シャイニージェルのスーパートップを使ってるけど、未硬化ジェルの拭き取り後にどうも曇る…
そんなことないですか?
私はシャイニージェル愛用者ですが、実は今まで何度か、あれ?トップジェルの拭き取りでどうも曇るなぁ。
とか、なんかベタッとしたスッキリしない感触が残るなぁ…。
ということがありました。
そういう時は、面倒なのでノンワイプトップジェルで仕上げるようにしていたのですが、せっかくスーパートップを塗っているのに二度手間で面倒だと思っていました。
それに、なんで曇ったりベタっとした感触が残るのか不思議でした。
そこで、「スーパートップの拭き取り後、曇ったりべたっとした感触が残ることがあるのはなんでですか?」とシャイニージェルの講座を受けて質問してみました。
すると、講師の方になんとも意外な対処法を教えていただいたのでシェアしたいと思います。
シャイニージェルトップの拭き取り曇る・ベタつく対処法5つ
問題のトップジェルがこのシャイニージェルスーパートップ です。
曇ったりベタつかなければ、ガラスのようなツヤツヤが長期間持つトップジェルなのですが…。
シャイニージェルスーパートップの拭き取り後、曇ったりベタつく時の対処法は5つあります。
- しっかりゴシゴシと拭き取りをする
- ワイプはスポンジワイプを使う
- ワイプの拭き取る面は毎回変える
- 追加で30秒硬化してみる
- クリーナーでダメならリムーバーを使ってみる
ちょっと意外な対処法もありますが、対処法の1から順に試していきます。
それぞれ詳しく説明しますね。
しっかりゴシゴシと拭き取りをする
シャイニージェルスーパートップの拭き取りは、付属のスポンジワイプにクリーナーをたっぷり含ませ、しっかりとゴシゴシ拭き取りします。
これをシャイニージェルの講師さんに教えてもらった時私は「えっ?!」と驚きました。
というのも、私は以前ジェルネイルスクール(短期)に通っていたのですが、そこで教えてもらったのは「未硬化ジェルはゴシゴシ拭かず、一回で一気に拭き取ること」でした。
ゴシゴシ拭きはNGと聞いていたので、習ったことと真逆やん…と驚いたのです。
ジェルメーカーによって拭き取り方って違うんですが、シャイニージェルはしっかりゴシゴシ拭いて大丈夫ですよ。
拭き取りが出来てないことも曇る原因の一つなので、しっかりやって下さいね。
と教えていただきました。
ワイプはスポンジワイプを使う
なるべく専用のスポンジワイプを使う方が、失敗なく拭き取りができます。
スポンジワイプは他のワイプよりクリーナーを含みやすくて、じゅわっと拭き取れるので(説明下手ですみません)拭き取り不足になりにくい気がします。
例えるなら「メイク落としシート」がキッチンペーパーみたいな薄い紙か、たっぷり含まれた分厚いシートかだったら、分厚い方がメイクがじゅわっとしっかり落とせますよね。
また、スポンジに適度な厚みと弾力があるので、力をかけて拭き取りやすい。
これは私の体感ですが、今までキッチンペーパー、コットン、不織布ワイプなどを使い拭き取りをしてきましたが、どれも拭き取り後曇る確率が高かったんです。
(シャイニージェル以外の拭き取りの時もです。)
拭き取りで失敗することが多かったから、ノンワイプトップを使うようになりましたが、スポンジワイプを使い始めてからは曇ることが減りました。
ワイプの拭き取る面は毎回変える
拭き取る際のワイプは毎回変える必要はないのですが、拭き取る面は毎回変えないといけません。
5本の指全て同じ面で拭くと、最後の方に拭いた爪は曇ってしまいます。(曇りやすいです)
未硬化ジェルの拭き取りは、1爪1面が基本。
親指で表の面を使ったら、人差し指は裏面を使うという風に面を変えていきます。
スポンジワイプの場合、1個のワイプを4等分にカットして‥↓
4等分にしたワイプの表裏・上下・右左の6箇所の面で拭けるので、片手はスポンジワイプ1個で拭き取れます。
追加で30秒硬化してみる
曇った時はクリーナーでしっかりゴシゴシと拭いてみて、それでも曇るなら硬化不足の可能性があります。
硬化不足の時は、追加で30秒ライトで硬化してみましょう。
それから、いつも同じ指が曇る、という場合はおそらく硬化不足だと思います。
ライトの光がきちんと当たってない可能性があるので、その指だけ重点的にライトを当てて下さい。
私の場合は毎回曇りやすいのは、親指や小指の端でした。
これら端っこの指はライトが当たりづらく、硬化不足を起こしやすい指なので、全部の指を硬化した後に、追加で30秒ほどライトに当てると良いです。
私は親指と小指だけは、最後にハンディライトに入れて硬化するようにしています。
クリーナーでダメならリムーバーを使ってみる
ゴシゴシ拭きして、追加でライトに入れてみたけど、まだ曇ったりベタベタする。
そんな時どうすれば良いかというと、
ジェルリムーバー(アセトン)で拭き取りをする、です。
え?!アセトンで拭くんですか?
シャイニージェルの講師さんに教えてもらった時、これまた驚きました。
ジェル溶けないの?と。
シャイニージェルのトップは少しのアセトンでは溶けないように出来てるんですね。硬化不足で曇ってるのかの確認のために、曇った時はアセトンで拭いてみて下さい。
硬化不足であれば曇ったままだし、硬化不足でなければさらに綺麗なツヤが出ますよ。
えーー!アセトンで拭いてええんやぁ。
と超意外で驚きました。
※他のメーカーのジェルだと逆に曇る恐れがあります。
で、早速言われた通りアセトンで拭いてみたら…。
めちゃくちゃツヤツヤでベタっと感もない仕上がりになりました。
トップジェルの拭き取り後、なぜ曇る
トップジェルの拭き取り後に曇る原因は、硬化不足もしくは拭き取り不足のことが多いです。
なので、どちらが原因なのか5つの対処法で判断してみてください。
硬化不足の場合は、親指や小指など硬化しづらい部分が曇るので、硬化不足だなとわかりやすいのですが、拭き取り不足の場合なぜ曇ったのかの判断が難しいんですよね。
拭き取り不足かの確認には、アセトンを使って拭き取りをしてみてください。
シャイニージェル以外のトップジェルだと曇る可能性がありますが、シャイニージェルなら拭き取り不足が原因で曇ってる場合は、スッキリ綺麗にツヤツヤになります。
アセトンで拭き取って綺麗になった時、未硬化ジェルの拭き取りは思っている以上にめしっかりしないといけないんやなぁ、と実感…。
トップジェルの拭き取り後、ベタっと感が残る理由
未硬化ジェルの拭き取り後、別に曇ってる訳じゃないんだけど、なんかベタっとしたみょーな感触が残る。触るとツルツルしてないというか、引っかかって指紋が残る感じ。
と思うことが多かった私。
これ、シャイニージェル以外のジェルでも、なんならノンワイプトップジェルでも感じることが多かったんです。
シャイニージェルの場合はアセトンで拭き取ることで大体は解決したのですが、この「ベタっと感」は意外な理由も関係していそうです。
それは、ジェルネイル施術後すぐは、まだ表面も内部も完全に硬化している訳ではないということです。
表面的には固まってるように見えても、24時間以上かけて硬化してくのだそう。
この事実を知らなくてビックリ。
ネイルしてすぐは食べ物に手で触れたり、子供やペットなどに触れるのも良くないかも。
完全に硬化していないから、ジェルネイル施術直後はベタっとした独特の感触があるのかもしれないです。
確かにこのベタっと感、1日経つと消えてつるんと良い触り心地になってるんです。
なので、独特のベタっと感を感じられてる方は、そのまま1日ほど様子をみてみましょう。
シャイニージェルトップで曇るベタつく対処法まとめ
シャイニージェルスーパートップの拭き取り後、曇る、ベタる…。
こんな時の対処法ですが、ゴシゴシしっかり拭く、そしてまさかのアセトンを使って拭いてみるなど、驚きの方法を教えてもらいました。
今回ご紹介した方法で、曇るベタつくという現象はほぼ解決すると思います。
シャイニージェルでは定期的に使い方セミナーが開催されています。
セルフネイルだと分からない様々な疑問を、プロの講師の方が一つ一つ丁寧に(大袈裟でなく)答えてくれました!
私もオンラインの「初心者セミナー」に参加して、今まで疑問に思っていたことや困っていたことが大袈裟ではなく全て解決したので、もっと早く受けておけば良かった〜と後悔したほどです。
シャイニージェルキット を持っている方や、シャイニージェルアイテムを使っている方なら数百円でセミナーを受けられるのでめちゃくちゃお得。シャイニージェル公式ショップのメニューから「セミナー情報」をチェックしてみてください。
私が受けたのは、初心者セミナー770円です。
コメント