【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

マニキュアでもパーツを取れにくくする方法 トップコートだとパーツがすぐ取れるのは?

ネイルお悩み
スポンサードリンク

マニキュアでストーンやスタッズなどのパーツを付けると、指先に充分注意して過ごさないと、すぐパーツが取れちゃうんですよね。

最近はジェルのようなぷっくり感が出るトップコートなども売っていますが、たっぷり塗ったつもりでも取れるって事もあると思います。

パーツを取れにくくネイルを長持ちさせるにはどうすれば良いでしょうか。

華子
華子

セルフジェルネイル歴10年の華子です。独学+短期のネイルスクールにも通いジェルネイルの基礎知識を身につけています♪

元々すぐに剥がれて1週間くらいしか持たなかったジェルネイル…。シャイニージェル に変えてから4週間持つようになりました。

マニキュアでストーンなどのパーツが取れやすい理由

ジェルネイル 独学 趣味 

せっかく綺麗に仕上がったのに、数時間でパーツが取れる‥
特にブリオンなんてぽろぽろ取れる。

たっぷりトップコートで覆ったはずなのに、なぜでしょう?

理由は2つ!

1つ目、マニキュアは厚みがないからパーツを埋め込めない

塗った時はパーツを埋め込めてるようにたっぷりに見えても、乾いたら厚みがないのがマニキュアですよね。

まあトップコートは接着するためのものではないので、接着剤として考えるのは無理があるんですが。

2つ目、マニキュアが完全に乾いてないから!(結構大きい原因かも)

あまり知られてないかもしれませんが、マニキュアは速乾のものでも、何層も塗ると完全に乾くまで1日近くかかります。

重ね塗りする時、乾いたか確認して塗りますが実際乾いてるのは表面だけです。

パーツを乗せた爪は、まだ完全に乾いてない状態。
土台が緩い状態なのでちょっとした拍子でパーツが取れるのです。

これに気付いたのは、以前マニキュアでネイルアートをしてた時です。

自爪だとすぐ取れるパーツが、ネイルチップだと全然取れないことに気づきました。

華子
華子

普通ならしっかり埋め込まないと取れやすいブリオンも、指先をぶつけたりしても全く取れなかったんです。

なんだだろう?と考えてみると、ネイルチップの場合乾かす時間が自爪と比べて圧倒的に長かったからだと思います。


マニキュアでもパーツを取れにくくする方法

パーツ固定にはネイルグルー(接着剤)を使う

立体的なパーツを取り付けるなら、トップコートだけでは無残な事になる可能性大です。

ネイルでおすすめな接着剤が、意外にも意外なんですがセメダインです。

セメダイン スーパーXクリアという商品。

これがなぜおすすめかというと

  • 固まった後白くならずに無色透明なのではみ出してもストーンが汚く見えない。
  • 瞬間接着剤ではないので、パーツを置いたあとに動かしたりやり直しが効く!

瞬間接着剤だと開けてすぐに使い切らないと次は使えないって事もありますが、これならその心配もあまりありません。

乾きが速くてパーツが取れにくいと人気のトップコート

「パーツが取れやすいのは、マニキュアが完全に乾いてないから」

と先ほど書きましたが、しっかり乾けばネイルチップと同じようにパーツも固定されます。

立体パーツはさすがに接着剤でないと難しいと思いますが、ストーンやスタッズくらいならトップコートを変えてみるだけでも改善されるかもしれません。

パーツがしっかり固定できると人気のトップコートがセシェ ヴィート トップコート

トップコートというとサラサラしたものが多いですが、こちらはどろっとした質感が特徴で、均一に塗りやすく筆跡がつかないために初心者でも扱い易いのです。

重めのテクスチャなので、パーツの埋め込みには最適です。

そして、このトップコートが他と違うのが、ネイルカラー内部まで浸透して速く乾かせる事ができるというのです!

ネイルカラーが濡れている状態で使用することで素早く乾き、硬さとツヤを向上させる特徴と、ベース・カラーの層と一体になってネイルプレート上で耐久性のある仕上げにする特徴を持っています。
アットコスメより

カラー濡れている状態(乾いてない状態)に塗るって斬新です。
時短になるのでその点でも素晴らしい!

オマケ・マニキュアのパーツ固定はジェルじゃダメ?

完全にジェル派になりたい訳じゃないけれど、パーツ固定の時はジェルネイルって便利だな~・・

と思いますよね。

マニキュアを塗ったあとパーツ固定をジェルでやったらダメなんか!

と思いますよね。

あまり推奨されていないけれど、やっている人はいるみたい。

ジェルはツルツルしたところの上には定着しにくいので、ザラザラしたマニキュア(ラメやグリッター)だとうまくいきやすいみたいです。

私もこれはまだ検証していないので、マニキュアの上にジェル、今度また検証してみようっと。

マニキュアを塗って寝たら布団の跡が‥を解決する方法!早く乾かすには?
マニキュアって速乾性のものでも、実は中まで乾いてない事ありますよね(-_-) おっ、乾いたかな? と作業してたら細かい傷が付いたりよれたり、指紋が着いたりするじゃないですか。 乾いたフリするなよ、とな。 マニキュアを塗るとなると、あまり手を...

「手がキレイ」って言われたくないですか?

元々私はゴツゴツして肌が黒い自分の手にコンプレックスを持っていました。

手 黒い 白くしたい

コンプレックスを隠すためもあって始めたジェルネイル。マメにネイルをするようになり「手がキレイ」って褒められることが多くなりました。

その理由は多分、

  • 爪先がうるツヤだと手全体が明るくキレイに見える
  • ジェルネイルをする前に甘皮周りのケアを入念にしている
  • ネイルをしてると手を見る回数が増え、ケアの回数が増える

キレイなネイルをより映えさせたく、手のケアもしっかりしていると色黒だった肌が徐々に白くなってきました。

ネイルを見てると心が癒されます。

手や爪の形に自信がない、そんな人ほどマニキュアよりもぷっくりツヤツヤになるジェルネイルをおすすめします。

爪がキレイだと手全体がキレイに見えて、自信が湧いてきます。
また、手の老化防止にも繋がると私は思います。

ジェルネイルが初めてなら、爪に優しくて安全な国産ジェルのシャイニージェル がおすすめです。

\届いたその日から簡単に始められる/

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました