華子のネイル時々コスメdiary

セルフネイルやプチプラコスメで綺麗になりましょう!

初めて買ったジェルネイルキットの失敗談 失敗して分かった選び方やおすすめキットは?

      2017/10/11

気付けば私ももうジェルネイル歴5年以上になります。

ジェルネイルを始めたのは、初めてネイルサロンでジェルネイルをしてもらった時、思いのほか簡単そうに見えて、ネイリストを目指して勉強した事もあった私には

ジェルネイルなら、カンタンに出来そう!!
(スカルプで挫折したので‥)

と、即効ジェルネイルキットを買いました。

でも、これがぜーーんぜんうまく出来なかったんですね。

キット選びも分かってなかったから、質の悪いキットを買ってしまい‥本当、あれは失敗でした。

スポンサードリンク
  

初めて買ったジェルネイルキットの失敗談

初めてなのでどんな商品が良いのか色々リサーチもしましたが、頭の中にあったのは

「初めてなんだから安くてグッズが多いものにして、練習してうまくなったら高いのを買えばいいっか。」

でした。車の免許を取ってすぐ買う車はボロボロの安い中古車が良い!って考えと一緒ですw

で、買ったキットは…どの商品とまでは言えませんが、よくあるピンクのハートのLEDライトのキットです。
(このメーカーの商品は現在も販売されていますが、同じキットはもう販売されていませんでした。)

楽天市場で買ったんですが、そこそこきちんとしたメーカーっぽくて(日本製~とか謳ってるし)レビュー数も多くて人気でした。
分かりやすい説明書も付くみたいだし、1万円以内で全て揃って、さらにホログラムやラメなどのグッズが大量におまけで付くんですよ。

  • 販売メーカーがしっかりしてそう。
  • 安くて全て揃う。
  • +アルファおまけが沢山付く。

というところに惹かれて、そのキットを購入しました。

大量おまけの激安ジェルネイルキットを使ってみたら

  • ジェルがユル過ぎる!
  • キット付属のジェルが、マニキュアみたいなボトルタイプのモノで、使いやすいけれどサラサラ過ぎて厚みは出せない(;_;
    全くぷっくりしない、のでストーンやブリオンが埋め込めずにポロポロ取れるという。

    でもそれがジェルがユルいからこうなってしまうのか!とか初心者過ぎて分からず。

  • LEDライトが1年も経たずに使えなくなる
  • 最初の頃は硬化してたけれど、徐々に硬化しづらくなってきて、未硬化ジェルを拭き取ると必ず曇るように。
    それもLEDライトが悪いなんて初心者過ぎて分からず…

  • 驚愕!ジェルネイルのオフにマニキュアの除光液を推奨!
  • オフする為のアセトンがキットに付属されていないんです。

    理由は「市販にあるマニキュア用の除光液で充分代用できる。わざわざアセトンを用意するのは不経済なのでキットには入っていない。」とのこと。

    しかも「オフする時コットンを使うと、無駄に除光液を使い過ぎてしまうのでキッチンペーパーをカットして使いましょう。」と書いている。

    今となっては「えーーーーー!!!ケチ?」って感じですが、初心者の頃は「そうなのか。」
    と言われるがままマニキュアの除光液で、キッチンペーパーでオフしてみるも

       全然取れねー!!!!

    爪がボロボロ剥ける剥ける(;_;

そもそも、除光液で代用って、アセトンフリーの除光液使ったら意味ないし、アセトン含有量も除光液によって違うと思うし、、
そこまで説明しないと初心者には分からんだろう!と今は腹が立ちます。
(今は同じキットは販売されていませんが、「オフは除光液を使って」というスタイルをそのメーカーは貫いてます。)

除光液でもオフは出来なくもないと思いますが、労力と時間がかかるので、是非ともアセトンやジェルネイル用リムーバーを使うべきと私は思います。

初めて買ったキットはこんな感じだったので、1年近く使った結果

⇒やっぱジェルネイルは難しい。もうやーめよっと。
少しお金がかかってもプロにやってもらう方が断然ラク!

