ジェルネイル白やベージュなど淡い色がムラになる原因 ムラにならない塗り方

   

こんにちは。華子です。

今回は、『ジェルネイルの色ムラ』について。

濃い色はそうでもないんですが、白やベージュ、薄ピンクといった淡い色はどうも塗りにくく

ムラになりやすいんですよね(´・・`)

しかもこういった淡い色は使用頻度が高いので、克服したいものです。

ジェルネイルがムラになる原因・ムラになりにくい塗り方

を見ていきましょう。

スポンサードリンク
  

ジェルネイルの白やベージュなど淡い色がムラになる原因

マニキュアでもそうですが、赤やブラウンといった濃い色はあまりムラにならずうまく塗れるのに
白やベージュ、パステルカラー系になるとどうも色ムラになる。

特に白はプロのネイリストでも一番塗りにくい色なんだそうです。

力量を試される色という訳ですね。

私もいまだにうまく塗れません(^^;

ジェルネイルで色ムラになる原因は

  1. 爪がデコボコしている
  2. 塗り方・筆圧
  3. セルフレベリングを待たずに硬化している
  4. 使っているジェルが悪い

という理由が挙げられます。

「4. 使っているジェルが悪い」以外は、塗り方で改善できるという事です。

ジェルネイルのムラになりにくい塗り方

1.爪のデコボコを直す

爪がデコボコしていると、陰ができやすくて色ムラが気になります。
まずは、爪のデコボコを滑らかにしてから塗りましょう。

プレパレーションをきちんとして、ベースジェルを塗るとある程度は爪は滑らかになります。

でも、爪自体のデコボコがひどいと、ベースジェルだけでは補えません。

例えばこんな爪 ↓↓


これは私の爪なんですが、表面が波打ってますよね(^^; これではムラが目立ちます。

これを直すために、私はベースジェルの後に硬めのクリアジェルを塗ってデコボコを覆っています。

やり方はこちら⇒セルフジェルネイルがぷっくりしないのは?厚みを出すにはこうする!

2.白系ジェルは塗り方・筆圧に注意する

ジェルを塗る時はブラシワークが大切になりますが、白系のジェルを塗る時はより筆圧に気を付けます。

  • 筆圧をかけずに塗る
  • 筆は爪に対してできるだけ平行に。筆を立てずに寝かせて塗る
  • ほわっと優しく塗る

という事を意識しています。

少な目に塗ると筆圧がかかってしまうので、少し多めに取ってほわっと塗っていきます。
(かと言って多すぎると先端にジェルが溜まってボテっとなるので多すぎもダメ)

そして、一度目のムラはあまり気にしません。
セルフレベリングでほとんど滑らかになるし、一度目にムラになった部分は二度目で補えば良いです。

一度塗り目は少しムラがあるけれど、二度塗り目はほとんどムラはありません。

3.セルフレベリングの力を利用する

セルフレベリングとはジェルが自然と広がりなじもうとする力の事です。
多少ムラになっても待てば綺麗になじんでいくのです。

セルフレベリングの力。これがジェルの良い所でもあります!

塗りたては結構ムラムラですが、30秒ほど放置した後はムラが分かりにくくなってます。

かなりムラになったな~と思っても、20~30秒、ライトに入れずに待ってみて下さい。
ジェルがなじんできれいになっていますよ!

このピンクは三度塗りでムラなく丁度良い感じに。↓↓


私もこんな風に、決して上手に塗れる訳じゃないけれど、二度、三度と塗り重ねていくと綺麗になります。


スポンサードリンク

白系のジェルがムラになるのは使っているジェルが悪い

ムラになる原因は、塗り方のほかに使ってるジェルが塗りにくい事もあります。

「白などの淡い色だけは高いジェルを使った方が良い。」

とよく聞きます。

プロが使うメーカーのジェルは、そこまでムラにならず綺麗に塗りやすいのです。

あと、白のジェルは同じメーカーでも2~3種類あるので選ぶ時に注意が必要です。

  • フレンチやラインを引きやすい、ハッキリ発色の白
  • ベタ塗に丁度良い白
  • 少しシアーなグラデーションなどに使い易い白

などなど。

フレンチに使うハッキリ発色の白をベタ塗りすると、修正ペンを塗ったみたいな感じになったり(;゚Д゚)
目的に合ってないとせっかく買ったのにあまり使う場面がない~ってなる事もあります。

私はホワイトベタ塗りの場合は、少しシアーなホワイトの方が色が浮かずに指先が綺麗に見えて良いと思います。

おすすめのジェルがプリジェルのベースホワイト。

少しシアーな発色で、透明感とうるっとした色でとても綺麗です。
私がジェルネイルを始めた時に、探し求め続けてた色ですね。笑

ジェルネイルムラになる原因 まとめ

いかがでしたか?

淡い色をムラなく塗るのは難しいけれど、そういう難しい色で練習すると、他の色を塗るのがカンタンになります!

完璧に一度塗り目からムラなくというのは本当に難しいので、何回か塗ってムラが消えるように。
をまずは目指しましょう。

そして、どうしても塗りにくい場合は使うアイテムを見直してみましょう!

スポンサードリンク

 - ネイルお悩み ,