ジェルネイルの先端が浮く・剥がれる時の対処法!すぐリフトする原因は?

      2018/10/23

こんにちは。華子です。

今回は、ジェルネイルのお悩みで多い

まだジェルネイルを施して間もないのに、先端から浮く・剥がれる。と言ったトラブル。

これ、セルフネイルをしていると必ず通る道と言っても過言ではありません!
(なのであなただけじゃないので安心して下さい。)

先端からリフトしてきた時の対処法や原因をお伝えします。

スポンサードリンク
  

ジェルネイルの先端が浮く・剥がれる時の対処法

ジェルネイルの先端が浮いた状態というのは‥

ジェルと爪の間に隙間が出来ている状態です。

なので、髪の毛を触ったりすると爪の隙間に髪が絡まったりするので、ストレスなんですよね。

私も実は、ネイルを始めた頃一番困っていたトラブルが、先端からリフトしてきて剥がれるという事だったんです。

大体3日~1週間くらいでリフトして、気持ち悪いから剥がしていました(笑)

さて、すぐにジェルネイルが剥がれて来る根本的な原因は次の章でお伝えするとして

今現状で出来る対処法を載せます。(でも本当は根本的な原因の方が大事ですからね!)

  1. ジェルネイルの浮いてきている部分を、ファイルで削るなどして取り除きます。
    無理矢理めくると一緒に爪も持って行かれてしまうので、めくらないように!
  2. (もう剥がれてしまってるならその状態でOK)

  3. 剥がれた部分の段差を滑らかにする為に、ファイルで削ります。
    自爪は軽くサンディングする程度で削り過ぎないように!
  4. ネイル全体もかるーくファイルをかけておきます。(最後に全体にトップジェルを乗せるので)
  5. ブラシでダストをしっかりはらいます。ジェルと自爪の隙間にダストがたまってないかチェック!
  6. エタノールでダストと油分をしっかり拭き取ります。
  7. ネイルが剥がれた自爪部分に、ベースジェルを塗り、いつもと同じ手順でジェルを塗っていきます。
  8. 最後は段差を埋めて滑らかにする為に全体にトップジェルを塗って硬化します。

アートやデザインが複雑だったり、半分くらい剥がれていたら、お直しした部分との境目が分かりやすいかもしれません。

でも、少し剥がれたくらいならあまり分かりません。

ジェルネイルリフトした時これはNG!な対処法

上記載せた方法だと、リフトした部分を一度取り除き、一からジェルネイルを施すという作業になるので、ちょーっと面倒ですよね。

なので

爪とジェルネイルの浮いてきた隙間に、トップコートやはたまた接着剤を塗って接着してしまう。

という応急処置方法を紹介している方もいますが

これは絶対やめたほうが良いです!!

ジェルネイルと爪の間に隙間が出来る事自体、衛生上悪いというのは分かりますよね。
水分が隙間に入り、グリーンネイルになる可能性大な状況です。

その状態の爪をマニキュアや接着剤で密閉すると‥

より水分や湿気が外に出られない状態になります!

そして、そもそもマニキュアのトップコートに、リフトの隙間を埋められるほどのパワーはないと思います。

無意味なのでいくらお手軽と言ってもこの方法はやめましょう。


スポンサードリンク

ジェルネイルの先端から浮く原因は?

以前、セルフジェルネイルがすぐ剥がれる人必見!長持ちのコツやグッズを紹介
という記事の中で、

「私自身初心者の頃は1週間と持たなかったけれど、ネイルスクールに通ってからは3週間持つようになった。
初心者の頃と今で何がそんなに違いを出しているのか?というと
①プレパレーション②使っているグッズだけ。」

と載せていますが、私の場合の話でして・・他にも色々と要因はあるのです。(言い切ってすみません。)
ジェルネイルって結構奥が深いです。

  • プレパレーション不足
  • ジェルのメーカーが合ってない

  • の他に

  • 塗り方
  • 爪の状態が悪い
  • 爪が短すぎる
  • 生活スタイル

など様々な要因があります。

しかし、一般的には「すぐ剥がれてくるのはプレパレーション不足だ!」

と言われがち。なので

必死にプレパレーションして⇒サンディングし過ぎ⇒爪を傷め薄くなって⇒ジェルネイルがすぐ剥がれる⇒早いサイクルでネイルのオン・オフ⇒どんどん爪を傷め薄くなる

というループにハマっているかもしれません。

あ、これ当てはまってるかも?と思ったら、まずはジェルネイルを一旦お休みして、自爪の強化に専念してみて下さい。

自爪を強化してくれるつよ~い味方と言ったらネイルエンビーです。

ジェルネイルをお休みして、ネイルエンビーを1~2ヶ月塗り続けてみて下さい。
私はこれで爪がしっかり硬くなりましたよ。

爪を補強し強くするマニキュア【ネイルエンビー】の使い方や効果は?

ジェルネイルが浮く対処法・最後に

いかがでしたか?

ジェルネイルが先端から浮いてきた時、対処する事はできますが

対処法は対処法に過ぎません。

大事なのは、原因を突き止めて長持ちするネイルに仕上げる事!です。

ジェルネイルがすぐに浮いてくる原因、次回はこちらの内容をもっと詳しく載せていきます。

スポンサードリンク

 - ネイルお悩み ,