となりました。

ジェルネイルキットの選び方 安さやオマケで選ばないで!

初めてだと何を基準に選べば良いか分からないジェルネイルキット。

私もいまだにどれが一番良いキットなのかは分からないです。

お金をかけないセルフネイルだからこそ、自分で色々と使ってみて試行錯誤は必要不可欠だと思います。失敗もします。

でも、初めて買うキットが⇒「安くてグッズが多いものにして、練習してうまくなったら高いのを買えばいいっか。」
ではダメだという事を身をもって知りました。

安くて質の悪い物を使うと、うまくなれません!上手くなる前に爪が傷みます。

山ほどついてきたおまけも結局あまり使っていません。
ホログラムやラメってそんなに沢山使わないです。

おまけや安さを重視すると、うまく出来ずに私のように挫折してしまう可能性が高いです!

そして、キットだけ買えばジェルネイルが出来ると思わない事です!!

キットに付属されているものは、ジェルネイルをする為のものばかり。
ジェルネイルを施す前のプレパレーションに使うグッズを付属しているキットはなかなか見た事がありません。

それもそのはず、プレパレーションに使うグッズを揃えると、下手するとジェルネイルキット以上に高くなります。

でもジェルネイルを長持ちさせたければ、プレパレーションは必須です。
プレパレーションについて

なので、ジェルネイルを本気で始めたいなら、ジェルネイルキットとプレパレーションのアイテムも一緒に揃える必要があります。


スポンサードリンク

長く使えるおすすめジェルネイルキット

ジェルネイルキット選びに失敗して、ジェルネイルを諦めかけて‥
試行錯誤して、コレだ!!と思えるキットに私は辿り着けたんですが、

誰にでもオススメできるこれが一番良いキットかどうかは分かりません。

でも、私にとっては初めての物と比べるとかなり優秀なジェルネイルキットだと言えます。

「安くてグッズが多いものにして、練習してうまくなったら高いのを買えばいいっか。」
という考えを捨てて

「長く使える質の良いものを。」
と探して選んだのが、シャイニージェルのキットです。



なぜシャイニージェルのキットを選んだかというと

  • LEDライトが劣化しにくい作りとの説明があったので長く使えると思った。
    (そしてなぜ最初に買ったキットのライトが使えなくなったかの理由も分かった→シャイニージェルLED Q&A
  • JNAジェルネイル試験でも使われるメーカーである事。
  • 日本製のジェル。
  • 他店ジェルセットからの買換え率No.1。

だからです。無駄なオマケも付いておらず価格も安すぎないけれど、手は出せる価格(15,000円程度)でした。

シャイニージェルを買ってからもう4年になりますが、LEDライト(12w)は今もバリバリ現役で使えていますし、クリアジェルも今も使っています。

今は前と違い16wのLEDライトで1万円ちょっとなので、より安くなってるのが羨ましい!
→ →シャイニージェル公式ショップ

私は色々と失敗、試行錯誤した結果、シャイニージェルキットを選んで良かったと思っています。
【他店ジェルセットからの買換え率No.1】と言われているのも納得です。

つまり、私みたいな失敗をした人がきっと沢山いるという事ですよね。

ジェルネイルキットの失敗談・さいごに

今からジェルネイルをはじめようと思っているなら・・・
安さやキットに付いてくるおまけの量(ストーンやホログラム、カラージェルが何色もセットになる)などを基準に決めてはいけません!

ジェルネイルのオフを除光液でするのを推奨しているキットもやめた方が良いです。

長く使える事を基準に選ぶ事と、必ずプレパレーションに必要なアイテムも一緒に揃えましょう。

安くて質の悪いキットを選ぶと上手くならない!という事を私は身をもって知りました。



★人気ブログランキングに登録しています。 みなさんの応援がブログ更新の励みになります! 記事良かったヨー!と思ったら、是非下記のヨイネ!をクリックして下さい(*^^*)★


人気ブログランキングへ
スポンサードリンク

 - ジェルネイルキット