ブリーチなしで黒髪からアッシュブルーにできた!ヘアカラー剤はコレ!

   

そろそろ温かくなってきたので、髪色も明るくしたくなりますよね。

ヘアカタログを見ていて、惹かれるのが外国人風カラーのアッシュカラーです。
ブルー系アッシュやラベンダー系、カーキ系など、日本人の髪色にはない透明感ある色がキレイですよね。

でも、こういう透明感のある色って、土台の髪色がかなり明るくないと無理で、ブリーチが必須と美容室では言われてしまいます。

私も黒髪(地毛)でいる事が多く、久々にカラーしようと美容室でアッシュ系をオーダーすると、

「こういう色入れようと思ったらブリーチがいる。もしブリーチなしでこういったアッシュ系を入れたら、暗くて今と違いがあまり出せない。」

とよく言われ、ブリーチなしでも変化の分かる、オレンジ系や赤系をおすすめされ、仕方なくそうするという事が多かったです。

でも、希望のアッシュ系カラーをブリーチなしで出来たら、一番良いですよね。

スポンサードリンク
  

ブリーチしないとアッシュ系のヘアカラーが入らないのは

「ブリーチしないと、綺麗なアッシュは入らない。」

と言われ、意を決して傷むの覚悟で「ブリーチしてアッシュにして下さい!」って言うと

「髪の毛が傷むからカラーがすぐ抜けるけど‥」

と。なんちゅージレンマ!!!

ブリーチすれば希望の綺麗な色になるけど、髪は傷む。さらに結局色はすぐ抜けるって‥

傷むのもお金かかるのも覚悟でやって、すぐに色抜けるって‥

小悪魔かっ!!( ゚Д゚)

ブリーチなしでアッシュカラーが入りにくい理由は‥

私は美容師でないので、詳しい事は分からないんですが、ヘアカラーだけで脱色できる髪色はブラウン~オレンジくらい。
アッシュ系カラーはブルー系の色で、絵の具の要領でオレンジにブルーを足すと濃い緑っぽい色か焦げ茶色になります。

だから、ベースの色が薄くないとブルー系の色は色味が出にくい。

という事なんですねー。小悪魔め(-_-メ)

ところが、このあいだ行った美容室では、

「そんなに明るくはならないかも、けど結構ブリーチなしでもアッシュ入るよ。」

と、美容師さんが。

ま、マジでー!!

アッシュブルー黒髪からブリーチなしでも入ったヘアカラー剤

「このカラー剤結構ブリーチなしでも透明感ある綺麗な色が入る。」

と教えてくれたのが、【ミルボン オルディーブアディクシー】

どういうカラー剤なのか、後でミルボンの公式ホームページを見てみると

「自由なカラーデザインを叶える、ブラウンまでもかき消す次世代のヘアカラーブランド」

ブラウンまでもかき消す‥か、カッコエエーーー!!

髪の赤味を消して、ブルー系の色をしっかり発色させ、外国人風の透明感のある髪色にしてしまう、素晴らしいカラー剤なようです。

私は、髪質が太めで硬いタイプ。髪の毛が柔らかく細い人よりは色が入りにくいタイプだと思います。
なので、ブリーチなしでは入らないだろうと思い込んでいて‥
でも全体的にブリーチはしたくなかったので、表面に軽くメッシュを入れてもらう事に。
これなら、傷みは最小限で済みます。

と思ってたんですが、意外と綺麗に色が入り、ブリーチしたメッシュの部分よりも黒髪部分の方が綺麗な色になりました。

仕上がりはコレです。


濃く入ってます。ブラウンがかき消されている!!

光が当たったら、元々グラデーションで色を抜いていた部分がブルーに。

透明感が凄いです!

黒髪からここまで綺麗に入るとは・・!


スポンサードリンク

ミルボンオルディーブアディクシーの他のカラー


黒髪に染めた場合のチャートです↑

グレーパール、サファイア、エメラルド、アメジスト、、など寒色系のカラー展開です。

どのカラーも日本人特有の髪の赤味を消して、透明感のある外国人風の色味をしっかり出せるヘアカラー剤。

私がお願いしたのは、シルバーでした。
でも毛先がブルーだったので、ブルーを混ぜてくれてるっぽいです。

美容室のヘアカラーなので、市販ではありませんが、ネットなら販売しています。(カラー剤+オキシも別途必要)

ミルボン オルディーブ アディクシー ■■■ シルバー 7 業務用 プロ用 おしゃれ染め 【ヘアカラー】通販 ◆1/12更新♪

黒髪からアッシュにするには‥

私はこのカラー剤が気に入って、自分で買ってセルフカラーもコレでやってます(笑)

ただ、脱色しやすい、しにくいは人によって違いますので、ヘアカラーだけではアッシュの色味が出ない人もいると思います。

ブリーチした方が、確かに思い通りの色になりやすいと思います。だけど傷みや色落ちが早くなるのが悲しいところですよね。

そこで、私のようにメッシュでブリーチする。グラデーションカラーで毛先だけブリーチしておく。
など部分的にブリーチをすると、傷みは最小限で済みますよね。グラデーションなら毛先だけだし、傷み過ぎたら切ったら良いし。

あと、退色が気になる場合は、カラートリートメントがあるので、毎日使えば色落ちをかなり減らせることができます。


【ポイント最大25倍】アンナドンナ エブリ カラートリートメント グレー 【正規品】

が、最近はこういった外国人風カラーが人気なので、カラー剤はどんどん良くなっていて、ブリーチなしでもアッシュの色味を入れるのは難しくなくなってきているようですね。

アッシュにしたいけど、ブリーチしないと入らない。
ブリーチしたらしたで、傷む上にすぐに色が抜ける‥

こんなジレンマを解決できるように、良いカラー剤がどんどん出来てほしいモンですね♪

アッシュ系ヘアカラー色落ちを防ぐ方法7つ!これが最強!!

髪をアッシュカラーに染めて1ヶ月経過!色落ち後セルフで復元できるか?

スポンサードリンク

 - ヘアカラー ,