ジェルネイル初心者さんが注意するべき6つの事 避けたいトラブル

ジェルネイルのやり方
  • マニキュア派だったけれど、ジェルにも興味がある
  • ジェルネイルキットもそんなに高いものじゃないしやってみようかな?

ジェルネイルのグッズは沢山あるので始める事は簡単ですが
知識がないままジェルネイルする事で
起こるトラブルは色々とあります。

そこで今回は

これだけは覚えておきたい!セルフジェルネイルの注意点

をまとめてみました。

スポンサードリンク

ジェルネイル初心者さんが注意するべき事

1.爪が薄く弱くなる原因‥ジェルネイルのオフは正しく!

セルフジェルネイルで一番多いトラブルは

爪が薄くもろくなる事です。

ジェルネイルを始めたらほとんどの人が薄くなります。

こんない薄かったっけ?って程薄くなります。
(髪の毛じゃなくて爪ですよ)

私も薄くなりました。

ただ、私の場合は元々爪が強いようで
そんなにひどい状態にはなりませんでしたが

元から爪が薄い人はなおさら危険で、ジェルネイルのせいで

水仕事でしみるほど薄くなったり、赤く炎症を起こしたり
伸ばしたいけれど爪がもろくなりすぎて伸ばせなかったり・・

など起こり得ます。

薄くなる一番の原因は、雑なジェルネイルのオフです。

ジェルネイル オフ というのも、ジェルネイルは塗っている時は楽しいけれど、オフするのはとても面倒です。

なので、ちょっと浮いてきた所から無理矢理剥がす、というオフの仕方をしている人はとても多いんです。
(私も前はやってました・・)

無理矢理剥がすと確実に、自爪もベリッと剥がれてしまい
すぐに爪は薄くなります。

また、セルフジェルネイルはサロンでしてもらうジェルネイルより持ちが悪く剥がれやすいです。

無理矢理剥がすつもりはなくても、気づいたら取れてしまった。
という事もあるんですね。

対策は、オフは面倒がらず正しい方法で。
浮いてきたら無理矢理剥がさずオフする事が大切です。

ジェルネイルオフの正しいやり方や必要なもの!うまくいかない時は?
ジェルネイルを、急きょオフしないといけなくなったり、ちょっとずつ浮いてきて、いっその事全てオフしたい!! という時、オフだけの為にネイルサロンへ行くのも面倒だし‥ っていうか、ジェルネイルのオフって料金が結構高い(-_-) ...

本当にジェルネイルのオフって面倒で、私もいまでも嫌いです。

なので、最近はいかにオフを簡単にするか?
その方法ばかり考えています。

一番簡単なのはピールオフベースを塗ってからジェルネイルをすること。

おすすめはグランジェネイルピールオフです。

グランジェ ピールオフ

マニキュアと同じ感覚でジェルネイルができるので、マニキュア派の方はグランジェネイルなら気軽にジェルができると思います。

グランジェのピールオフジェルキットを購入!使ってみたレビュー&口コミ
こんにちは。華子です。 私ももうジェルネイルを始めて7年か8年になります。 ずっとジェルネイルを楽しんできましたが、最近忙しくて ジェルネイルをする時間の余裕が全然ない‥ 仕方なくマニキュアを塗ったりするも マ...




>グランジェ ピールオフジェルネイルキット

2.サンディングで爪を削り過ぎない事

ジェルネイルはジェルを塗る前にファイルで爪に小傷を入れる「サンディング」という作業をします。
これは、爪とジェルの密着性を上げる為です。

(最近はサンディング不要のジェルも多いです。)

サンディングは爪の表面に軽く傷を入れる程度で良いのですが
長持ちさせる為に‥とサンディングをやり過ぎて、爪が薄くなる事があります。

サンディングは、スポンジファイル(100~180グリット)を使い
爪の表面のツヤを消す程度に軽く傷を付けます。

また、自爪を極力傷めずにネイルが長持ちするサンディング方法もありますので

プレパレーションのやり方についても、併せて読んでみて下さい。

セルフジェルネイルやり方の基本①プレパレーション下処理編 時短手抜き術も
セルフジェルネイルを始める人はどんどん増えてきていますね。 最近はサンディング不要のジェル、マニキュアみたいにボトル入りのジェルや、一週間でペリッと剥がせるジェルなど、技術がなくてもお手軽にできるジェルが増えています。 ...

3.ジェルネイルは頻繁に付け替えないこと!

ジェルネイルをはじめてすぐは、技術不足で長持ちしない事もあります。
1週間も経たず取れた!なんて事も。

でも、楽しいからすぐに新しいネイルをやってしまいます。

そしてまたすぐ取れて→新しいネイルをして‥
を繰り返すと、すぐに爪は薄くなります。

ボロボロの爪にジェルネイルをすると、持ちがより悪くなり悪循環に陥ってしまいます。

対策は出来るだけ長持ちするよう努力する事

ジェルネイルがすぐ浮く原因と長持ちさせる為に日常生活で気を付ける事は?
こんにちは。華子です。 えー、先月購入したシャイニージェルのベース&トップで、どれくらいネイルが持つのか現在検証中ですが、まだ持ってます。 (4週間近く持ってます) と、こんな風にセルフジェルネイルでもきちんとすれば長持ち...

剥がれたからと言って頻繁に付け替えず
に爪を休める期間を取る事です。

爪が薄く弱くなってしまう理由とケア方法&補強方法!脱☆ふにゃふにゃ爪!
爪が薄くて弱いので、全然伸びない(T_T) と悩んでいる女性って結構多いですよね。 こういう爪に憧れるけれど・・・ 現実はボロボロの二枚爪。 ジェルネイルをすれば、補強されるけれど、ずっとやり続けていたら余計薄く...
ジェルネイルお休み期間に爪が割れないよう補強しながら伸ばす!健康な爪を取り戻せ!!
こんにちは。華子です。 ジェルネイルのオンオフを繰り返していると、どうしても爪が薄くもろくなります。 私も元々そこそこの厚みがある爪だったのですが、セルフジェルネイルにハマって、練習の為に短期間で付け替えをしたり、下手な...

4.ジェルネイルライトの光は見ないで!

ジェルネイル LEDライト 日焼けジェルを硬化するライトは、LEDライトかUVライトです。

UVライトは日焼けの心配がある事や、硬化に時間がかかり過ぎるので

今はLEDライトが主流ですが

どちらのライトにしても、目に有害なブルーライトが強力に出ています。

『ブルーライトがどう目に悪いんだ!?』

と言われると、私も詳しく説明はできないのですが(^^;

目に見える光の中では一番エネルギーが高く、目や体や精神的にも悪い影響を及ぼす光です。

ドーム型ライトの場合はライトの光から目を逸らせますが
ペン型ライトの場合は見てしまいがちなので‥

ジェルネイル LEDライト ハンディ

できるだけ、見ないようにするかブルーライトカットのメガネをかけた方が良いです。

ジェルネイルLEDライトでも日焼けする?ブルーライトの肌への影響は?
以前は、UVライトでジェルを硬化するのが一般的でしたが、最近はLEDライトがジェルネイルライトの主流です。LEDライトなら日焼けの心配はないと言いますが、LEDライトから発せられるブルーライトは肌へ影響ないのでしょうか?

続いて、絶対に避けたいトラブルは‥

ジェルネイルで絶対に避けたいトラブル

5.グリーンネイル

その名の通り、爪が緑色に変色する緑膿菌感染症という爪の病気です。
グリーンネイルの画像

苔みたいな色になって、カビが生えたみたいで怖いですね。
原因はジェルの浮いた隙間から水分が入り、細菌が繁殖する事で起こります。

グリーンネイルになってしまうと、病院で治療し、爪が生え変わるまでネイルができません。
軽度の場合は、変色した部分を伸ばして切ってしまえば終わりですが、重度になると爪から皮膚まで細菌が侵食するので、治療が長引いてしまいます。

グリーンネイルを予防するには

  • リフトしてきたらオフする
  • 水に濡れたらしっかり手を乾かす
  • 3週間以上ネイルを放置しない事

が大切です。

6.ジェルネイルアレルギー

ジェルネイルの知識のないままセルフジェルネイルを繰り返し
ジェルネイルアレルギーになってしまう方は少なくないようです。

指先の炎症や痒み、乾燥して皮が剥けたり‥

肌の弱い方やアレルギー体質の方は特に注意しないといけないです。

セルフジェルネイルはお手軽ですが
ジェルネイルで使うものは、化学薬品で扱いを間違えば危険な物です。

例えばジェルネイルをオフするアセトンは、高い揮発性と引火性を持った危険な薬品。
アレルギーの原因になる事も。

ジェルにもアレルギー物質が含まれます。

アレルギーや中毒症状はジェルネイルに限らずどんな物質でも起こり得る事なので、必要以上に神経質になる事はないですが
危険な薬品を扱っているという自覚は必要です。

頻繁に付け替えしない事と
ジェルがはみ出さないように気を付けながら塗る事。

痒みが出たり、炎症を起こしたらすぐにジェルネイルはやめましょう。


スポンサードリンク

ジェルネイルの注意点まとめ

ジェルネイルを始める事は簡単ですが
手軽に誰でも簡単にできるものという認識は間違いです。

  • ジェルネイルキットに入っている説明書を読み正しく使う
  • ジェルネイルを頻繁に付け替えない
  • 無理矢理剥がさず正しくオフする
  • オフが面倒だからと放置しない
  • 危険な化学薬品を扱っているという自覚が必要
  • 爪や手がおかしいと思ったら自分で判断せず病院へ!

長くセルフジェルネイルを楽しむ為に、最低限気を付けましょう。

グランジェネイルのピールオフは何日持つ?homeiのウィークリーと比較すると
こんにちは。華子です。 前回の記事で初めて使ったグランジェネイルについてレビューしました。 ⇒グランジェのピールオフジェルキットを購入!使ってみたレビュー&口コミ こちらのネイル、剥がせるベースのピールオフベースを先に...
ジェルネイルLEDライトのワット数は低い方が良い?12wと1wで比較検証してみた
ジェルネイルLEDライトのワット数はどれくらいが良い?高い方が硬化スピードが速くなると言うけれど、一方LEDライトはワット数が低くても硬化スピードに変わりはないから低ワットのライトの方が安全という派もいる。ので12w、1w、0.18wのライトで比較検証してみました。
ジェルネイルライトの選び方 UV・LED・CCFLの違いやワット数は?失敗したから言える事
ジェルネイルを始めるのに必須のライト。色んな種類があってどれが良いか難しいですよね。ジェルネイルライトのUV・LED・CCFLの違いや、ワット数の違い、性能を比較してどれが良いか? などを詳しくご紹介します。
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました