なぜネイルは男ウケが悪いのか?男性数名に聞いてみた ウケの良い色 悪い色は?

   

こんにちは。
華子です。

今回は、なぜネイルは男ウケが悪いのか?というお題です。

なぜかネイルって、男ウケが悪い悪いと言われますよね。

初めてのデートで彼女のネイルを見て引いたとか
食事をしていてネイルが気になったとか‥

ネイルにまつわる男性のガッカリ話を、チラホラ聞いた事があります。

女性からすれば、オシャレして行ってるだけなのに‥

なぜネイルは男ウケが悪いのか?
男ウケの悪い色と、良い色やデザインは?

男性数名(20代~40代)に聞いてみました。

スポンサードリンク
  

なぜネイルは男ウケが悪いと言われるのか?聞いてみた

ネイルに対する評価って、本当に男性と女性では温度差がありますよね。

「そのネイル可愛い~!」

って会話している女子は見かけるけれど、男性が女性にそれを言ってるのは見た事がありません。

という事で、男性数名に「なんでネイルって男ウケが悪いの?」
と聞いてみると‥

「家庭的に見えないから。
その手で料理とか家事とかできるのかな?
長い爪で作られた料理‥気持ち悪いなと思う。」
「この子絶対料理してない!と思うから。」
最近多い先端が尖った「ポイント」という形に整えた爪を見ると
「一緒にいて刺さらないかな。ていうか刺されないかなと思う。」
「ゴテゴテした爪を見ると派手だなと思う。派手な子があまり好きじゃない。」
「長い爪は爪の裏とか汚そう‥」

と否定的な意見が多い中

「爪、綺麗にしてるなーと思うよ。」

という肯定派の人もいました。

後、気づかないという人も。

「爪までいちいち見てない。
元カノにもネイル変えた事気付かなくてよく怒られたが、男はそういうのどーでも良い。」

うーーーん。

まぁ、悪く思われるよりは何とも思われない方が良いか?

男ウケの悪いネイルの色は?

男ウケの悪い色‥
想像つくかもしれませんが

「赤」「黒」「ムラサキ」「メタリック」

などのドギツイ原色や派手な色です。

赤はネイルの定番色なのに、不人気です。

赤=派手とか、スナックのねえちゃん

みたいなイメージがあるみたいで、真っ赤の単色塗りは男ウケが悪いです。

また

「アニマル柄」「立体ネイル」キャラなどの「痛ネイル」

などの派手なデザインも勿論不評‥

それから、色以上に重要なのは長さと形!!

長いネイルやとんがったネイルはほぼ100%男ウケが悪いです。

ネイル肯定派の人間すら「長いネイルは無理」と言っていました。

(すっごく可愛いんですけどねぇ‥)


スポンサードリンク

男ウケが良いネイルの色は?

なぜネイルは男ウケが悪いのか?

という疑問をまとめると、

「家庭的」とか「清潔感」が損なわれるからです。

つまり、家事をしていても支障がなさそうな清潔感のあるネイルならOK!

自爪の色が透けて見える色が好評です。

クリア・シアーなベージュ・シアーピンク‥

意外にもシアーな水色なんかも好評でした。
(感じ方は人によりますが)

デザインは、シアーカラーのグラデーションや


クリアベースのフレンチなど。


いわゆるオフィスネイルとか、女子アナがしていそうなネイルですね。

個人的にはこういうネイル、面白みがないので
(コラッ!自分がやったネイルだろ。)
全然好きではないですが

指先を華奢に、綺麗に見せてくれるし、TPO選ばないのでトータル的には良いデザインかと思います。

ただ、長さを出してしまうとどんなに色がナチュラルでも
クリアであっても、男ウケは悪くなってしまいます。

できるだけ短めで、ポイントやスクエアなど変わった形にせずに

ラウンドかオーバルの形にしておきましょう。

結論!ネイルはなぜ男ウケが悪いのか?

  • 家庭的に見えないから
  • 料理や家事をやってなさそうだから
  • 清潔感が損なわれるから

でした。

そして、男ウケを狙うなら色もさることながら重要なのは長さと形です。

デートの時のネイルは短めで、自爪が透けて見えるナチュラルなネイルにしましょう。
 

check ナチュラルなのに爪を強くしてくれるマニキュア OPI ネイルエンビー Nail Strengthener

余談ですが‥ネイルって言うのはねぇ

ネイルっていうのは、誰かに見てもらうものというより
自己満足の為のものです。

自己満足って言うと言い方が悪く聞こえるかもしれませんが

自分の気持ちを高めてくれるものです。

手先って人よりも、常に自分が見るものです。
常に見ている手がキラキラツヤツヤしていると
気分がすごく良いじゃないですか。

なのでネイルをした方が仕事効率がアップする
なんて言われているんです。

私もネイルをしていない時は、手や爪先のケアが怠ってガサガサでもまぁいっか。

と怠けてしまうんですが

ネイルをしていると、常に手を見ているので小まめにケアをします。

だから、私の場合はネイルをしている時としていない時では手の乾燥状態が違うんですね(笑)

なので、ナマケモノの私にとって手の老化を防ぐ為にネイルは必須なのです。

例え男ウケが悪くても、家庭的に見えなくても、老化を防ぐ方が大切!!

スポンサードリンク

 - 美容雑学 ,