こんにちは。華子です。
「セルフでも簡単で、ありきたりじゃないオシャレなネイルをやりたい」
「不器用であまりキレイにネイルが塗れない」
という方におすすめなネイルデザインが塗りかけネイルです。
- ワンカラーより簡単
- なのにワンカラーより個性的でオシャレ
- 失敗した部分を隠せる
- やり方次第でいろいろなデザインがある
- 凝ったデザインに見える
- 色んな色で遊べる
と、いいとこだらけ。
今回は「塗りかけネイルのススメ」
ということで
- セルフでも簡単な13パターンの塗りかけネイルデザインとやり方
- 汚く見えない綺麗に仕上げる塗り方のコツ3つ
をご紹介します
超簡単な塗りかけネイル13パターンとやり方
爪の先端に2~3色
定番の塗りかけネイルデザイン。
細めに塗るもよし、太めに塗るもよし。
派手な色も塗りかけネイルだと派手になりすぎずポップに。
爪の真ん中に2〜3色
こちらも、ド定番な塗りかけネイルデザイン。
私はネイル失敗した時に塗りかけネイルにして失敗部分を隠します^^;
なのに、ワンカラーネイルよりデザイン凝ってる感ありますよね。
真ん中に塗ってチークネイルぽく
リキュールカラーを真ん中に塗って、チークネイルみたいに。
詳しいやり方はこちら↓
ワンカラー塗りかけ
ワンカラーネイルの場合ムラにならないように、はみ出さないように塗らないといけないので難しいですが
これなら、根本まで塗らなくていい。
ムラになってもそれが味になるので、すごく簡単です。
ただ、そのままだと失敗ネイルにも見えなくないので、ラメや金箔、シェルなどのアイテムで仕上げます。
ザックリ適当塗り
ドロップネイルに合わせた、クリアベースの塗りかけ。
筆圧をかけてあえて汚く塗ってザクザク感を出してます。
このドロップネイルのやり方はこちら↓
筆圧ざっくり
こちらも筆圧をかけて汚い感じに塗ってます。大胆な毛筆みたい。
ビビットな色同士なので2色しか使ってなくてもインパクトがあります。
詳しいやり方はこちら↓
タイル風
平筆を使って、タイルみたいに全体にちょんちょんと色を乗せていきます。
3~4色以内にすると失敗しにくい。
ミラーパウダーで塗りかけ
(左:中指 右:人差し指・小指のデザイン)
ミラーネイルに使うパウダーを、塗りかけっぽく塗ってます。
詳しいやり方はこちら↓
じゅわっと塗りかけグラデーション
肌馴染み系のベージュとボルドーを使った塗りかけネイル。
ベージュを適当に塗って、先端に軽くボルドーを塗ります。
同じように2度塗りしてじゅわっと血色感を出してます。
細筆でカラフルライン
細筆で適当にラインを引いただけのネイル。
ちなみに、このネイルは花火ネイルがメインで、カラフルラインはサブです笑。
塗りかけネイルってメインにもなるし、サブにもなるところが優秀。
花火ネイルのやり方↓
塗りかけでうめつくし
色んな色をザクザク爪全体に乗せたネイル。
ネイビーピンク茶色、全部塗って硬化した後ラメカラーを乗せます。
適当ぬりかけ天然石
塗りかけネイルの進化系、ぬりかけ天然石ネイルです。
塗りかけネイルをやってる途中にこれ天然石ぽくない?とひらめいてできたネイル。
塗りかけネイルは色んなネイルのベースになるデザインなのかも。
詳しいやり方はこちら↓
金箔を使った和風塗りかけ
着物や浴衣などをイメージしたネイルです。
着物に似合う色を2~3色選んで、ざっくりと塗った上に金箔かホイルを乗せて完成です。
塗りかけネイルの汚く見えない塗り方のコツ3つ
塗りかけネイルはどんな塗り方をするも自由なので、この方法が正解というのはないですが
ただ‥弱点(?)もあって
- 失敗ネイルに見える
- 剥がれかけの汚いネイルに見える
という点です。
せっかく個性的でかわいいネイルですから、これを回避したい!
その為の綺麗に仕上げるコツを3つ紹介します。
塗りかけネイルの汚く見えないコツ3つ
- 使う4色は以内にする
- ベースにシアーなスキンカラーを塗っておく
- 失敗した時はラメや金箔などを使う
使う4色は以内にする
塗りかけネイルに使う色はポップな色(例えば赤・青・黄色)でも、シックな色でもどっちでも可愛いです。
が、あまり色を使いすぎない方が失敗は少ないです。
もちろん沢山乗せてカラフルなネイルも可愛いですが、失敗を避けるなら3色、多くても4色がおすすめ。
それ以上塗りたいなら、ゴールドやシルバーなどキラキラ系にしましょう。
ベースにシアーなスキンカラーを入れておく
失敗ネイルや剥がれかけネイルに見える理由は
クリア(自爪)の上に塗ると、デザインによっては剥がれかけの汚いネイルに見えがち‥
なんです。
特にマニキュアの場合は厚みがないので特にそう見えやすいです。
それを避けるには、ベースはクリアではなくて、シアーなベージュやアイボリーなどのスキンカラーを一層塗っておくこと。
爪のコントロールカラーの役割をしてくれて、ほぼ自爪だけれどよりちゅるんと見えます。
さらに、上に乗せる色が映えるので是非やってみて下さい。
ベースに使うスキンカラーは
セリアジェルならミルキーベージュがオススメ。
イロジェルのミルキーカラーの
・ G-5サンドベージュ
・ H-6オパールピーチ
なんかもオススメ。
ジェルネイル カラージェル irogel 特別カラー ミルキータイプ スキンカラー/ルージュカラー シア−カラー 乳白色 グラデーションジェル
塗りかけネイル以外でも、爪のコントロールカラーとしてこれらの色は使えます。
失敗した時はラメや金箔などを使う
塗りかけネイルはシンプルなネイルなので、それだけだとなんか素っ気ないな~って時とか、失敗ネイルに見える?
と思う時は、ラメや金箔、ホイルなどキラキラ系を乗せると一気に良い感じになります。
ミラーネイルのクロムパウダーでごまかすのもアリ。
塗りかけネイルだけでなくて、これらのアイテムは失敗した時のお助けアイテムですね(^^;
超簡単塗りかけネイル まとめ
簡単だけどアイデア次第でデザインはいっぱい!
な塗りかけネイル。
- 時間がないけれど個性的なネイルがしたい時に
- 失敗したネイルの修正に
- 色んな色を試し塗りしたいときに
あらゆる場面で使えるデザインであります。
是非色んなデザインを楽しんでみて下さいね。
その他セルフでも簡単なネイルデザイン↓
コメント