【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

ジェルネイルの先端が浮く・剥がれる対処法!リフトの原因5つ

ネイルお悩み
スポンサードリンク

こんにちは。華子です。

今回は、ジェルネイルのお悩みで多い

まだジェルネイルをして間もないのに、先端から浮く・剥がれる。といったトラブル。

これ、セルフネイルをしていると必ず通る道と言っても過言ではありません!
(なのであなただけじゃないので安心して下さい。)

※因みに、「リフト」は「浮く」と同じ意味です。

浮くと言ったりリフトと言ったりしてますが、同じ事言ってると思って下さい(^^;

この記事では

  • 先端から浮く・剥がれてきた時の対処法
  • 先端が浮く・剥がれてきた時のNGな対処法
  • 先端からリフトする根本的な原因5つ

について書いていきたいと思います。

サイドや根本から浮く場合はジェルネイルのサイドや根本が浮く原因5個をどうぞ。

華子
華子

セルフジェルネイル歴10年の華子です。独学+短期のネイルスクールにも通いジェルネイルの基礎知識を身につけています♪

元々1週間しか持たなかったジェルネイルが、シャイニージェル に変えてから4週間持つようになりました。

シャイニージェル公式ショップを見る>

 

ジェルネイルの先端が浮く・剥がれる時の対処法

ジェルネイルの先端が浮いた状態というのは‥

ジェルと爪の間に隙間が出来ている状態です。

なので、髪の毛を触ったりすると爪の隙間に髪が絡まったりするので、ストレスなんですよね。

私も、ネイルを始めた頃一番困っていたトラブルが、先端からリフトでした。

すぐにジェルネイルが剥がれて来る『根本的な原因』は、次の章でお伝えするとして

今、現状で出来る対処法を載せます。
(でも本当は根本的な原因の方が大事ですからね!)

ジェルネイルが浮いた時の対処法

  1. 浮いてる部分を、ファイルで削り取り除く
    ムリヤリめくると一緒に爪もめくれるので、めくらないように!
  2. 剥がれた部分の段差をファイルで削ってなめらかに
    自爪は軽くサンディング。
  3. ダストをしっかりはらう
    ジェルと自爪の隙間にダストがたまってないかチェック!
  4. クリーナーでダストと油分を拭き取り
  5. 剥がれた自爪部分だけ、ベースジェルを塗り→カラージェルを塗る
  6. 最後は全体にトップジェルを塗る。段差を滑らかにするため

アートやデザインが複雑だったり、半分くらい剥がれていたら、お直しした部分との境目が分かりやすいかもしれません。

でも、少し剥がれたくらいならあまり分かりません。

ジェルネイルリフトした時これはNG!な対処法

上記載せた方法だと、リフトした部分を一度取り除き、一からジェルネイルを施すという作業になるので、ちょーっと面倒ですよね。なので、

爪とジェルネイルの浮いてきた隙間に、トップコートやはたまた接着剤を塗って接着してしまう。

という応急処置方法を紹介している方もいますが、これは絶対やめましょう!

ジェルネイルと爪の間に隙間が出来る事自体、衛生上悪いというのは分かりますよね。
水分が隙間に入り、グリーンネイルになる可能性大な状況です。

その状態の爪をマニキュアや接着剤で密閉すると‥より水分や湿気が外に出られない状態になります!

そもそもマニキュアのトップコートに、リフトの隙間を埋められるほどのパワーはないので、無意味なのでこの方法はやめましょう。


ジェルネイルの先端から浮く原因5つ

ジェルネイルは浮く場所(先端なのか?根本なのか?)によって原因が変わります。

先端から浮く原因は以下の5つ

  1. ジェルの塗布量が少ない
  2. エッジまできちんと塗れてない
  3. プレパレーションが正しくできてない
  4. 生活スタイルの問題
  5. 爪の状態が悪い(薄い・ふにゃふにゃ)

であることが多いです。

対処法よりも根本的な原因のほうが大事なので、何が原因なのか探っていきましょう。

ジェルの塗布量が少ない

ジェルネイルを始めたばかりの方、マニキュアからジェルネイルに移行された方に多い原因です。

ジェルの塗布量が少ないってどんな感じ?
というと自爪の凸凹が分かる状態。

塗る量が薄すぎて爪の凹凸が分かる

初心者の頃の私のネイルです(^^;

ジェルは厚塗りすれば良いというものではないけれど、薄塗りはダメです。
薄塗りがダメな理由は、強度が出なくて自爪の「しなり」に追いつけなくなるから。
塗り方に注意しましょう。

適度なぷっくり感を出す塗り方↓

セルフジェルネイルがぷっくりしないのは?厚みを出すにはこうする!
ツヤツヤ綺麗でぷっくり感が可愛いジェルネイル。サロンでやってもらうと綺麗なのにセルフだとぷっくりというよりは平面的になる。滑らかじゃない。デコボコしている‥など、どうも綺麗にできない事ないですか?どうすれば、ぷっくり綺麗なジェルネイルできるのか?厚みを出すやり方についてもご紹介します。

厚めに塗ってるのに先端から剥がれる、どう頑張っても先端から剥がれる!

という方は、エッジ剥がれ防止専用アイテムエッジキーパー(エッジ専用定着強化剤)というものがあります。

ほんの少量を先端に塗ってから普段通りジェルを塗ると、先端リフトがほぼしなくなります!

エッジまできちんと塗れてない

ジェルネイル 長持ち 塗り方
爪の先端の角「エッジ」部分にちゃんとジェルが乗ってないとジェルと爪に隙間が出来やすく、リフトしやすくなります。

特にベースジェルを塗り忘れると、後に塗るジェルが乗らないのでベースジェルはしっかり塗りましょう。

プレパレーションが正しくできてない

プレパレーションはやってるつもりでも、出来てない場合が多いです。

最後の油分や汚れ除去がいいかげんだと、どうしてもジェルとの密着が悪くなります。

あと、先端浮きのばあい「バリ取り」ができてないかもしれません。

(ファイルで爪の形を整えた時に爪に残る削り残しの事)

生活スタイルの問題

水をよくさわる、事務業で爪先を使う、紙をよくさわる仕事‥

こういった職業、生活スタイルの方は先端が浮きやすいです。

使うジェルを見直した方が良いかもしれません。

因みに、私が愛用しているベースジェルシャイニージェル スーパーベースは、ジェルの大敵である水に強いので、水をよく扱う方にはおすすめです。

これぞ求めてたベースジェル!削らないのにオフが楽で爪が傷まない&持ちが良い!
セルフジェルネイルは、サンディングが面倒、サンディングで爪を傷めてしまう、オフが綺麗に取れず、爪が剥げてしまう、すぐに取れる。そしていつの間にか爪が傷んで薄くなってしまう。このセルフネイルあるあるを一気に解決してくれる優秀なベースジェルを見つけました。

爪の状態が悪い(薄い・ふにゃふにゃ)

爪の状態が悪いとジェルがすぐ剥がれるようになります。
土台がふにゃふにゃだと爪がよくしなるので、ジェルと爪の間に隙間が出来やすくなるから。

そんな状態の爪になってしまうのは、ジェルが原因の事が多いです。

ジェルを塗る→すぐ剥がれる→爪が傷む→ジェルを塗る→爪が傷んでるのでより剥がれやすくなる→自爪が弱くなって割れやすいからジェルを塗る→すぐ剥がれる

こんな負のスパイラルにはまってしまう事も多い‥

当てはまってるかも?
と思ったら、まずはジェルネイルを一旦お休みして、自爪の強化に専念してみて下さい。

自爪を強化してくれる強い味方と言ったらネイルエンビーです。

ジェルネイルをお休みして、ネイルエンビーを1~2ヶ月塗り続けてみて下さい。
私はこれで爪がしっかり硬くなりましたよ。

爪を補強し強くするマニキュア【ネイルエンビー】の使い方や効果は?

ジェルネイルが浮く対処法・最後に

  • ジェルネイルが先端から浮く・剥がれる対処法
  • ジェルネイルが先端から浮く原因

について紹介しましたが、対処法は対処法に過ぎません。

先端浮きしないようにプレパレーションや塗り方を見直してみる、エッジキーパー(エッジ専用定着強化剤)を活用してみるなどしてみて下さい。

サイドや根本から剥がれてきやすい方はこちらをどうぞ。

ジェルネイルのサイドや根本が浮く原因5個|リフトする場所によって理由は違う!
セルフジェルネイルをやって数日後 どうもサイドが浮いてるように見える すぐに根本がパカパカしてくる シアーな色のネイルだと浮いてるのが分かるので困る… など、ジェルネイルのサイドや根本がすぐに浮いてきたりしませんか? ジェルネイルが浮く(リ...

セルフネイル、サロンみたいにキレイにできない。

そんなふうに思っていませんか?

私もジェルネイル初心者の時は全然うまくできませんでした。

ジェルネイル 下手

初心者の頃のヤバいネイル

キレイにできない上長持ちも悪く「何でだろう?」って思っていたのですが…

うまくできない一番の原因は何だったと思いますか?

一番大きな原因だったのが・・・

『ネイル用品が悪かったこと』でした。

最初に買ったネイルキットに入っていた、トップやベースジェルの品質が悪く、ライトも硬化不良を起こす粗悪品だったのです。

悩んで、他メーカーからの買い替え率が高いシャイニージェル を使ってみることに。

シャイニージェル キット 安い

すると、今まで悩んでいた「どうもサロンみたいなツヤツヤネイルができない」とか「すぐ剥がれる」といった悩みが全て解消したのです!

1週間しか持たなかったネイルが、シャイニージェル に変えてから3週間、4週間と続くようになり、ぷっくりツヤツヤのネイルができるように。

塗りかけネイル 汚い

周りからも「ネイル可愛い」とか「手がキレイ」と褒められるようになりました。

それから10年、私はずっとシャイニージェルを愛用しているのですが、製品は「もっと爪や肌に優しいものを」と改良され続けています。
LEDライトも10年も使ってるのに壊れていません。

今人気のポリッシュ型の手軽ジェルと比べて、本格的な分面倒でもあります。が、セルフでもサロン級の仕上がりを求めるシャイニージェル がおすすめです。

(ジェルネイル検定でも使われてるメーカーなので、将来ネイリストになりたいな〜なんて方にもぴったりです!)

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました