グラデーションネイルをやりたいけど爪が短い。
濃い色ならまだしも、白やスキンカラーなど淡い色グラデーションは、爪が短いとできないのでは?
そんな風に思っていませんか?
短い爪でも白やスキンカラーなど淡い色のグラデーションはできます。
ですが、ちょっとコツが必要です。
今回は短い爪の綺麗なグラデーションネイルのやり方コツとポイントをご紹介します。
長い爪ほど派手にはなりませんが、短い爪らしくちゅるんと綺麗で清潔感のあるネイルになります。
セルフジェルネイル歴10年の華子です。独学+短期のネイルスクールにも通いジェルネイルの基礎知識を身につけています♪
元々すぐに剥がれて1週間くらいしか持たなかったジェルネイル…。シャイニージェル に変えてから4週間持つようになりました。
短い爪でもできる!グラデーションネイルのやり方コツ
こちらのピンクベージュのグラデーションネイルのやり方や使ったアイテムをご紹介します。
短い爪グラデーションネイルのコツ
やり方の前に、短い爪かつスキンカラーでグラデーションをする際のコツというかポイントを3個お伝えします。
- 色の差
- アーチ型意識
- 最後の先端の一手間
色の差
色の差とは、グラデーションに使うカラーとベースの色の差です。
ベージュや白系など、淡いスキンカラーでグラデーションをする場合、地爪の色と差があまりなくてグラデーションと分からないことがあります。
長い爪の場合は爪先に色が乗りやすい(皮膚とくっついてないから)けれど、短い爪の場合は地爪の色が邪魔してカラーが映えにくいんですね。
そこで、色の差を出すためにグラデーションのベースはクリアではなく、必ずうすーいホワイト系の色を入れておきましょう。
アーチ型意識
グラデーションの形は、アーチ型にしましょう。
こうすることで爪の形に沿って綺麗に長く見えます。
最後の先端の一手間
最後、先端にグラデーションに使った色より濃い色を、ちょこっと塗ります。
この先端の一手間を加えることで、一気にグラデーションらしさが出ます。
やり方
ベースジェルを塗ったら、全体にシアーなホワイトをうすーく塗ります。
グラデーションをする色と色の差を出すためです。
グラデーション1回目…
カラーを少量取って爪の半分くらいの位置に筆を置いてから、根本の方へプッシュアップ。
私は爪の3/4くらいの位置までピンクベージュを乗せています。
この時、グラデーションのラインがアーチ型になること意識します。
また、先端の色が濃くなるよう筆を動かして下さい。
境目部分は筆をトントンしながらぼかします。
一旦硬化します。
2回目…
爪先1/3あたりにカラーを置いて、根本に向けてプッシュアップ。
アーチ型と、先端の色が濃くなることを意識しながら色を乗せます。
良い感じにぼかせたら硬化します。
グラデーションの境目をぼかし切れてないと思っても、トップジェルを塗ると大体綺麗になるので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。
3回目…
全体のバランスを見て調整しながら塗ります。
そして、最後に先端の一手間。
今塗ってるカラーよりも少し濃い色を先端数ミリやエッジ部分だけ乗せるのです。
こうすることで、ぼやけてたグラデーションも一気に引き締まり、グラデーションらしくなります。
→硬化します。
先端の方がカラーが分厚く、フォルムが変になってるかもしれないので、クリアジェルで全体の厚みを調整してフォルムを整えます。
トップジェルを塗ったら完成です。
使ったアイテム
ピンクベージュのグラデーションネイルに使ったアイテムはこちら。
▶️グラデーションネイル
- マオジェル 607 stew
- ネイル工房 drop18
- プチプラ シアーモーブ
▶️マグネットネイル
- ネイルタウン ギャラクシー08
- ネイルタウン アイシングジェル
- マジカルメタリック ゴールドパウダー
短い爪グラデーションネイルデザイン7個
白グラデーション
難しい白グラデーション、短い爪だからこそのナチュラルさ、ちゅるんと綺麗です。
(このネイル、先端の一手間を忘れたのでよりナチュラルな仕上がりです)
詳しいやり方は後日載せようと思います。
くすみレッドでじゅわグラデーション
こちらもかなり短めですが、レッドなので色の差がしっかり出てじゅわっと血色感のあるグラデーションに。
実はこのグラデーション、2色のカラーを使い2層のちょっと凝ったグラデーションなんです。
グレージュグラデーション
アイボリーをベースに薄く塗って、グレージュでグラデーションにしました。
グレージュというと絶妙なスキンカラーで、そのまま塗るとグラデーションは難しいけれど、アイボリーをベースに一層入れることで色の差が出ています。
ブルーグリーングラデーション
羽生結弦選手の衣装を真似して作ったネイルデザインです。
シャンパンラメグラデーション
ラメグラデーションはカラーよりも簡単。
こちらのラメは透明感があってキラキラだけど肌馴染みが良いので、グラデーションが苦手だけどやりたいという方におすすめです。
桃みたいなグラデーションネイル
ピンクベージュのグラデーションと、濃いピンクを部分的に入れることで桃っぽいネイルに。塗りかけネイルをちょっと進化させたグラデーションで、めちゃくちゃ簡単です。
ラメグラデーションネイル
2色のラメカラーを使ったグラデーションネイル。
ギラギラだけど、爪が短いから派手すぎずに華やかなんです。
貼るジェルネイルで簡単にグラデーション
色々とデザインはありますが、どうしても不器用でグラデーションがうまくいかない!という方は、貼るジェルネイルも検討してみてはどうでしょう?
貼るジェルネイルのTeMOT(テモ)なら、ムラのない綺麗なグラデーション、サロンクオリティのジェルネイルが、1ミリのテクニックもいらずに完成します。
しかも、爪に負担の少ない接着剤を使っていて爪に優しい!
ジェルネイルで爪が傷むことを心配されてる方や、爪が弱くてネイルを躊躇している方にもおすすめです。
使ってみたけど硬化熱もほぼ感じなかった!
このピンクベージュのグラデーションがめちゃくちゃ可愛いので、ぜひチェックしてみてください。
\このリンク↓だと33%オフで買えます/
まとめ:短い爪でもグラデーションネイルは綺麗にできる
短いと難しそうな淡い色のグラデーションも、短い爪のポイントを掴めば綺麗にできます。
ポイントは「色の差・アーチ型・最後の一手間をやる」です。
グラデーションネイルは伸びても綺麗なので、ぜひ実践してみて下さいね。
コメント