【在庫処分セール】シャイニージェル旧カラー60%オフ!>
PR 当ページは広告を含む場合があります。

シャイニージェルはすぐ剥がれる口コミは本当?10年愛用する私がぶっちゃける

シャイニージェル 剥がれる ネイルお悩み
スポンサードリンク

シャイニージェルってすぐ剥がれるという口コミが多いけど、それって本当?

純国産で弱酸性、オフがキレイにできて爪に優しいことが特徴のシャイニージェル。
セルフメーカーでは老舗なブランドです。(プロラインもあります)

なので長年人気はあるものの、ずっと口コミで言われ続けてるのが「すぐ剥がれる」ということ。

私はシャイニージェルを愛用して10年になるのですが、実際すぐ剥がれたこともあります。

でも、使っているうちに自分の技術が上がったことや、シャイニージェルセミナーで正しい使い方レクチャーを受けたことなどで、今ではしっかり長持ちしています。

とは言え、すぐ剥がれるの口コミが多いのも事実。

  • シャイニージェルがすぐ剥がれる口コミがあるのはなぜ?それって本当なの?
  • どうすれば剥がれず長持ちするようになるの?

といった疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

シャイニージェルがすぐ剥がれる口コミは本当?

ジェルネイル 塗り方 順番

シャイニージェルを調べると、「剥がれる」というキーワードが検索候補に挙がるくらい「すぐ剥がれる」という悪評が昔からあります。

知恵袋にも「シャイニージェルがすぐ剥がれる」という悩みを書き込まれている方もチラホラ。

楽天の口コミにも「すぐ剥がれた」という口コミもチラホラ見かけます。

やはりジェルは普通のマニキュアとはツヤ感がちがいます!思ったより簡単に剥がれたので、耐久性はそこまでかもしれませんが、自爪が柔らかくなった感じがないので、爪にやさしいんだなと納得しました。

シャイニージェルの口コミ【楽天市場】より

でも、商品説明には「3〜4週間の持続力を発揮」と持ちの良さが書かれています。
どっちなんだよと。

「シャイニージェルがすぐ剥がれると言われてるのは本当?」

というと「本当であって本当でない」が正解です。

なんじゃそら、なんですが。笑

要は、正しい塗り方をすれば長持ちするけど、正しくない塗り方だとすぐ剥がれるジェルなんです。

すぐ剥がれる原因になってるのが、ベースジェルの「シャイニージェルスーパーベース 」。

スーパーベースの特徴を理解すると、剥がれやすい理由が分かります。

スーパーベースの特徴

ジェルネイル ベース 塗り方

すぐ剥がれると言われがちなスーパーベースですが、実はとても優秀で、どう優秀かというと…。

  • あまりたくさん削らなくてもオフがペローんとキレイにできる
  • 水に強くて水に触れるとより強固に固まる
  • 爪が乾燥せずしっとりと潤う
  • 弱酸性、ノンサンディングで爪に優しい

と、他のジェルではなかなかない「オフが綺麗にできる」とか「水に強い」といった特徴があるんですね。

そして、ジェルネイルのオンオフを繰り返しても爪があまり傷まない、潤うジェルというのも特徴です。

ただ、塗り方が独特でして…。

その独特の塗り方とは、たっぷりと厚塗りです。

華子
華子

「えーーベースジェルを厚塗りするの?」と最初は驚いた私。

スーパーベースの商品説明には、「厚塗りほどモチが良い。2度3度塗り重ねて下さい」と書いてあります。

 

そう、スーパーベースはたっぷり厚塗りで長持ちするジェルなんですね。

なぜ厚塗り推奨なのか?

スーパーベースは、あまり削らなくても短時間でオフが楽にできるという特徴があります。

根本からガバッと取れるんですね。こんな風に↓

シャイニージェル ベース

このオフが綺麗に簡単にできるというのが、剥がれやすさと関係してるんです。

以前参加したシャイニージェルセミナーにて、講師の方がこう言っていました。

「スーパーベースは、爪に全体で密着しているのではなく、点で密着している。だからオフの際たくさん削らなくても中までアセトンが浸透しやすい。
その代わり厚みを出して強度を出さないと、逆に剥がれやすくなる」

ちなみに、水に触れると分子同士の結合が強くなり、より密着するので、水に強いジェルなのです。

独自の密着方法でオフが簡単にできる反面、厚みがないと剥がれやすいジェルなので、正しい塗り方が出来てないとすぐ剥がれてしまいます。

シャイニージェルの剥がれない塗り方

長持ちするための肝心の塗り方をご紹介します。

シャイニージェルスーパーベースの塗り方

  1. 1回目は薄く全体に塗ってガイドラインを作る(ここで硬化してもしなくてもOK)
  2. 次にたっぷり塗って厚みを出してフォルムを作る

こんな風に2回に分けて塗ります。

わかりやすい公式動画↓

1回目、ガイドライン(塗る範囲)を塗ってから2回目たっぷり塗る理由は、そうすることでたっぷり塗ってもガイドラインより外に流れないからです。

スーパーベースは、柔らかめジェルだけど流れにくいジェルなんです。

とはいえ、慣れてないと焦ると思うので、1回目ガイドラインを塗った後に1回硬化してから、2度塗り目でたっぷり塗ってフォルムを作ると良いと思います。

思ってる量より2倍は厚塗りする

私もシャイニージェルの塗り方動画やインスタセミナーを見て、その通りのやり方で塗っていたのですが、その後オンライン初心者講座を受けて講師の方に何と言われたかというと…

ネイル講師
ネイル講師

それだと少ないですね。あと1回塗りましょうか。

シャイニージェル ベース 厚み

↑わかりにくいですが、これが私が元々塗っていた量です。

でも、これじゃ塗る量少ないのです。特に先端が。

思っていたより2倍くらい厚塗りしないといけなかったんです!

華子
華子

シャイニージェルを使う、使っているなら、シャイニージェルセミナー 受けると良いですよ。

どうも剥がれやすいなぁと思われてるなら、ベースジェルは3度塗りしてみること。

スーパーベースはとにかくぷっくり厚塗りです!

3度塗りなんてめんどくさい…と思いました?

今、心の中で「えーー3度塗りとかめんどくさい、それなら他のベースジェル使うわ」

と思いました?

私も正直、面倒だなとは思います笑

ですが、ジェルネイルって土台でフォルムを作っておかないと、後から塗るカラーやアートが映えないんですね。

華子
華子

なので、薄く塗るタイプのベースジェルを使う場合も、カラーの前に1層クリアやビルダージェルを挟んでフォルムを作った方が良いです。

フォルムを作るとこんな風になります↓

ジェルネイル フォルム

beforeの状態だと爪が波打ってるので、このままカラーを乗せると、シマシマに見えるのは想像つきますよね。

フォルムの作り方はこちら→セルフジェルネイルがぷっくりしないのは?厚みを出すにはこうする!

では、フォルム形成をしてないままカラーを塗るとどうなるか悪い例を紹介しましょう。(私の初心者の頃の下手なネイルを…)

こちらです↓

頑張ってるけどダサいですよね。

爪のアラが出てしまったり、カラーやトップで厚みを出そうとして先端にジェルが溜まり変なフォルムになったりしています。

どれだけ可愛いデザインにしようとも、フォルムがイケてないとネイルもダサい。

ここがプロと素人の違いの一つだな〜と思います。

スーパーベースを使うことで、フォルム作りの技術もマスターできるので、結果的にプロっぽいネイルができるようになるんです。

塗りかけネイル 汚い

マニキュア感覚で手軽にジェルをしたいという方には、面倒な工程なので向かないと思いますが、本格的に技術を身につけたいと思われてる方にはおすすめです。

シャイニージェルスーパーベース を見る

あと、先端から浮いてくる場合は先端浮き専用のアイテムがあります。

 

華子
華子

セミナーで聞いたんですが、セルフネイラーのお悩みのほとんどが「先端浮き」らしいですよ。

 

その先端浮きを防止するのがエッジキーパーというアイテム

ネイル講師
ネイル講師

セルフだったらこの一個で一生使えるくらい、1回に使う量は少ないです。めちゃくちゃぴったり付くので、先端だけに使って下さいね!

先端浮きが気になる方は使ってみてはどうでしょう?

エッジキーパー を見る

昔のシャイニージェル口コミはアテにならない

「シャイニージェルがすぐ剥がれる」という口コミが多い理由はもう一つあって、今のスーパーベースが出る前のベースジェルは、確かに剥がれやすかったんです。

トップ、ベース、長さ出しもできる3wayタイプのジェルです。

スーパーベースはサンディングなしでOKですが、3wayタイプのほうはサンディングが必要なジェルで、サンディングが甘いとめちゃくちゃ剥がれやすかった‥。

最短2日でピールオフみたいに剥がれたことがあって、その時は結構焦りました。

華子
華子

この特徴を活かして、ピールオフジェル的な使い方をしてました。当時まだ優秀なピールオフがなかったので…

スーパーベースが出たのが、ハッキリと覚えてないんですが2017年か2018年頃…。

なので、それより前の口コミで「剥がれやすい」と書かれていたら、今のベースジェルじゃないので、アテにならないと思っておいて下さい。

シャイニージェルはすぐ剥がれる?まとめ

「シャイニージェルがすぐ剥がれる口コミは本当なのか?」

という内容でお伝えしてきました。

シャイニージェルは、正しく塗ってはじめて長持ちするジェルです。

ベースジェルは2〜3度重ね塗りをして厚塗りが基本、ですよ。

塗り方は独特ではあるものの、マスターしてしまえばなんてことはないし、土台でフォルムを作ることで、脱素人感と言いますか、プロのようなネイルができるようになります。

スーパーベースを買うならセットで買ったほうがお得です。

シャイニージェルは単品で買うより、セットで買うほうが割引率が高くなります。

ライト付きのスターターセットだけでなく、ライトなしのセットや、ベースとトップのセットなど色々と種類があります。

ジェルネイルセットを見てみる>

ちなみに、スーパーベースを使うなら、トップもシャイニージェルに合わせておいた方がモチが良いです。(理由説明すると長くなるので省きます)

ぜひチェックしてみてください。

セルフネイル、サロンみたいにキレイにできない。

そんなふうに思っていませんか?

私もジェルネイル初心者の時は全然うまくできませんでした。

ジェルネイル 下手

初心者の頃のヤバいネイル

キレイにできない上長持ちも悪く「何でだろう?」って思っていたのですが…

うまくできない一番の原因は何だったと思いますか?

一番大きな原因だったのが・・・

『ネイル用品が悪かったこと』でした。

最初に買ったネイルキットに入っていた、トップやベースジェルの品質が悪く、ライトも硬化不良を起こす粗悪品だったのです。

悩んで、他メーカーからの買い替え率が高いシャイニージェル を使ってみることに。

シャイニージェル キット 安い

すると、今まで悩んでいた「どうもサロンみたいなツヤツヤネイルができない」とか「すぐ剥がれる」といった悩みが全て解消したのです!

1週間しか持たなかったネイルが、シャイニージェル に変えてから3週間、4週間と続くようになり、ぷっくりツヤツヤのネイルができるように。

塗りかけネイル 汚い

周りからも「ネイル可愛い」とか「手がキレイ」と褒められるようになりました。

それから10年、私はずっとシャイニージェルを愛用しているのですが、製品は「もっと爪や肌に優しいものを」と改良され続けています。
LEDライトも10年も使ってるのに壊れていません。

今人気のポリッシュ型の手軽ジェルと比べて、本格的な分面倒でもあります。が、セルフでもサロン級の仕上がりを求めるシャイニージェル がおすすめです。

(ジェルネイル検定でも使われてるメーカーなので、将来ネイリストになりたいな〜なんて方にもぴったりです!)

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました