粘土ジェルを使って3Dネイルのやり方|アクリルパウダーがなくても簡単!

3dネイル ジェル やり方 ネイルデザイン

こんにちは。華子です。

ネイルの上にぷっくりした立体パーツが乗ってる3Dネイル。

シンプルな天然石風のものや
可愛いキャラクターのものなど
立体だととてもインパクトがあります。

ただ、3Dネイルってアクリルパウダーが必要でちょっとハードルが高い・・

と思っていたのですが、ネイル工房さんで
ゼリージェル 透明の粘土ジェルが発売されました。

粘土ジェルを使えば、8ミリの厚みまでのパーツを簡単に作る事ができるのです!
スポンサードリンク

ネイル工房の粘土ジェル「ゼリージェル」とは?

粘土ジェルがこちら。

ネイル工房 粘土ジェル

中身は、ジェルというより完全に固体で筆では扱えません。

ネイル工房 粘土ジェル

硬さは、粘土より硬い。ハイチュウより柔らかい。

つまり相当硬い!

「シリコンペンがあると便利」
とゼリーネイルの商品ページに書いてたから買ったけど、シリコンペンだと柔らかすぎてジェルが取れない。

取り出したり、形を形成するのにキューティクルプッシャーが必要です。

ネイル工房 粘土ジェル

取り出したら、手でこねこね形を整えます。
手の熱で柔らかくなります。

手でこねると指紋がついてしまいますが
上からジェルを塗ると指紋が見えなくなり綺麗につるんとなります。

硬化すると硬くなりますが、ぷにぷに感は残る不思議触感。

立体3Dネイルの粘土ジェルを使ったやり方

立体ネイル ジェル やり方

今回作ったのは、3Dオーロラネイルです。

キャラクターネイルとかもやってみたかったのですが

今回は今流行りの「氷ネイル風」にしてみました。

まずはベースのカラーから。

1.クリアホワイトを全体に塗った後
右にクリアパープル、左にクリアブルーを塗り縦縦グラデーションにします。

縦グラデーション やり方

※二度塗りします。

2.ノンワイプトップジェルを塗り硬化し、オーロラパウダーを塗ります。

3dネイル ジェル
こちらサンシャインベビー オーロラパウダーです。

3.クリアジェル(未硬化ジェルが出るタイプ)を全体に塗って、硬化します。

華子
華子

次に粘土ジェルを乗せるので、接着剤代わりにクリアジェルをぬりました。

4.米粒2個分くらいの量の粘土ジェルを手に取って、指で丸めます。

ネイル工房 粘土ジェル

5.爪の真ん中に丸めた粘土ジェルを置きます。

ネイル工房 粘土ジェル

6.キューティクルプッシャーの裏側で押さえつけます。

ネイル工房 粘土ジェル
すると指紋が消えてツルッとします。

3dネイル ジェル やり方

形が整ったら硬化します。
(推奨の硬化時間が分からなかったので、私は30秒硬化しました。)

7.最後にノンワイプトップジェルを全体に塗って完成です。

3dネイル ジェル やり方

水まんじゅうみたい 笑

立体ネイル ジェル やり方
丸いパーツにオーロラが透けて角度によって輝きが変わりとてもきれいです。

氷 ネイル

ハートだけちょっといびつになってしまいました(^^;

今回はどシンプルですが

パーツにミラーネイルパウダーを塗ったり
カラージェルを塗ったりしたら
また違って面白い。

可能性は無限大!


スポンサードリンク

粘土ジェル3Dネイルに使ったもの

使ったカラージェル・パウダーはこちら

3dネイル ジェル

ネイル工房の粘土ジェルに合わせて、カラージェルは全てネイル工房の白パケを使いました。

  • J001 クリアホワイト
  • J010 クリアブルー
  • J009 クリアパープル
  • J006 クリアローズ
  • サンシャインベビー オーロラパウダー D-10

白パケのクリアシリーズは、もう使えすぎて仕方ないめちゃくちゃ使えるジェルです。

特にクリアホワイトは絶妙な乳白色で、こんな絶妙でクリーミーでシアーなホワイト他でまだ見たことがない。

激推しであります。

ジェルネイル♪全230色 ネイル工房発!カラージェル | ネイルジェル カラージェルネイル ジェルネイルアートセルフジェルネイル セルフネイル

オーロラパウダーは数年前購入したサンシャインベビーのもの。
ピンク系オーロラでつるんとした輝きが綺麗。
ベースの色が透けて見えるタイプなので、いろんな色と組み合わせて楽しめます。

【日本製】ランキング2位 オーロラパウダー2g 【5色】ミラーパウダーシリーズ SunshineBabe サンシャインベビー メタリック ゴールド ブルー ピンク ネイル 高品質 武本小夜[D-10〜D-14]

粘土ジェルは、人気があるので売り切れになってるかもしれません。
私もホワイトが欲しくて、再入荷通知しているところです。

ゼリージェル 透明の粘土ジェル ジェルネイル カラージェル | アートジェル ジェルネイル用品 カラージェルネイル ジェルネイルアート セルフジェルネイル ネイル工房

立体アートできるジェルと言えば、ネイルタウンのアイシングジェルもおすすめです。

粘土ジェルとは違い、筆で扱える硬さのジェルでこれも楽しい。

うねうねやニットネイル‥アイシングジェルで作るデザイン色々♪ノンワイプで便利なおすすめジェル
アイシングジェルとは?アイシングクッキーのように、立体感のあるぷくっとしたアートが出来るジェル。ここ数年3Dアートまではいかないけれど、立体感のあるネイルが人気です。アイシングジェルがあれば『このネイルどうやってやってる?』と思う不思議な模様が作れますよ。

粘土ジェルを使って3Dネイルのやり方 まとめ

手でこねて作る粘土ジェル。

最初はびっくりするくらい硬い!!
こんなんでパーツ作れるん?

と思ったけど、手でこねるうちに熱で柔らかくなり、本当に粘土で遊んでるみたいで楽しい。

アクリルパウダーを使わなくても色々なパーツが作れます。

ネイルデザインの幅が広がる面白いジェルでした。

セルフでも簡単 立体的な宝石ネイルのやり方とコツ!使った物は?
こんにちは。華子です。 最近よく見かける、キラキラ立体的でカット面が美しい「宝石ネイル」 とても綺麗ですが、特殊な材料が必要でしかも結構難しいんじゃないかな~‥ と思ってやってみたら、特殊な材料なんていらず、どこの...
立体的なうねうねミラーネイルのやり方・使ったジェル☆カッコイイ秋冬ネイル
立体的なうねうねネイル×ミラーネイルをセルフでやってみましょう。詳しいやり方をご紹介します。(見た目以上に結構カンタンです)
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました