料金や期間について

そもそもお直しというのは、美容室で思い通りに仕上がらなかった時に後日やり直してくれるサービスの事です。

お直しして貰える期間は大体1週間くらいというところが多く、料金は無料です。

大体どこの美容室でもお直しをしてくれますが

どんな内容ならお直しで、どんな内容ならお直しで料金を取るか?
という判断は、美容室によって違うようです。

 

実は私も人生で3回ほどお直しをして貰った事がありますが

すごーーーく言い出すのが気まずい事ですが
大体は

「ご迷惑かけてすみません。やり直します~」

と快く引き受けてくれることがほとんどでした。

そして、後から思い切ってお直しを言ってみて良かった♪

となる事が多かったです。

ですが、やはり毎回言い出すまでは迷いまくるし、気まずいし、言い方とかもすごく考えます。

美容室のお直しはどこまでしてくれる?

どんな案件ならお直しを受け付けてくれるのか?

調べてみると、多かったのは

  • カラーがオーダーした色と違う
  • カラーがすぐに色が抜けた
  • パーマがすぐに取れた
  • カラーの色ムラ
  • 縮毛矯正したのにクセ毛が治らない

などでした。

美容師の友人に「お直し案件」で多いもの、快く受け付けた案件を聞いてみると

  • パーマがすぐに取れた
  • カラーがオーダーした色と全然違った

というのが多いそうです。

カラーに関しては、髪質によって出る色が違うから、オーダーした色と全く一緒にするのは難しいけれど
相当違う色になった場合はやり直していると。

ただ、濃い色を入れた後に明るい色にするのは難しい場合がある、との事でした。

なにせ、最初にオーダーしたものと全然違った。

という場合は、お直しを受付ているそうです。

総合してみると、
お直し案件で多いのはカットよりもカラーやパーマ(縮毛矯正とかも)などの薬品を使う施術です。


スポンサードリンク

カラーやパーマは数日で取れてしう場合があります。
カラーだとお店の外に出たら全然色が違った!
って事もありますよね~

薬品を使う施術は、数日経たないと分からない事がありますよね。

しかし、カットの場合はその場で明らかに分かるので、
後からお直しして欲しい。
は、通じるか通じないか微妙な線ですよね。

また切ってしまったものを付ける事はできないので、物理的に難しいという場合もありますよね。

美容室のお直しについて、参考にしたサイト↓↓

髪・髪型の悩み解決ならお悩みホットライン

きもやんのヘアデザイン研究室

お直しかどうか微妙なラインの時は‥

オーダーしたものと明らかに違う場合は直してもらえるのは分かったけれど

明らかに違うという訳ではない。

微妙に違うんだけど、この微妙な違いが自分にとっては大きな違い。

っていう場合ありますよね。

その他、美容室では綺麗にブローしてもらってセットしてもらって良い髪型だな~と満足して帰ったけれど

翌日どう考えてもそんな風にはならない。収まらずにハネるとか‥

微妙なパターン。

私もまさにこの微妙な仕上がりで、悩みました。

カラーは良かったんだけど、インナーカラーを入れた場所が、思っていたところと違う!
外側のカラーと同化して全然目立たない。

という状態だったんです。

で、それも美容師の友人に相談したら、

「そりゃ相談するべきやで!

そんな悩んでグダグダ外で愚痴言われる方が、その美容師さんも気の毒やわ。」
 

確かに。

外で「あそこの美容室で失敗して~」と愚痴をこぼす方が、自分にとっても精神衛生上良くないし

美容師さんにとっても失礼です。
悪い噂って広まるので‥

絶対やり直してくれるかは分からないけれど、とりあえず美容室に相談はしてみよう!
と、正直に思っている事を伝えてみました。

結果、やり直しして貰う事になりました。



結論!美容室でお直しできるのはどこまで?

  • 最初にオーダーしたものとイメージが違う
  • パーマやカラー、縮毛矯正などがすぐ取れた
  • パーマがかかってない、カラーがムラになってるなど

などは、ほぼお直しして貰える。

お直しして貰えるか微妙なパターンの場合は

グダグダ悩んで人に言いふらすくらいなら、施術してくれた美容室に相談する方が自分にも美容師さんにも良い。

でも、高圧的な態度では言わない事。
相談という形で言うと、正直に自分の思っている事を伝えやすいと思います。

ただ、どこまでをお直しと捉えて無料で直してくれるかは、美容室によって方針が違うようです。

ほとんどの場合は快く応じてくれる場合が多いですが、そうでない美容室もあります。

そういう場合は運が悪かったと諦めるか、戦うかは‥

 
 

自由だーーーーーーーーー

 
 

いや、そんなのいらないですよね。

お直しというのは義務化されている訳ではないにしろ
ほとんどの美容室で行われているんだから

どこの美容室でもお直しの基準をある程度一定にしてもらいたいと思いました。

実は私も直してくれると結果的にはなったけれど、ひともんちゃくあって、

直すには別途料金かかりますとか色々と言われたんです。

でも、食い下がりませんでした。私は。

続きはまた今度。

スポンサードリンク

 - ヘアカラー ,