【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

ジェルネイル筆が固まった(硬化した)時の対処法 すぐ捨てないで!

ネイルお悩み
スポンサードリンク

ジェルネイルの筆、ふと気づいたらジェルでガチガチに固まってしまった!
という経験はありませんか?

ライトに当てたわけでもないのに、何故か筆が硬化してしまった・・・

こうなると使えないので捨ててしまおうか、と思うかもしれませんが、

ちょっと待って下さい!その筆、復元できるかもしれません。

華子
華子

セルフジェルネイル歴10年の華子です。独学+短期のネイルスクールにも通いジェルネイルの基礎知識を身につけています♪

元々1週間しか持たなかったジェルネイルが、シャイニージェル に変えてから4週間持つようになりました。

シャイニージェル公式ショップを見る>

 

ジェルネイル筆が固まった(硬化した)時の対処法

ライトを当てたわけじゃないのに、ふと気づいたら固まっていた。

ジェルネイル中、ジェルが付いたままの筆を出しっぱなしで
家事や用事を間に挟んでしまい、気付いたら筆がガチガチに・・

これ、私はしょっちゅうやってしまいます(笑)

ジェルはライトに当てなくても蛍光灯の光や紫外線でも硬化するので、使わない時はすぐにキャップをしないといけません。

でも、分かっているのに忘れてしまうんですよね。

そんな固まってしまった筆、どうするかというと‥

★ 固まってしまった筆の復元方法 ★

  1. ダッペンデッシュなど、ガラスの容器にジェルリムーバー
    もしくはアセトン(アセトンの方が最強だけど筆を傷めます)を入れ、そこに固まってしまった筆を浸します。
  2. そのまま15分~20分ほど放置。すると筆先は柔らかくなっていると思います。
  3. 筆を取り出して、キッチンペーパーなどで拭き取ってみると、固まっていたジェルが筆の間でふやけています。
  4. 筆の間からポロポロと固まったジェルが出て来るので、それを根気よく取ります。
    そのままだと筆はブリーチした髪の毛みたいに、パッサパサになっていると思います。
    そこでこのひと手間!
  5. クリアジェルを筆にとり、アルミホイルなどの上で筆に馴染ませていきます。
    クリアジェルを筆に馴染ませていると、筆に絡まっているジェルのカスやラメなども取れます。
  6. キッチンペーパーで拭き取って、復元完了!

ジェルで筆が固まり過ぎて元に戻らない場合

アセトンに浸してみても取り切れない。。

または、ある程度取れたけど筆自体も傷んで、固まったクリアジェルと共に毛もちぎれたりして使い物にならない‥

と、頑張ってみても直らなかった筆も、捨てずに置いておいた方が良いです。

毛先がバサバサでダメになった筆の使い道としては‥

ツイード筆のように、筆先を使うアート用として

あちこちに筆先が向いてしまっては、普通に塗る事はできませんが
ツイード筆のように使う事は可能です。

マーブルネイル やり方 デザイン

筆先を好きな形にカットして、いびつなアートや独特のアート筆として使います。

モードなフェザー風マーブルネイルのやり方 ダスティブルー×グレーでクールな組み合わせ
こんにちは。華子です。 今回は久々に自爪にジェルネイルをしました。 多分1ヶ月はネイルしてなかったような‥ 2020年初の自爪ネイルは 【モードでクールなフェザー風(?)マーブルネイル】 と何やらごちゃごちゃしたネーミングのネイルです(笑)...

また、もう一つの使い道として

フットネイル用の筆として使う

そこまで傷みの激しくない筆に場合はフットネイル用にしてしまう事です。

衛生上ハンドネイルとフットネイルの筆は分けた方が良いので、私はNG筆はフットネイル用にしたりしています。

相当酷い状態でなければ、ジェルクリーナーに浸け込んでやるだけで、大体固まったジェルは取れます。

でもその分筆は傷んで、毛先がまとまらず使いにくくなってしまうんですが(^-^;

ジェルネイル筆の片付け方

日光や、室内の蛍光灯の光でもジェルは固まってしまいます。

使い終わった筆は、ジェルクリーナーを含ませたキッチンペーパーなどで軽く拭き取り

キャップを必ずして片付けましょう。

拭き取る際、コットンを使ったら筆に繊維が付くので、キッチンペーパーかワイプを使う事!

筆立てに戻す時も、普通キャップを上にして戻してしまいがちですが、光に当たりにくくするため、キャップをしている筆先が下になるように片付けるのが正解です。

ジェル筆、高いモノから安いモノまでピンキリですが、安くても使い易い筆はあります。
筆は大切に扱いたいですが‥

でも正直消耗品なので、セルフネイラーなら安物で充分!

私が使っている安い筆がコレ⇒ジェルネイルの仕上がりに差がつく 黒筆 ジェルネイル用選べる16種類

安いのに筆先の硬さが丁度良くて、かなーり使い易い!キャップもしっかりしています!

消耗品と割り切って、固まってしまっても捨てやすいです。

私は貧乏性なので捨てずに復元させますが(笑)

ジェルネイルの筆は色を変える時使い分けた方が良い?何本必要?
ジェルネイルを始めた時、ふと疑問になるのが 筆はベースジェルやトップジェル、カラージェル毎に変えた方が良いのか? じゃあ一体何本必要なんだろう? 素朴な疑問ですが、ジェルネイルキットに筆は1本しか付属されていない事が多いし、ジェルネイルを始...

セルフネイル、サロンみたいにキレイにできない。

そんなふうに思っていませんか?

私もジェルネイル初心者の時は全然うまくできませんでした。

ジェルネイル 下手

初心者の頃のヤバいネイル

キレイにできない上長持ちも悪く「何でだろう?」って思っていたのですが…

うまくできない一番の原因は何だったと思いますか?

一番大きな原因だったのが・・・

『ネイル用品が悪かったこと』でした。

最初に買ったネイルキットに入っていた、トップやベースジェルの品質が悪く、ライトも硬化不良を起こす粗悪品だったのです。

悩んで、他メーカーからの買い替え率が高いシャイニージェル を使ってみることに。

シャイニージェル キット 安い

すると、今まで悩んでいた「どうもサロンみたいなツヤツヤネイルができない」とか「すぐ剥がれる」といった悩みが全て解消したのです!

1週間しか持たなかったネイルが、シャイニージェル に変えてから3週間、4週間と続くようになり、ぷっくりツヤツヤのネイルができるように。

塗りかけネイル 汚い

周りからも「ネイル可愛い」とか「手がキレイ」と褒められるようになりました。

それから10年、私はずっとシャイニージェルを愛用しているのですが、製品は「もっと爪や肌に優しいものを」と改良され続けています。
LEDライトも10年も使ってるのに壊れていません。

今人気のポリッシュ型の手軽ジェルと比べて、本格的な分面倒でもあります。が、セルフでもサロン級の仕上がりを求めるシャイニージェル がおすすめです。

(ジェルネイル検定でも使われてるメーカーなので、将来ネイリストになりたいな〜なんて方にもぴったりです!)

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました