【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

ジェルネイル白やベージュなど淡い色がムラになる原因 ムラにならない塗り方

ネイルお悩み
スポンサードリンク

今回は、『ジェルネイルの色ムラ』について。

濃い色はそうでもないんですが、白やベージュ、薄ピンクといった淡い色はどうも塗りにくく

ムラになりやすいんですよね(´・・`)

しかもこういった淡い色は使用頻度が高いので、克服したいものです。

ジェルネイルがムラになる原因・ムラになりにくい塗り方

を見ていきましょう。

スポンサードリンク

ジェルネイルの白やベージュなど淡い色がムラになる原因

マニキュアでもそうですが、赤やブラウンといった濃い色はあまりムラにならずうまく塗れるのに
白やベージュ、パステルカラー系になるとどうも色ムラになる。

特に白はプロのネイリストでも一番塗りにくい色なんだそうです。

力量を試される色という訳ですね。

私もいまだにうまく塗れません(^^;

ジェルネイルで色ムラになる原因は

  1. 爪がデコボコしている
  2. 塗り方・筆圧
  3. セルフレベリングを待たずに硬化している
  4. 使っているジェルが悪い

という理由が挙げられます。

「4. 使っているジェルが悪い」以外は、塗り方で改善できるという事です。

ジェルネイルのムラになりにくい塗り方

1.爪のデコボコを直す

爪がデコボコしていると、陰ができやすくて色ムラが気になります。
まずは、爪のデコボコを滑らかにしてから塗りましょう。

プレパレーションをきちんとして、ベースジェルを塗るとある程度は爪は滑らかになります。

でも、爪自体のデコボコがひどいと、ベースジェルだけでは補えません。

例えばこんな爪 ↓↓


これは私の爪なんですが、表面が波打ってますよね(^^; これではムラが目立ちます。

これを直すために、私はベースジェルの後に硬めのクリアジェルを塗ってデコボコを覆っています。

やり方はこちら⇒セルフジェルネイルがぷっくりしないのは?厚みを出すにはこうする!

2.白系ジェルは塗り方・筆圧に注意する

ジェルを塗る時はブラシワークが大切になりますが、白系のジェルを塗る時はより筆圧に気を付けます。

  • 筆圧をかけずに塗る
  • 筆は爪に対してできるだけ平行に。筆を立てずに寝かせて塗る
  • ほわっと優しく塗る

という事を意識しています。

少な目に塗ると筆圧がかかってしまうので、少し多めに取ってほわっと塗っていきます。
(かと言って多すぎると先端にジェルが溜まってボテっとなるので多すぎもダメ)

そして、一度目のムラはあまり気にしません。
セルフレベリングでほとんど滑らかになるし、一度目にムラになった部分は二度目で補えば良いです。

一度塗り目は少しムラがあるけれど、二度塗り目はほとんどムラはありません。

3.セルフレベリングの力を利用する

セルフレベリングとはジェルが自然と広がりなじもうとする力の事です。
多少ムラになっても待てば綺麗になじんでいくのです。

セルフレベリングの力。これがジェルの良い所でもあります!

塗りたては結構ムラムラですが、30秒ほど放置した後はムラが分かりにくくなってます。

かなりムラになったな~と思っても、20~30秒、ライトに入れずに待ってみて下さい。
ジェルがなじんできれいになっていますよ!

このピンクは三度塗りでムラなく丁度良い感じに。↓↓


私もこんな風に、決して上手に塗れる訳じゃないけれど、二度、三度と塗り重ねていくと綺麗になります。


白系のジェルがムラになるのは使っているジェルが悪い

ムラになる原因は、塗り方のほかに使ってるジェルが塗りにくい事もあります。

「白などの淡い色だけは高いジェルを使った方が良い。」

とよく聞きます。

プロが使うメーカーのジェルは、そこまでムラにならず綺麗に塗りやすいのです。

あと、白のジェルは同じメーカーでも2~3種類あるので選ぶ時に注意が必要です。

  • フレンチやラインを引きやすい、ハッキリ発色の白
  • ベタ塗に丁度良い白
  • 少しシアーなグラデーションなどに使い易い白

などなど。

フレンチに使うハッキリ発色の白をベタ塗りすると、修正ペンを塗ったみたいな感じになり妙に「白浮き」します。

では、ベタ塗りでムラになりにくく、肌馴染みも良いカラージェルはあるのか?

というと、あるんです。塗りやすいジェルが。

そのジェルとは、プリジェル ベースホワイトです!

ベースホワイト

ほんのりシアーな発色で、うるっとした色がとても綺麗です。

肌馴染みも良い上、ムラになりにくくとっても塗りやすいんです。

ジェルネイルムラになる原因 まとめ

淡い色をムラなく塗るのは難しいけれど、そういう色で練習すると他の色を塗るのがカンタンになります!

完璧に一度塗り目からムラなくというのは本当に難しいので、何回か塗ってムラが消えるように。
をまずは目指しましょう。

また、難しい色でも塗りやすいカラージェルを見つける、というのも大事です。

セルフネイル、サロンみたいにキレイにできない。

そんなふうに思っていませんか?

私もジェルネイル初心者の時は全然うまくできませんでした。

ジェルネイル 下手

初心者の頃のヤバいネイル

キレイにできない上長持ちも悪く「何でだろう?」って思っていたのですが…

うまくできない一番の原因は何だったと思いますか?

一番大きな原因だったのが・・・

『ネイル用品が悪かったこと』でした。

最初に買ったネイルキットに入っていた、トップやベースジェルの品質が悪く、ライトも硬化不良を起こす粗悪品だったのです。

悩んで、他メーカーからの買い替え率が高いシャイニージェル を使ってみることに。

シャイニージェル キット 安い

すると、今まで悩んでいた「どうもサロンみたいなツヤツヤネイルができない」とか「すぐ剥がれる」といった悩みが全て解消したのです!

1週間しか持たなかったネイルが、シャイニージェル に変えてから3週間、4週間と続くようになり、ぷっくりツヤツヤのネイルができるように。

塗りかけネイル 汚い

周りからも「ネイル可愛い」とか「手がキレイ」と褒められるようになりました。

それから10年、私はずっとシャイニージェルを愛用しているのですが、製品は「もっと爪や肌に優しいものを」と改良され続けています。
LEDライトも10年も使ってるのに壊れていません。

今人気のポリッシュ型の手軽ジェルと比べて、本格的な分面倒でもあります。が、セルフでもサロン級の仕上がりを求めるシャイニージェル がおすすめです。

(ジェルネイル検定でも使われてるメーカーなので、将来ネイリストになりたいな〜なんて方にもぴったりです!)

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました